<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


何度でもテストできるように変更しました

連絡です

おはようございます
期末試験がはじまりました
今年からWEBテストもテストの採点対象にしたのですが
合格点をとった学生さんから、合格点に達したのだけれど、時間があるので、満点までやってみたい

言われる方が多数おりましたので
本日から、合格、と表示をするのではなく
いままで通り、何点とれたか、の表示に戻しまました

結果、いままでは、合格すると、もうその後はテストできませんでしたが
合格しても、何度も期間中でしたらテストを受ける事ができます

ただ、採点はいままで通り、合格点に達すれば、配分点は取得できたことになります
もちろん
満点の方は、もちろん素晴らしい事ですので
時間に余裕があれば、満点にぜひチャレンジしてみてください

今年からネットでの試験も併用する事になりました期末試験ですが
このネットでの試験、やはり学生さん達にとっては何処でもいつでもチャレンジできるもので
意識も高く見受けられます
合格したものの、期間中なので、せっかくなので満点をとりたい、と
申し出る学生さん達が何人もいらっしゃり、びっくりしております
昨日、お友達と時間合わせで談笑していた学生さん達も
ふと、その輪の中を見ると、携帯電話で試験をずっとやっている学生さんがいらっしゃいました

携帯電話の弊害は多くの場で聞かれています
私自身も、この年になってもまだ、母との団らんの時に携帯電話を無意識にいじってしまうと
母から、私と話をしているのだから失礼な事でしょう、携帯電話をしまいなさい、と、怒られます
使う時、使わない時と意識していないと、携帯中毒、不安症にも陥ります
ただ
それはテレビや書籍等と同じ事で
有意義な時、遊びの時、勉強の時、暇な時、TPOに合わせて携帯電話も使うだけの事
それを
親なり、家族なり、周りの大人なりが注意をして
その注意に耳を傾け、自身も自覚するかしないかのお話で

そのような携帯電話を使って、一生懸命受験をしている学生さんの姿を見て
偉いなあと思いました
自分たちが幼かった頃、単語帳を自分でつくって、それを見ながら過ごしていたのと
なんら変わらないなあとも
思った次第でした

携帯電話は、その他の、楽しかったり、つい遊んでしまうソフトも見ることができるものですが
その区分け、を、できる意識と倫理も持つことが
最も必要な事でしょう


いうことで

すでに合格している方、成績結果はダウンロードしてありますのでご安心ください
明日からは、幼教さんのWEBテスト受験期間となります
演習テストも、がんばってください

さあ
本日もがんばりましょう



[PR]
by suwanagano | 2015-07-31 08:50 | Trackback | Comments(0)


どうやったら効率よく使えるか試していたら

夜明け前に雨が降り、朝やんで、陽射があつくなり
午後曇り、ざっと雨が降り、雷がなって、そして夜は虫の音

今日も目まぐるしい天候の変化の一日でした

今日は午前中、ある契約の足りない部分があるために、わざわざ担当の方がきてくださり
その後、ほろっとお話をしたことに、その方も、やってみたいですわよね
と言う話になり
とんとんとん、という感じで
一つのプロジェクトを立ち上げる事にいたしました
プロジェクト、というと、大げさなので
一つの仕事が軌道にのればいいなあ、という事の
ずっとやりたかった夢の一歩が、なんとなくできそうに転がりそうな
そんな貴重なお話のできた午前中でした

そして、午後から
はまりました
今まで

タブレットのOSすべて違うものの、いかにデータがはやく共有できるか
クラウドはたくさんあるものの、タブレットの容量は少なく
できれば端末にデータは少なくしておきたい

いろいろといじっていて、こんな時間となりました
そして
期末試験のうち、ネットの試験の受験状況をみたところ
14人ほどが、合格で終了しており
皆さん、がんばっているのだなあと思うのでした

ちなみに、合格したものの、再度できるかどうか確認メールいただいた真面目な学生さんが
いらっしゃいましたが
合格が表示されると、終了、となりますので再度はできません
もう一度もし、合格していても受験したい方がある場合は
メールで連絡していただければ、なんどでも受験できるようにいたします

ちなみに、何点とれたかは見えませんが、こちらで採点はしています
みごと満点で合格の人がおりました
すごいですね

そんなこんなの一日でした
おなかがすいてきましたが、我慢我慢
今日もおつかれさまでした!


[PR]
by suwanagano | 2015-07-30 03:06 | Trackback | Comments(0)


タブレット

先日、小学校で実習をした、という記事を書きましたが
その関連のお話をすこし

いま、たとえばこのエキサイトにしても、広告枠に、いまならipadが実質機種無料docomo
と表示がされています

先日、辰野東小学校で実習を行わせていただきましたが
4分の1の小学生さんたちが、タブレットを知っている、と答え
5分の1の小学生さんたちが、タブレットを使った事がある、と答えていました

もともとのこの実習は、タブレット、大型電子黒板を使っての授業において
子供の集中力と、視線の方向を、理論ではわかっていたものの、それが事実であるか
確認もしたく、カメラを2点から撮影をして
情報機器を利用した授業を行ってみた次第でした

辰野東小学校さんでは、タブレットを使った授業は初めてだったそうで
地元の新聞社さん達も取り上げてくださったので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います

タブレット
タブレット、、、、
子供達が、知ってる、とか、お金かかるよ、とか、便利、とか、ipadとか、話していました

されど、そもそも、タブレットとはなんぞや、と大人に尋ねて
どれだけの方が答えることができるのか

そんなちょうど過渡期となっているのではないかなと思います
テーブルの英単語からきているもので、tablet
テーブルとは、机、旧約聖書では石版のことを、タブレット、とすでに呼んでいます

OSが、アンドロイドだったりIOSだったり、WINDOWSだったり
音声通話機能がついていたり、Wifi機能だけであったり、マイクロSDがつけることができたり
カメラ機能とか、たくさんのアプリが対応していたり、、、

いろいろなニュースを見ると、タブレットを導入したものの失敗に終わった事例などもとりあげられていますし
逆に、使用する事によって授業に革新的な効果があり表彰されたととりあげられているところもありますし
1人1台導入されている市町村もあれば
1台も学校にない市町村もあります

さまざまな状態のなかで、情報化、共有化、ICT化、と力をいれているのも本当のところ

たとえば、子供達のワークショップなどでは、逆に大型画面か、数人に1台での使用で十分ですし
逆に1人1台使用となると、元来のワークショップとよばれるものに対しては意味と効果は半減してしまいます

1人1人の授業においては、現在あるPCルームへの移動なくして、タブレットを使用しての学習もできますし
Bluetoothのキーボードを使用しての学習のほうが効率もあがります

Wifi接続も教材を一斉配布なりネット検索ならば必要かもしれませんが
著作権の問題や、授業以外のネット接続等の事を考えれば、管理できる人がしっかりといないと
たちまちトラブルの原因にもなります

それだけ、実は、導入には難しいものであり、機能や利点、欠点を知らないまま
なんとなく形だけで、恰好だけで使ってしまうと、その場かぎりであったり、
大変な事になってもしまうものでもあり
逆に
では、タブレットを使わずにして成長していく子供とタブレットを有効利用して成長していく子供とは
やはり、様々な情報格差が生じてきます

実習のなかで、興味深かった事はたくさんあったのですが
そのなかで、ひとつだけあげるとすれば
今回は、私の個人で持っているタブレットを6台持参し、大型電子黒板にはノートPC画面を接続しての
実習を行ってみたのですが
6グループにわけて、PDFを見ながらお話をグループごとに一緒に読む機会を設けたのですが
タブレットを使った事がある子がいるグループは
のみ込みも早く、タブレットを囲んで物語に夢中になっていました
よくしたもので順番を決めてあれば、タブレットを触った事がある子供は、リーダーの役目を
自ら行ってくれ、はじめての子供に使い方を教えてあげている子もおりました

私は、タブレットは、子供達にとぅては、1人1台、絶対必要であるとは思っていません
逆に、それがデスクトップPCとの大きな違いであると思っています
もちろん、家庭等での個人利用や個人学習では1人1台であってもよいとは思いますが
親子、兄弟姉妹で十分一緒にも使えるもので

さて
windowsが10になります

もちろん、ipadもアンドロイドも使いやすいものですが、私自身はwindowsでPCをずっと使ってきていますので
やはり、タブレットもwindowsが使いやすく感じています
ただ、adobeのアプリが大変使いやすく便利で簡単なので
それでもメモリとCPUが他のOSのタブレットより大きいipadにて
adobeアプリだけは使用しています
画質がきれいですし
以外は、どのOSであっても、あまり問題なく快適に使えています

今、短大生でも、まだ私はガラケーなの、と言われる学生さんも多くいらっしゃいます
でも、電話としての機能ならば、ガラケーで十分だと私個人的には考えています
タブレットならば、今はもう1万円弱で購入できる時代
必要に応じて使い分けていくことも大切かなあと思っています
ただ
タブレットに限らず、情報機器にのめり込み過ぎても、逆に遠ざけてしまっていてもいけない物であり
ひとつのツールとして、有効活用できる大人でいることも
必要な時代だと思っています

ちなみに
もっと個人的な意見を書くならば
ディレクトリ階層も著作権も情報倫理もわからないような子供に便利なツールとして
ただ渡す、という事の怖さを、大人はもうすこし自覚しても良い時代ではないのかなあと
その部分が、まだまだ大きく欠けている不気味さも感じています


とりとめなく書きました

今日は、短大のとある期末試験用に
あるネットの問題が今夜12:01からログインできる設定をしました関係で
ひさしぶりに夜更かしをしております
気温が蓼科でもすこし高いです
温帯低気圧の関係しているのでしょうか
すこし湿度が高い夜でありますが、それでも、我が家のわんこは、足元にきてうずくまり
暑苦しい、、、、、でも、可愛いいなあと

そんな事も思う夜です

本日もおつかれさまでした
明日もがんばりましょう

追記
とてもわかりやすいタブレットとノートPCやスマホとの違いってなあに? というサイトがあったので
URLを貼っておきます

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/pcinfo/1403/tablet_cp/column/column_1.aspx
[PR]
by suwanagano | 2015-07-28 01:31 | パソコン | Trackback | Comments(0)


本日は電機工事があるそうで

おはようございます
晴天の気持ちの良い蓼科です
さきほど、電気工事屋さんが訪れました
そういえば、本日午後、停電となり電気工事を行う連絡がはいっていました

田舎の休耕田も広がるところで
そのため、太陽パネル設置した個所もあるのですが
そのトラブルがかなり我が家も周りも多く
この設置工事は、電力会社さんではないのですね

我が家は、結局、太陽パネルのために電線がひっぱられ、断線してしまった事が最近ありまして
なかなか、人の住む所の近くは問題が山積の状態

森のなかとか、人が暮らしていないところならば有効利用としても良いのでしょうが

今日は、そのパネルの関係で、現在の電線では問題が起きてしまっているようで
その工事が行われるようです


停電ですね、了解しています

答えたものの

冷蔵庫、そういえば、アイスクリームが6つまだはいっております
あらまあ
どういたしましょう
午前中に6個アイスクリーム食べるか???
わんこ、アイスクリーム食べるでしょうか?
ソーダのクリームアイスクリーム
どういたしましょう
クッキーアイスクリームもある、、、
あらまあ
停電忘れていたわ

ご飯の残りを、冷凍にしてあります
あらまあ
どういたしましょう
3時間程の停電だそうで

あらまあ
どういたしましょう

我が家は、エコキュートです
あらまあ
オール電化です
あらまあ!
しかしながら
天然クーラーは幸せな蓼科で

蓄電技術が発達する事を切に願いながら
不要なコンセントをねんのため抜きましょう

それにしても、電力会社の協力会社さん
高所作業車を持ってきて、すでに準備をはじめています
暑い中、本当にお疲れ様、と思います

ちなみに、私は技術屋さんが好きです
作業服姿を見ると、あぁ、恰好いいなあと思います
女性も仕事についてきましたが、男の人達の仕事だなあと
なんとなく、恰好いいなあと、思ってみています
腕力がなく、暑さにすぐにへこたれてしまう自分だから余計にも憧れるのでしょう

今日も元気にまいりましょう

[PR]
by suwanagano | 2015-07-27 10:00 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)


夏の朝 蓼科

b0003483_672226.jpg


おはようございます
今年は平年より2日ほどはやい19日に関東甲信越の梅雨明けが気象庁より発表され
昨日は北陸地方も梅雨明けの発表
今朝の朝6時の蓼科の我が家のベランダの気温は17度
そして、雲がたなびく気持ち良い朝となりました
これからの季節、湿度のひくい蓼科は、天然クーラーのなかにいるような
この場を動きたくなくなるような夏が始まります
梅雨については、雑節に分類されます
日本の中でも、よくとりあげられる二十四節気は、もともとは中国から伝わった暦
対して、雑節は、日本古来の、季節を表す言葉として
古くから親しまれている言葉です
ちなみに、入梅は6月初旬、では梅雨明けに該当する言葉はあるだろうかと調べましたら
goo辞典 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/105910/m0u/

「梅雨の終わる日。梅雨明」として、掲載されていました
とても面白いことに、さらに、
こよみのページ というサイトに
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/201107130.htm
昔は、気象庁などなかったわけですので
梅雨が明ける日にちは
「昔の出梅・・・小暑の後の最初の壬(みずのえ)の日・・・2011/07/1」
頃、
「今の出梅・・・太陽の視黄経が110度となる日」
を、計算から出す事ができるようです

昔の人達が、生活をしていくのには天からの恵みの水や太陽の日差しや気温など
多くの知恵から、今に続く言葉が伝わり続けているのだと
あらてめて感じる今朝でした

昨日は、辰野の小学校さんに、実習に行かせていただきました
今週で終了式、その間近の忙しい時期でありながら、快諾してくださった校長先生はじめ
教頭先生、1年生の先生方には感謝するばかりです

内容などは、また後日記載もしたいと思いますが
ここ蓼科のある諏訪盆地から、車で30分程のところ
全国的には知らない方もいらっしゃるかとも思いますが
鉄道ファンならば大変有名な場所
伊那電気鉄道という鉄道が前身の辰野駅がある町です
私の生まれた頃は、もう蒸気機関車というものは走っていなかったのですが
以前、飯田のお世話になっている方から聞いたお話として
伊那谷にて幼少を過ごした方たちは
もともとが電気鉄道であったため
蒸気機関車というものを見た事がなかったのですよ、と
話してくれた事を思い出します
いまは、
辰野駅は、JR東日本とJR東海の境となる駅
天竜川が流れる、のどかな美しい山合の町です

そのような地域に住む子供達に昨日はお会いする事ができました
素直で元気で明るくて
また、のびのびと暮らす事のできる町でもあり
その環境が小学生さんたちの表情にもあらわれていました

都市部への人口集中の問題も多いなか
辰野町をはじめ、信州も
なかなか住みやすい市町村も多いのでは、と、思います

いよいよ夏本番
素敵な夏を過ごしたいですね

本日もがんばります! がんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2015-07-22 06:56 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


雲の上に陽射しが見えそうで見えない朝

おはようございます
一昨夜は台風通過のニュースを一晩中見ていたため
昨夜はさすがに夜になると眠くなり
それはワンコも同じで、早々に眠ったのですが
さすがワンコ、今朝は3時過ぎから目覚め、とうとう4時には犬パンチで眠っていられぬ状態となった
土曜日の朝です
まだ、台風の影響で低い雲が幾重にも見える朝ですが
このグラデーションもまた美しいなあと、ひんやりとした空気が気持ちよいと感じるのも
もう夏の暑さが下界ではあるからでしょう
蓼科は、これから秋まで、動きたくなくなるほどに爽快な季節となります
長雨等の影響は農作物にもでてはいるようですが
これからの季節は、JAや、近くの農作物販売所のお野菜が価格は安く、地元で収穫されたものばかりで
野菜がとっても美味しい季節となります

7月も中旬となりました
今年は特にここ数か月、はじめてお会いする方や、はじめての場所に行くことが大変多い不思議な年となっています
そして、思慮深い、という言葉を何度も思う事がありました

ことばんく、で調べたところ、思慮深い、とは、物事を注意深く、十分に考えるさま。
と書かれています
シソーラスでは、意義素に
物事について深く考えられているさま、物事の善悪などをきちんと分けて考えられるさま、思考や判断が優れているさま
と書かれています

また、
熟慮・思慮深い人とは、
相手の行動に反射的に反応するのではなく、相手はどのような意図で話しているのか、行動しているのか。
まず、考えてから行動します。
自己に不利なことが起こっても、腹を立てたりせず、思慮深く考えてみます。
どうするのが最善なのか、自己のことよりも相手のことや世の中のことで善になるように知恵を働かす人のことを言います。
http://the5seconds.com/judicious-10337.html

などとも書かれています

その他、いろいろなサイトで、すこし、この『思慮深い』という言葉を調べてみたのですが
そういえば、この言葉は、あまり若い人には使われない言葉だなあとも
あらためて感じました
逆に、若いから、突っ走ってしまったり、勢いがあることがまた素晴らしいものではないのかなあと
思っています

実は、数日前、思慮深い人だなあ、と感じた事があり、また
人ってこうやって育てていくのだなあ、と、大変勉強になった機会がありました

ちょうど、若い人とその主任さんと、その長である方が同席された会議
もちろん、会議自体の内容も充実していたのですが、
こうやって人を育てていくのだなあ、という様を、拝見できた良い機会でもありました

その主任さんや長の方々の思慮深さももちろんですが
とにかく、わずか1時間程の間に
同席した若い方に、おもいきり考えさせ考えさせ考えさせ答えを導き出そうとさせている方法は
これはとても面白いものであり、考えさせているお二人の思慮深さも感じる事ができました

そして
そうやって、考えてみれば
自分自身も、思慮深いという言葉があてはまる方々に、ずいぶんお世話になり
育ててきて頂いているなあ、と、感じた次第でした

ちなみに、私は特定の宗教には属さぬ人間ですが、思慮深いの反対語をすこし調べたところ
キリストの聖書に、反対の言葉が書いてありました
(てっきり、思慮深いの反対は軽率だと思っていたボキャブラリの無さの自分にも呆れるものですが)
「思慮深くあれ。思慮浅く生きる人間は、言い訳がましく、”未熟”である。
別に人は、先天的に『思慮深い人』と『思慮浅い人』に分別されるのではない。
自分で選んでいるのだ。
http://www.a-inquiry.com/4sei/christ/023.html

もうすこし調べたところ
アメリカの哲学者、ラルフ・ワルド・エマーソンは
Shallow men believe in luck. Strong men believe in cause and effect.
思慮が浅い人は幸運を信じ、思慮深い人は原因と結果を信じている
http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/r/ralphwaldo121133.html

突き詰めて考えて行けばいくほど
困った時の神頼み、とかのんきに言って、車のキーに神社さんのお守りを
ジャラジャラつけて歩いている私には
ぐさっ、っと、くる言葉になるようで (笑)

土曜日の朝、ひさしぶりに「思慮深い」という単語から
色々と考える機会が持てました

さて
鳥がさえずりはじめました
雲の上は、太陽がでているような光が見えてきました
木々を揺らす、すこし風が強い朝です

お散歩しようか、紅茶わかそうか
そんな、今日は、また、すこしだけラッキーなお休みがとれる日でもあります
お休みとれるから
お仕事しましょうね >・_・<

素敵な一日を!
[PR]
by suwanagano | 2015-07-18 06:11 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


ロッキーチャックってご存知ですか?

山ねずみロッキーチャック、1973年のテレビアニメ
山ねずみは実物も小さくて、とってもかわいいねずみです
物語は、緑が森に住む山ねずみのロッキーチャック、名前はロッキーと
ロッキーのガールフレンドのポリーとその仲間たちの森の生活でのストーリー
赤いベストをきて、二本足で歩いてお話をして、私達の幼い頃に流行ったアニメ、山ねずみといえば
ロッキーチャックと、思い出します

5-6年前のこと、家人が近くの広い駐車場のあるスーパーにお買い物に行ったときのこと
隣の車のおばさんが、不思議そうに家人の車を見つめていて
それから、おずおずと、「あのぉ、なにか飼っていますか?」
と尋ねられてきたそうで
家人は、いいえ、と答えたものの、車をおばさんと見ていたら、ボンネットをツツツツーーーっと
山ねずみが走って消えていくのを見てびっくり

エンジンルームに巣をつくり、ロッキーチャックが住んでいて、一緒にスーパーまでお買い物に
きていたそうで
そんな出来事が数年前にありました

さて
本日、仕事を終えて帰宅したところ、家人が、まいったまいった、と
彼は、今度はロッキーチャックとは言わず、山ねずみめ! とぷりぷりと怒っておりまして
何事かと尋ねてみれば

新しく買い換えた自家用車、ひさしぶりに車のドアをあけたなら、妙なにおい
車をひっくりかえして見回したら
エアコンフィルターがガリガリにかじられて、木の葉がごっそりたまり、ロッキーチャックの
住処になっていたそうで
木の葉ごっそり、掃除機ですいだしたそうで
可愛いロッキーではなく、こ憎い山ねずみに大格闘していた今夜だったそうで

自分の車でないので、笑ってはいけないものの笑ってしまい
でも
線をかじられれば、車は壊れてしまう次第で
可愛いなどといってはいられぬお話で

では、トムとジェリーごとく、トムを飼えば? と話すものの
最近の猫はネズミさんを捕まえないらしく
お話のごとく、猫とネズミが車庫のなかで共存はじめたら、たまったものではなく

困りましたねえ、と、
自家用車、1台にしましょうか、と、家人に言えば、家人が今度は渋いお顔

どなたか、山ねずみさんたちが車に巣をつくらない方法ご存知でしょうか
タイヤの周りにネズミとりを敷けばよいと書いてある事を見つけた家人でありますが
車庫をみて、ロッキーチャックたちがベタベタくっついているのもあまり見たくはない光景で

なにか良い方法はないだろうかと
思いながら

今週もはじまりました
がんばりましょう

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2015-07-13 22:34 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


梅雨の季節

b0003483_91375.jpg

昨日は七夕
毎年、7月7日は曇りか雨の日
日本では、7月7日のところと8月7日のところがあります
明治5年、1872年の12月3日にグレゴリオ暦が導入され
この日が明治6年1月1日となってから140年以上たった今でも
各地では、七夕に限らず伝統行事が1か月わかれて各地で行われています
ちなみに、ここ蓼科界隈のお天気は、7月より8月の夜空は星が見える日が多く
7月よりも8月のほうが、七夕飾りも雨にぬれずにすむのに、と
そんな事を思います
それでも
同じ長野県でも、松本にいくと旧暦で七夕を飾る地区もあり
仙台に遊びに行くときも
七夕祭りは8月で、アーケードに、それは美しい大きな七夕飾りを見る事ができるのが
とても嬉しいものでした
WEBで探したところ、特設サイトがありましたので
リンクしておきます
http://www.sendaitanabata.com/

ちょうど朝、今週はBSのちゃりおくんが東北を旅しているところで
花巻、平泉も通過しているから
今年は宮城岩手、ゆっくり、わんこと共に行きたいねえと
そんな話をしています
ゆっくりできる時間をとれるようにがんばりますか

今日も霧、下界からはきっと雲の中に見えるのでしょうか
本日もがんばりましょう


お散歩のなかでもう一枚ぱしゃり
b0003483_9143159.jpg

[PR]
by suwanagano | 2015-07-08 09:14 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


雨降りの季節にへびさん誕生

b0003483_6565223.jpg

7月のはじめは蓼科梅雨の季節
今朝は雨の音が心地よく響いて目覚めました
割と霧に包まれる日がこの季節多いようです
先日、茅野の方々の集まりに参加した時
どちらにお住まいですか? と聞かれ
茅野に住んでいても地区がまったくわからぬ私のため
***に住んでいます、と言われても
まったく場所がわからず

近くにある店とか学校を言うと、近くですよ となるのですが
でも、よくよく話していると
あー、そんなに上ではないです、と、皆さん言われます
そんな場所に住み十数年
今年はじめて、ヘビの誕生を見たのでした

たまごさんから誕生したばかり
家人が庭で気づいて呼んでくれ
棒でつついてみましたが、まだ動かなかった

そんな梅雨の日

ヘビなんて気持ちわるいは、という方に
同じ庭には
今年も、ブルーベリーの実がつきましたので、そちらの写真を

b0003483_6571635.jpg


でも、6本植えているのに、1歩しか実がならないのですね
なぜなのでしょう
なぜなのかなあ?

と首を傾げておりましたら、やはり家人が
草とりしないとだめじゃない?

そりゃそうだ

本日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-07-06 06:57 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


茅野市美術館ボランティア 美遊comさん活動を拝見しました

土曜日にイルフ童画館さんからお誘いいただき
茅野市美術館ボランティアスタッフ 美遊comさんの活動見学と交流会に出席してみました
茅野市民会館は、茅野市の駅ホームから見える美しい建物
私自身、茅野市民になり10年以上たっているものの
列車は通常は使わないため、駅と並行するガラス張りの建物には通過した事がなく
加えて、茅野市美術館が市民館に併設されていることも知らずにおりましたので
ちょうどよい機会と、参加させていただきました

美遊comの方々は、定年過ぎ程とお見受けする方々も多くいらっしゃいましたが
皆さん、はつらつとして、素敵な笑顔があふれる方々でした

参加した理由に、美術館の市民参加の状況と、2つのゲーム
ゲームを通して、参加されていらっしゃる方の考え方や姿勢なども拝見できました
アートカードゲームと、ワールドカフェ
私は、アートカードゲームは体験した事がなかったのですが、大変面白いゲームでした
もうひとつが、最近流行りのワールドカフェ
ブレーンストーミングと書けばご理解しやすい方も多いかと思います
ワールドカフェは、ブレーンストーミングとバズセッションをミックスさせたようなもの
実際に、自由な発言ということで、このボランティアスタッフさん達がどの程度意見がでるのか
また、今回、高齢の方も多くいらっしゃったのですが、どのような言葉がでてくるのか
とても興味あるゲームでした
お題は、未来の美術館の在り方、

すごいなあと思ったのが、私は始めるときに自己紹介は名前だけでしたし、ひとことめも
デジタルとか3Dとかの言葉は出さなかったのですが
年配の方々から、仮想現実、バーチャル美術館 などなどの言葉が飛び出してきた事でした
やはり、テレビがデジタル放送に切り替わり
テレビ自体も、大型TVを導入されているご家庭も多いのでしょう
グーグルグラスやバーチャルという言葉もすっかり浸透している様子でした
また、同時に、大変興味深かった事が
デジタルを使用する事=個人、人との交流の場=美術館
という意識がどなたも高かった事でした
それだけ、まだ、デジタル機器は、自宅で、電卓とかパソコンとかのツールの一つという感覚が強いのかなと
そんな事を思いながら
しかしながら、それでもデジタルとの発想が高齢者の方がたにも浸透してきている事が
とても嬉しく思うのでした

私にとって、この交流会で最も印象に残った事が
はじめにご一緒した席の女性の方が、おいくつでしょう
もう70歳はかるく超えていらっしゃる、もしかしたら母と同じ程の年齢かとも思うのですが
美しく白髪をセットされ、ペールブルーのジャケットを羽織り
鮮やかな品の良い口紅をさし
そして、会に参加され、ゲームを一緒に楽しまれた事です
美術館の絵のカードを見て、頭をつかい、言葉を発し、手を動かし、恥ずかしそうに両手を口に押えて笑い
なんて素敵なんだろう、と、
お年寄りの方々も皆こんな機会があれば素敵なのに
と思いました

アートカードゲームもワールドカフェも、頭を使い言葉を導き出すゲーム
好きな美術のカードを見て、どんなこじつけでも良いからカードを並べていくのですが
この訓練は、大人であってもとても大切な事で
加えて
グループ分けされていたのですが、当然ながら考慮すべき点は多々ありましたが
それよりも、楽しそうに、皆さんが発言されていた事が
とても素敵であり、そして、なかなかこういう発言は、美遊comさん達自体の
普段からのコミュニケーションが活発でなければできないもので、という事を伺う事ができた体験でした

短大では情報サービス演習の後半となってきておりますが
高校までの日本の教育自体が、グループ討論して、一つの答えを導きだす方式でしたので
シソーラスともなると、学生さんたちは頭を抱えてしまう程に苦手な様子
ちょうど、午前中、レファレンスのインタビューでしたので
午後のこのゲームと重なり、やはり年配の方々の知恵や経験や気づきは素晴らしいものだと
関心する事ばかりでした

美術館、図書館、博物館、市民ホール
ワールドカフェでも、人が交流できる場、という事が多くだされていました
ただ
現実的な話となれば、交流だけでは運営資金が成り立ちませんし
本物の美術品購入には多額の費用も維持管理費もかかります
子供の集まる場所という意見もだされましたが、といっても、
大人の空間が好きだから美術館に通う方もいらっしゃいます
ワークショップで作成した素人の作品を展示する事により市民ギャラリーとして親しむ方法もあり
クオリティ高い一流作家の作品を展示し続ける方法もあります

それぞれの美術館の場所、方向性、規模によっても異なりますが
その点をきちんと整理しながら、そろそろ日本も、文化的にもヨーロッパ各国と同じように成熟していく時期に
きているのではないのかなあと
そんな事も思った一日でした
ボランティアスタッフの力は大きなものですが、業務とされている方々も多くいるわけで
運営や収入の安定化と共に、目的を持って、無理をせず
自らが参加したいなと思うボランティア活動の運営企画もまた大切な事だと思いました

帰りに、ご一緒したイルフのボランティアの方々と七夕飾り
星に願いを、誰が何を思っているのでしょう

そんな面白い経験ができた午後でした
お昼食べる時間がなかったため、ボランティアの方が焼いてきてくださったチーズケーキが
より美味しくいただけました

お誘い頂いたイルフ童画館の方、茅野市美術館ボランティアスタッフの皆様
ありがとうございました

b0003483_113717.jpg

[PR]
by suwanagano | 2015-07-05 11:03 | ご案内 | Trackback | Comments(0)