<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


お芋が出雲より届きました

b0003483_1841317.jpg

郵便やさんが本日届けてくれました
出雲から、さつま芋
二箱も届き
箱をあけたらお芋がぎっしり
べにはるか
出雲大社で今年は
とてもおめでたい結婚式もあり
絵巻物をみるような美しさでしたので
では
ふるさと納税は
秋の味覚は出雲市にて頂くことにしてみました

お芋がたくさん
まあ嬉しい

さっそくストーブにアルミホイルで包んだお芋のせての焼き芋です
1個ずつ新聞にくるんで保存すれば3ヶ月ほどもつそうです

出雲大社は縁結びと福の神
出雲市からのふるさと納税品のさつま芋
本当にたくさん
ありがとうございます
[PR]
by suwanagano | 2014-10-31 18:41 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


美しい秋の南相木村に行ってきました

b0003483_8545975.jpg


10月28日火曜日に
ゼミのデジタルアーカイブの勉強の一環として
南相木村に行ってまいりました
村長さんにゼミ生さん達がインタビューという形で
録画し、それを編集し、公開していく作業の一環です
デジタルアーカイブといっても、学生さん達にはなかなかピンとこないものですが
Wikipediaには
デジタルアーカイブ(英語:digital archive)とは、博物館・美術館・公文書館や図書館の
収蔵品を始め有形・無形の文化資源等をデジタル化して保存等を行うこと。
デジタル化することによって、文化資源等の修復・公開や、ネットワーク等を通じた
利用も容易となる

と書かれておりますが
身近を見れば
どなたでも振り返れば幼かった頃の自分の写真や、町の風景なと
あるかと思います
ビデオ好きなご家庭でしたら、幼い頃の運動会の時などご家族の方が撮影してくださっているかと思います
Wikipediaにはさらに
・資料の破損・劣化防止
・新しい表現の実現
・時間的、地理的な制約を超えた資料提供
・様々な角度からの資料検索
と期待と効果もかかれています

かしこまって考えるとたいへん難しい響きですが、このブログにしても同じ事
記録をしていく事により、多くの事が見えてきます
それが百年以上たった後、歴史的資料になったり、情報技術の発達を知ったり
あらたな研究の礎になるもので
それが書物から情報技術の世界に蓄積物も広がり、やっと一般にも言葉が浸透してきた最近です

今回は南相木村の村長さんにお話なのですが
オーラルヒストリーは学生たちにとっても大変勉強になるものですので
今回もオーラルヒストリーの勉強の一環として行いました
私自身も、今の自分があるのには
多くの方からの貴重なお話を聞く機会に恵まれ、また、
その方々が伝えようとお話してくださる情熱や熱意までも
いつもくださる事が、なによりも貴重な宝物となっています

ただ
会議室にはいり
天井に届く窓から外の景色があまりにも美しい紅葉の真っ盛りでしたので
忠実に人物を映す、という意図からすこし外れますが
ため息がでるほど美しい景色でしたので
風景画の一枚として、南相木村に行ってきた写真をまず私のところでアップいたします
本当に美しいひと時に、村長さんも学生さん達に真剣に優しく向き合ってくださり
お忙しいところ、本当に感謝いたしております

南相木村は、松本・名古屋方面からは長坂ICをおり、東京方面からは須玉ICをおり
清里を目指します
清里を抜けて、30分程度でしょうか
道に北相木村、南相木村と書かれています
日帰り温泉施設が、村役場を通り過ぎ湖を通り過ぎたうえにあり
駐車場はいっぱいでした
まだ、蕎麦とか松茸が食べれるのではないでしょうか
おすすめの美しい村です
学生の録画中に役場周辺を歩いてみましたが
行き交う人が、皆会釈をしてくださいます
村長さんはじめ、村役場の皆様、本当にお世話になりありがとうございました
[PR]
by suwanagano | 2014-10-30 08:55 | ご案内 | Trackback | Comments(0)


暖かな月曜日

わんこは暖かかったせいか、朝4時に本日は犬パンチにて
私を起こしにきました
本日はあたたかな、気温は10度ある蓼科の朝です
はやいもので、今週で10月も終わりになります
紅葉も我が家の周りは真っ盛り
そして冬に向かいます
昨日も暖かったため、てんとう虫がいっせいに発生して白い壁に皆とまり
あまりにも多いと気持ちわるいなと、そんな感じで見ていました

本日は幼教さんのほうでお芋ほりのお手伝いに実習で行かれるそうです
幼児は、お芋ほり大好きですね
焼き芋も美味しいですね
私は、ふるさと納税で、サツマイモが届くはずです
昨年は、北海道のじゃがいもでした
今年は中国地方の、とあるかなり知名度も高い市でサツマイモがありましたので
頼んでみました
あとは、北海道から夏はジェラートを美味しくいただきました
やはりあとは文旦とか、ふるさと納税を見ているだけでおいしそうと思うのですが
意外や意外、あっという間に販売完了となっていたのが
辰野町の松茸でした
来年は辰野町をチェックいたしたいですね

秋は野菜も果物も大変美味しい季節です

さて
今週は、明日、南相木村の村長さんの録画にお伺いします
村長さんとして、は、多くのマスメディアなどがインタビューされました
もちろん、村の活性化とか、地方再生と呼ばれるなかで、どのような姿勢でいらっしゃるのか
なと、地域政治政策については、大人の方や、同じような人口の集落の公務につかれていらっしゃる
方々には注目すべき事ですけれど
違う視点で、インタビューします
学生のゼミの今年度のデジタルアーカイブのなかの学習です
村長さんの娘さん達は、新聞などで調べていただければおわかりのスケート選手
ソチオリンピックにも出場し、各大会でも姉妹揃っての表彰台という快挙です
家族の歴史も大切なデジタルアーカイブ
加えて、長野オリンピックが開催され、ソチに出場し、夏ではあれど2020年は夏のオリンピックが
東京で開催されるなか、
父親として、家族としての子育て、教育、親子との関係は
これから母親になるかもしれない学生にとっても、ちょうど子供が生まれて子育てに悩みだした卒業ゼミ生はじめ多くのお母様お父様にも
オリンピックを目指したいと思う子供達にも
貴重なデータとなる事でしょう
スケートは、ここ茅野では小平さんが有名ですね
私は出身は岡谷市なので小学校の頃は庭がスケートリンクですべっていました

なお
ゼミの内容は
PieCes-情報支援プロジェクト その1
にて公開しています

さて
今週も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2014-10-27 07:10 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


日曜の朝は秋晴れ

おはようございます
日曜の信州蓼科の朝は快晴です
昨日は、茅野から長坂から清里から南相木村から小海を通って
メルヘン街道を抜け、白駒の池の横を通り抜け
我が家に帰ってきたというドライブでした
目的地は南相木村でしたので、小淵沢から行けるのですが
火曜日に長坂ICから再度、南相木村にお伺いする予定ですので
このルートを走ってみました
紅葉が輝くほどに美しい景色でした
南相木村から最も近いのはメルヘン街道
メルヘン街道といってもご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので
長野県茅野市の蓼科中央高原から八ヶ岳山頂への麦草峠、そして白駒の池の散策道入口を通り過ぎ
白樺の美しい所でも有名な八千穂高原を抜けて佐久穂へと
諏訪地方と佐久地方と、八ヶ岳の表と裏、どちらも表ですね、麦草峠は冬は通行止めになりますし
現在も日蔭はそろそろ朝夕は凍りだしていますので、運転は日中のほうがよいと思いますが
メルヘン街道と呼ばれる、私たちは麦草峠と呼んでいますが
我が家と麦草を超えて南相木村との時間は、頂上でアイスクリームを食べた時間を合わせても
1時間程で往来できます
ので、ここを火曜日も通りたいなあと、また八ヶ岳のカラマツ林が黄金色に輝く大変美しい季節なので
火曜日に同乗する人たちにも見せてあげたいなあとも思うのですが
急カーブの連続、、、、たいへん振られますので、酔うかなあとも思っておりますので思案中
数年前、東北のボランティアバスに乗るために卒業生さんをやはりこの峠をつかって佐久まで
送迎した事があったのですが
車酔いが激しい卒業生の彼女さんも大丈夫でしたので、、、大丈夫でしょう
どうでしょう

八千穂の白樺はもう葉は落ちていました
カラマツ林は、今が盛りです
南相木村を尋ねた時、赤いもみじがハラハラと散っていて、それは美しい景色でした

我が家の隣の森も、ただいま赤色緑黄色と、今年は美しい紅葉です
秋は大好きな季節です

そして紅葉は里に下りてきます
ここ1-2週間、美しい紅葉を見る事のできる信州です

さて
今日も大変美しい景色なので、カメラを持ってお散歩いたしましょう

あとは
主人が、エクスペリアの普通サイズのものが調子悪く6.4インチの同機種も購入したのですが
見せてもらい、十分なるタブレット
私も、、、欲しい、

でも我慢
カメラが格安ででているそうで

欲しい
でも我慢
我慢もとっても良い事ですね

今日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2014-10-26 07:49 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


南相木村にきてみました

b0003483_10321373.jpg

場所確認のためドライブ
蓼科自宅から一般道走り
きてみました
南相木村
電波はLTE
紅葉きれいです
[PR]
by suwanagano | 2014-10-25 10:32 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


木曜日の朝も雨

おはようございます
本日も雨の夜明け、霧に包まれる蓼科の森に、雨音だけが響きます
雨の日は、夜ではありませんが、ドビュッシの月の光がなんとなく頭の中を流れるのは私だけでしょうか
バイオリンの音色が好きなので、マルティノフの カム・イン!も素敵だなと思いますが
秋のこんな夜明けは、ドビュッシでしょうか
特にピアノの調べは時々車のBGMにしています
なんとなく心騒ぐ時とかに聞くと落ち着くことができます
私などはにかじった知識しかない人間ですが
クラシックに精通したIT関係の方々も多くいらっしゃいます
すべての事に精通されていらっしゃる方々なので当然といえば当然でしょうけれど

先日、諏訪地方で諏訪圏工業メッセがありました
諏訪地方は、エプソン、京セラ(旧ヤシカ)、帝ピス、オリンパス等
戦争中の諏訪への疎開等の諸事情も加わり
ものづくりに優れた企業が高度成長期諏訪地方も拠点としており
その関係の外注さん、下請け工場なども多く、物づくり企業も多い土地柄です
小学生の時、諏訪地方は東洋のスイスと授業で教わり、なんとなく嬉しく思ったものでした

もちろん技術や機械の進歩というものも競争力の必須の条件ですが
技術者の方々の、人間しかわからない”さじ加減” というのか、感覚というのか
それは経験値から識別できる技術がいまだにあり、それがデジタルとモノラルの差であり
そこに知識と技術と発想力を持てば、日本も元気になるのかなと
メッセ開催にそんな事も思いました

月の光にまどろんでいても、慌ただしい朝はやってきます
趣味程度のひとさし指でしか鍵盤をたたく事のできない自分ですが
月の光を聞くと、何十年も前ものピアノを教えていただいていた
草間先生を懐かしく思いだします
お稽古もあまりしていなかった自分ですが、月の光だけは、なぜか私自身もきちんとひきたくて
真剣に先生から教わりました
そして、すこし資料が必要なので印刷をしている朝でした
印刷しているプリンタは、エプソンです(笑)

不思議なめぐるめぐる時代ですね
思い出と今と未来を見つめて、さあ本日もがんばりましょうか
[PR]
by suwanagano | 2014-10-23 06:34 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


届きました

b0003483_1143721.jpg

クロネコさんに荷物をだしにいきましたら
荷物がとどいていました
真珠です
受け取っている時、職場体験の中学生くんたちが発送方法をみていました
物流はこれからますます変わり身近になり、重要な仕事のひとつとなります
伊勢からの真珠も2日かからず到着です
[PR]
by suwanagano | 2014-10-22 11:04 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


真っ白な霧で何も見えない朝

おはようございます
近くのわんこ達の鳴き声は聞こえるものの、辺り一面真っ白な霧に覆われて
視界がかなり悪い朝です
雨音がまだぽつぽつとしています
これからの季節、霧がでる日が多くなります
朝の運転にはじゅうぶん気をつけたいものです

さて最近の気になった事
まずは、エボラ出血熱の患者さんに富士フィルムグループの薬を投薬して快方に向かうというニュース
http://zuuonline.com/archives/21235
特に西アフリカ、経済的にも自分達日本人よりも、まだまだライフライン等も整備されていいないなかでの
暮らしの方々の様子などもテレビで放映されています
患者さんの治療にあたっている医療関係の方も二次感染されるニュースを見ると
一日もはやく、感染された方々が治る事を願うばかりです

あとは
ずいぶん紅葉が我が家の周りも進んできました
ここ数日はお天気があまりよくありませんが、晴れた日はこれから美しい色とりどりの森の景色を見ることができます
先日、ある山深い所にある旅館さんへ用事があってでかけた時
2回も鹿の親子に出会い、彼らが森の中に消えるまで車をとめて待っていました
どうも鹿たちは、自動車のほうが避ける事を理解しているようで
信州の山道の多くには、黄色い動物注意のマークには、鹿のシルエットが描かれているものが使われてもいます
ドルは今朝は106円~107円、今日はどう動くのでしょう

本日も笑顔の一日を過ごす事ができるようがんばりたいですね
鹿のようにかろやかにまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2014-10-22 07:07 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


花が満開

b0003483_12161945.jpg

陽気が寒くなってきたので
母の所のお花も持ちがよい
百合が満開でぶーんとよい香り
お花を見ると笑顔になれます
トルコ桔梗は白に揃え
百合と蘭は紫色で
もう少しお花ももちますね
お花は大好きです
[PR]
by suwanagano | 2014-10-21 12:16 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


おはようございます 朝が広がる蓼科

おはようございます
自動車のフロントガラスには霜が降りる雲の合間からオレンジ色の陽射しが広がります
6時30分の気温はそれでも5度あります。
そろそろ靴下なしではフローリングの上を歩くことができない冷たさを感じるようになりました
ここは1250メートル程の標高、昨日は海抜0メートルにいたわけですので
人間も犬も順応性が良いものだと感心する朝でもあります
といっても、昨日、高原手前にさしかかったところで、耳がつーんとなりましたので
まだまだ気圧には弱い事も気づいたのでした
気圧といえば、私もですが、聞くと案外多くの方たちも悩まれているようですが
季節の変わり目に偏頭痛を起こす人がいらっしゃるようです
これも気圧の変化がかなり影響しているとのこと、加えて春秋の花粉症などに悩まされている場合は
鼻づまりも頭痛の原因のひとつになるようです
あとは肩こりとか筋肉のこわばりとか、、、

文明が発達すると、肉体を使うことが億劫にもなりがちですが
身体を動かすという事も大切な脳を活性化させるための一つの手段
私もお散歩をすると、鼻づまりが治ります
周りが休耕田の田舎道なので、すすきも赤茶色から金色に変わり、
金色から銀色に、そして今は白い綿帽子状となる様を頬に冷たく感じる空気のなかで見るだけでも
季節を感じ、時を感じ、それが朝であると、さあがんばろうか、と
草や葉から気をもらえるようです

先の記事にも書きましたが、かなり悩んでおりました
簡単なソフトを購入すれば、デジタル書籍も簡単に作成できます
ただ、簡単なソフトは基本が省略されます
かといって、adobeを使っても根本的には同じこと
無駄なようですが、基本を忠実に作り上げ、それを簡単なソフトなりadobeなりでチェックしなおす事に
決めました
汎用性の利くクロスデバイス用のデジタル教材
ipadでウンウンと悩み、アンドロイドでウンウンと悩み、PCでももちろん解像度でウンウンと悩み
この悩む事が、すべて自分の身になると思って今日もがんばりたいと思います
もちろん、本当のお肉になってしまうと、ぷくぷくこれ以上大きくなる訳にはいきませんので
適度に運動をして、適度に頭の中を活性化させましょう

ところで
今朝のyahooニュースにて、googleが20日、東日本大震災の被災地三陸海岸の様子を
海からのストリートビューとして公開したとの記事が掲載されていました。
2年前には震災遺構デジタルアーカイブも公開されています。
情報通信技術に携わる人間は、私利私欲だけでは仕事を続ける事はできないと思っています。
もちろん安定した基盤を得ていての話ですが、基本は、情報技術は情報を伝達する技術
多くの産業や文学や芸術や科学をサポートして意味のあるものにしなければ
インフォメーションとしての価値はなくなります
もっと言えば、このストリートビューも、googleとしての被災地を記録する、という強い意志が
なければ成り立たなかったものであり、こうやって多くの情報技術者の方々が記録として
情報として色々な事を行っている事もあらためて感じた今朝でした

さあ、今日は午後からお天気は下り坂、お洗濯物もはやめによせましょう
円はただいま1ドル107円06銭、東京市場が開いたなら、これが上がるでしょうか下がるでしょうか

今週も素敵な一週間にしたいですね
[PR]
by suwanagano | 2014-10-20 07:04 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)