Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


春霞の日曜日


だいぶ暖かくなり、我が家の周りももうすぐで雪がすべて消えそうな陽気となってきました
とはいえ、まだ例年雪は降りますし、朝晩の道は凍結しますので
スタッドレスタイヤはゴールデンウィーク明けまで履き替えるのを控える毎年です
温かくなってくれば、そろそろウォーキングもしたくなる季節
普段はヒョウが飛ぶマークのシューズを買うのですが
三本線のシューズがあったので買ってみました
今年になり
仕事関係で二転三転となったり、急を要するお仕事が立て続けに入ったりと、
気持ちをしっかり引き締めなければいけないお仕事状態で過ごしてきましたが
やはり、仕事をするのは楽しいものです
先日母が突然、もし生まれ変わったら、どんな仕事したいの?と
問われた時に
即座に、生まれ変わっても、絶対IT関係の仕事についていて
もっともっと専門的になりたいなあと
答えたところ、母はさすがに呆れておりました
母とそんな事を話す5分前に、10円ハゲができたのよぉと、話していたばかりでしたので
呆れられるのも当然ではあると思うのですが
夢中になることができるお仕事をいただける事は大変ありがたい事だと思います
しかしながら、
私自身は、仕事の限度というものをうまく測る事をしないため
夢中になりすぎると、眠るのも忘れて仕事をしてしまうという、
あまり身体にはよくないサイクルを作ってしまう傾向にあるため
若くもありませんし、そんなことは健康にもよくありませんので
春になりましたので
ウォーキングの季節となりました、ということで
シューズを購入して
トコトコお散歩して、適度に動いて、適度にPCから離れてて
なるべく一定の1日のリズムをつくり
春にむかいたいと思います

春はよいですね
ウォーキングシューズを眺めながら、1人春色の景色を想像しましょう
まだ雪あるけれど、、、
[PR]
by suwanagano | 2015-03-22 18:18 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

3月は、一日一日がとても暖かくなっていくのを感じる事のできる季節です
我が家の周りも、半分ほどが地面が見える景色になってきました
あと半分は、まだ雪で覆われています
そういいながら、3月下旬になれば雪もとけていくことでしょう

今年は卒業式は他のどうしても抜けられぬ用事があり
欠席させていただきました
ご卒業の皆様おめでとうございます
これからもがんばってください、と、思います

卒業式の夜、学生さんからメールがきて
就職先が決まったと、お世話になりました、と、丁寧にいただき
がんばったのだなあと、あらためて嬉しくメールを読みました

一期一会、大切にしていきたいと思います
一期一会ですね

桜ももう1か月もすれば咲くのですね
時を大切にしたいなあと
あらためて思います
[PR]
by suwanagano | 2015-03-17 04:31 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

もうすぐ春


今日も風が強く、雪も時折舞う天気でしたが
それでも春は近づいているようで
夕方、我が家の庭も、ほんの少し地面が見えてきました
あと2週間もすれば雪がとけるのでしょうか
わんこと、この雪がとけるのだね、と、話ながら
すこし寂しくも思いながら
すこし来る春にも思いをはせているのでした

今日は英語サイトの直しをしていました
しみじみと、ネットの便利さを思う日です
数時間の時差以外は、仕事もプライベートも
海外国内とまったく不便が感じない時代
嬉しいもので、感謝です

そんな事を思いながら郵便受けを見たら
年末にドラッグストアの応募箱に出してみた抽選券が当選していたとの
連絡葉書がきていました
日帰りのお花見とお魚センターツアー
お花見かあと

やはり春を待ちわびます
ネットは便利ですが、お花見とかは実際に桜の下でのお花見がよいものです

まっしろな雪の世界も大好きですが
春を待つワクワクする気持ちも大好きです

今夜は、また、素敵なお電話をいただきました
人って素敵ですね
ネットでのやりとりも良いけれど、やっぱり電話はよいですね

明日も、さあ、がんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-03-12 23:10 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

明日は3月11日ですので
ネットなども混むかとも思うので、本日先にもうひとつリンクしておきます
先日もリンクしておきましたが
橋本大二郎さんの情報と社会についてのお話のなかの5つのなかの最後の動画を
あらためてリンクしておきます
お年寄りも若者も
情報というものが、命を守ってくれるものであり、人をつなげてくれるものであることを
このブログを見る事ができる方やどんな方法でも発信手段を知っている方々が
特に危険な時、事故や災害が起きた時に
自身や周りの身を守るために、情報機器を使う事を思いつき行動することを願います

まだ多くの方が行方不明となっている東日本大震災という災害
また、亡くなられた方に対して、心からご冥福をお祈りいたします
新しい一歩を踏み出している方々を、心より応援申し上げます
多くの若者の皆さんが、東北でもがんばって毎日過ごしています
これから、特に心のケアも大切になってくることでしょう

東北に限らず
全国でもお年寄りの一人暮らしも増えてきます
どこにいても声が聞こえる、顔が見える、そう感じられるのも情報機器のすばらしさでしょう

最後のみアップいたしますが、とても貴重なお話をされています
他の動画もご覧になりたい方は、ユーチューブの説明文にリンクがされております
とても面白い話題も、真面目な話題も、あります

今夜はとっても寒い夜です
でも、一歩一歩、春は近づいています
お風邪などひかれぬよう、暖かくして春を待ちましょう

今日一日もおつかれさまでした
明日も命を授かっている以上は
自分も勿論ですが
他の人もまた同じように大切に想い生きていけるようにしたいものですね



1から5までの紹介は http://heartwan.exblog.jp
にも記述しています
心から、皆、いつも応援しています
[PR]
by suwanagano | 2015-03-10 22:44 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

寒さが逆戻りした日です
昼間、すこし天気よく、20分程離れたところまで徒歩にておでかけしたものの
帰りは猛吹雪にて、お迎えにきてもらいました
そして夜も、風がピューピュー
寒くて震える夜です
そんな時は
ついついネットをいろいろと見ています
最近おもしろいなああと、またネーミングも上手だなあと
見ているCMのメーキングがユーチューブで公開されていますので
こんな寒い日に、リンクをしておこうかなあと思います



それにしても
寒い夜です
風もピューピューすごい音です
[PR]
by suwanagano | 2015-03-10 22:12 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

だいぶ暖かくなってきた3月
自分は仕事上、旧姓と現在の姓とを時と場合に合わせて使ってきていましたが
お客様も私も、時々訳わからなくなったりして
加えて、最近夫婦別姓主義とかと裁判を起こしていらっしゃる方々がいらっしゃいますが
私にとっては、別に旧姓にこだわっているわけではなく
仕事上、なんとなぁく仕事では旧姓を使ってきていただけで
どこかの区切りでまとめたいなあと思ってはいたのですが
ちょうど、この3月に色々と時間がとれる機会があり
今日、おもいきって銀行に、旧姓で放っておいたままの通帳を解約しに行ってまいりました

これが、、、甘く見ておりました 署名印鑑の世界
多くの方々が、新卒で就職する際には、通帳に給与振り込みするという事で
銀行なりに通帳は作ると思うのですが
自分も、解約に行ったところ、4つほど口座があるとのこと、加えて1つは休眠口座とのこと
さらに、旧姓の場合は、戸籍抄本が必要で
それも、すべての口座がゼロとか、数千円とか、、合わせても本当に少額で
それを、通帳は紛失届、名義変更届、解約届と
署名して、印鑑おして、署名して、書き間違えて、横線引いて、署名して、、、、
辰野に行かなければならない時があり、いったん席をはずし
そして、もどってきて、署名して、捺印して、印鑑かすれていて、横線引いて、捺印して、、
そこに
いまならば、カードにポイントが引き継げるカードが作れるのですが、とか
インターネットで残高とか見れますがとか
投資信託のお話とか、それもネットで見ることできますが、
インターネットはやっていらっしゃいますか? と
一生懸命説明してくれる銀行員君に、私は思わず
ネットはやっておりません


強く答えてしまったのでした

オレオレ詐欺とか、特殊詐欺って、きっと、こうやってぼーっとなってきて
訳わからないまま、印を押したり、振り込んだりするんだろうなあとも
思った一日でした
もちろん
銀行員君もよかれと思って話をしたり
書類を回す関係上、自筆の署名や捺印も必要なのでしょうけれど
私は加えて不器用で、印鑑は逆さに押したり、月日を間違えたり、と、おおさわぎ
それにしても
実に面倒であると、しみじみと思った日で
一般庶民の少額貯蓄庶民は
口座は、最低限のものしか作らず、一つまたは二つで管理すべきだと
あらためて思ったのでした

昨日はNHKの7時30分からの特集で、ネットバンキングで知らない間に引き落としがされているという
番組がやっていて
本日、母の所に行ったところ、案の定
「あなた、昨日見た? だから危ないのよ、ネットの銀行は危ないのよ。見た?」
とさっそく言うのですが

たしかにネットバンキングの危なさとかもありますが、
かといって、ネットでなくとも、丸一日解約口座のためにかかってしまう時間を考えれば
よりセキュリティ高いネットでの様々な取引が、やはりできる時代のほうが楽だなあと
思うのでした
人が作り出したものは、所詮、人に壊されるものであり
着尺性や、様々なネットでの方法は現れては消え、また現れるというイタチごっこ
それは、別にネットだけの世界ではないと思っています

そんな事を
ぐったりとしながら考えた一日、そして
一昨日、ネットで購入したお米が、本日来る予定ながら、まだ来なくて
首をながくして待っている本日

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2015-03-05 18:45 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

海に行ってきました


静岡の海に行ってきました
中部横断道がだいぶ伸び、第二東名ジャンクションもで峠を越えてすぐにありますので
静岡もかなり遠くまで簡単に行くことができるようになりました
b0003483_948333.jpg

写真は、わんこと海です
ただ、まだそうはいっても中部横断道は途中ですので
身延あたりからは山道を通過
わんこも、行きは緊張してか、車酔いをしてしまいました
これで、わんこは日本海と太平洋を見ました
私もわんこと砂浜を歩きました
静岡は暖かく
静岡でお話をした方の息子さんは松本に現在いらっしゃるとのこと
スタッドレスでなければ長野県に行けないから、とお話してくださったその周りは
お茶畑一面、梅も咲いていました
わんこと私は帰宅後、ふたたびの銀世界に震えております
パウダースノーの我が家周辺
春よ来いです
[PR]
by suwanagano | 2015-03-03 09:54 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)