Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


長野駅


b0003483_14484083.jpg

長野駅にて

北陸新幹線開通後初めて駅ビルにきました
金沢、富山の名産あるかなと探したら
信州サーモン押し寿司でした
[PR]
by suwanagano | 2015-08-21 14:44 | Trackback | Comments(0)

8月14日
実家も周りのお宅も皆迎え火をたき、とのお宅も家を離れている子供たちが親の元に帰省し
普段静かな住宅街も、にぎやかな期間になります
実家は、岡谷インター、インターから下諏訪に抜ける新しいバイパスの近くにあり
お盆、とくに15日の午後になると、道が大混雑となります
諏訪湖の花火を県外の方々も多く見にこられるため、諏訪盆地は数十万人の人となります
盆地ならではの地形で、諏訪地方にはいれば、どこからも見る事ができるため
最近は諏訪市内まで行かず、新しくできたトンネル付近や岡谷、下諏訪側から花火を楽しむ人たちも多くおり
このブログにも、検索ワードで、下諏訪から花火、とか、の検索ワードがこの時期になるとヒットします
午前中に諏訪市内の駐車場にはいらなければ、毎年午後になると諏訪方面へ向かう車は、茅野からも岡谷からも動かなくなりはじめます
下諏訪ジャスコの前などの諏訪湖岸も一昨年頃から、すっかり大勢の人達でいっぱいとなり、諏訪湖岸には車を駐車できない状態ですので、お気をつけになったほうがよいかと思います
岡谷の湖岸からもじゅうぶん見る事ができます
ご参考になるかわかりませんが、リンクをいくつか貼っておきます

天気は yahooパーソナル天気 諏訪市湖岸通り または 郵便番号ならば 392-0027
と入力すると、諏訪湖の花火大会の行われる場所の天気予報を見ることができます
http://weather.yahoo.co.jp/weather/search/?p=392-0027

ライブカメラは、国道事務所のライブカメラ 
画面上部に、国道20号、のクリックボタンがありますので、それをクリックすると諏訪地方の国道状況を見ることができます
http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/douroinfo/

地元のLCVというケーブルテレビが設置しているライブカメラは、パソコンからは無料で閲覧できます
スマホからは、ネット会員限定でのみ閲覧だそうですが
http://live.lcv.ne.jp/cgi-bin/road/
列車で近隣市町村に駐車して上諏訪に向かう方も多くいらっしゃるようです
下諏訪でも岡谷でも、すこし山側にのぼれば、どこからでも諏訪湖の花火は見ることができます
車で諏訪市内にとめてしまうと、最後まで見てから移動をはじめると、夜中に諏訪盆地をでる程の混雑ですのでお気をつけください

今年は団体観光バスでの花火見物のお客様も多いと聞いております

ご参考にしてください

お天気よければよいですね

素敵な一日をお過ごしください
[PR]
by suwanagano | 2015-08-14 16:24 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

女子会をしました


b0003483_2323755.jpg


本日は、女子会をしました
Cafe 心此処  cafekokorokoko、エキサイトブログが公開されているので
お気に入りボタンをクリックして、リンクをしておきました
URLは
http://cafekoko.exblog.jp/
お仕事で世話になっている短大の、1人の学生さんが
とても素敵なカフェを見つけたのですよ、という話を少し前にしてくださり
場所がわかりずらいところ、とのことで、
本日、女子会に私も混ぜて頂いた次第です

素敵なカフェであり、女子が好きな雰囲気の、小物も販売しているカフェ
私も此処ケーキセットを注文いたしましたが、とても美味しくいただきました

お誘いいただいた学生さん、本当にありがとうございました
私も乙女になることができました(笑)

自分はそのままお仕事で本日も飯田に
飯田水引のお仕事をさせていただいているのですが
飯田水引も、儀礼品としてのイメージも強いものの
水引素材もまた、最近女子に人気なクラフト素材のひとつ
URLは http://iidamizuhiki.jp/
飯田でも、仕事をされていらっしゃる女子の方とお話をする機会があり
仕事をしている女子もまた素敵だなと、あらためて思うのでした

男女同権とか、平等とかとも言われますが
女子ならではの物の見方やライフスタイルは、それまた素敵なものだと思います
いつの時代も面白い時代、元気な時代
そう思う本日でした

本日もまた、素敵な出会いがありました
おつかれさまでした
明日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-08-07 23:00 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

今夜も、ひさしぶりに夜起きている
気持ちのよい夜のなか
NHK、さきほどまで、広島原爆のドキュメンタリー
貴重な映像とインタビューの番組で、この戦争も
ちょうど私達の母親世代が最後の戦争体験者であり、その世代がいなくなれば
戦争の恐ろしさも知らぬ人達の世の中になり
もしかしたら歴史は繰り返されてしまうのか、そうならないために
こうやってテレビや映像などで記録をし、伝え続いているのだなあと
思わず見入ってしまった夜だった

その後、いろいろとやっていて
そして、NHKはずっとつけっぱなしでいたところ
今、ちょうど日航機の御巣鷹山墜落事故の空白の16時間という番組が流れていた

30年前の出来事、しかしながら、とても大きな事故だった
さまざまな局が放送されたり、書籍がでているが
ひとつ、貴重な当時の状況を伝えているユーチューブをご紹介します

https://www.youtube.com/watch?v=c3QiJA5tIIA



今、テレビ朝日のワイドスクランブルでメインキャスターをされている橋本大二郎さんのユーチューブ
5分頃から、御巣鷹山の取材について、大変貴重なお話をされていらっしゃいます
最初は、橋本さんご自身についての情報技術のご自身の生活とのかかわりについてですが
5分00秒過ぎから、御巣鷹山事故について、取材側から見える当時の情報技術の貴重なお話をされています

私自身がこのお話をお聞きし、はじめて知った事などたくさんあり
ところが、当時の放送技術についての書籍を調べるものの、ちょうど放送機材も移り変わる時期で
お話を文書化をしているなかで、大変機材などについての情報を調べるのにも時間がかかってしまったものでした

30年前、私はちょうど帰省した親友と喫茶店にいてテレビにて特別番組を見ていて
同じ頃、橋本さんも取材陣として現場に向かっており
また、家人の親友は、職務として実は捜索隊として山の中を歩いていて
NHKでは物々しく当時の貴重な情報であると流しております、、、
公文書としては、しかしながら、公表していないと、伝えています

実際は、どうなのか私は存じ上げませんが、
私は直接現場にいた方のお話等を信じます
情報というものは、今も昔も、直接体験した人や事柄を見聞きして
はじめて自分も納得します
そして、確実に言える事は、
やはり多くの災難が重なり、
今見ている番組は、心情的な部分も大きくとりあげておりますが
しかしながら、情報技術や情報共有が今の時代のようにはまだ発達していなかった事が
大きな原因である事故であると思っています

大きな事故の記録を、NHKが放映している夜です
情報技術の発展が
事故を軽減させたり、人命を救うために発達していくことを切に願う夜でもあります

正確な情報と、最新の情報技術が今も昔も求められる時代です
デジタルアーカイブも、時代が移り行くのがはやい現代だからこそ、
事実を私的見解を抜きにして事実をしっかり残していくべき
貴重なものだと思っています

ほんの小さな出来事にしても、それは同じ、しっかりと情報を見極めて
そのうえで判断できるよう日々暮らしていきたいと思います
[PR]
by suwanagano | 2015-08-07 01:59 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

毎日雷の後に夕焼け


b0003483_22402189.jpg

雷がなり、雨がざっと降り、そして夕焼けの空
痛い程に陽射の強い午後から夕方にかけて
このところ毎日のようにこのような天気が続く
わんこと我が家の裏にたち、見上げた空は、オレンジ色の雲とスカイブルーの空が広がっていた
この暑さ、子供さんたちが風邪をこじらせたり、と辛いご家庭も多いようだ
家人も、幼い頃、夏の高校野球が始まる頃になると、夏風邪で寝込んでしまっていたそうで
思い出話をなつかしそうに話してくれた
彼がフーフーいって寝込んでいると
親は子供のためにと必死になってくれ
子供が喜びそうなものを、と、漫画などを買ってきてくれたそうなのだが
彼の父親は、子供が喜ぶだろうと思い
漫画を買ってきてくれたのはよいのだが、それが、楳図かずおさんの、
おどろおどろしいホラー漫画本を買ってきてくれたそうで
あまりにも怖すぎて見る事ができなかったそうだ

たしかに、解熱剤にもなるかもしれないが、、、子供にとっては逆効果
笑いながら、そんな思い出話を聞いた夕焼けが広がる本日は
彼の姪っ子の子供が具合が悪くて寝込んでいると連絡を受けた夕方だった

このところ、毎日暑い日が続くのだが
でも、夜の風は確実に涼しくなってきて、今夜はとうとう半袖で
窓を開けてはいられなくなる陽気となり
冷やした麦茶ではなく、暖かい紅茶をいれて飲んでいる

家の近くに、天狗岳や黒百合ヒュッテさんの登山口の唐沢鉱泉さんがあるのだが
今日も、登山を終えた方や、近くに遊びにいらしている方々が、唐沢鉱泉さんの温泉にはいりにいらしていた
夏のからりとした陽気に、緑に、温泉に、気持ちのよい美しい季節である

目で見て、耳で聞いて、心に感じることは間違わない。
間違うのは、自分の判断だ。

ゲーテさんの言葉です

ここ1年、いろいろな人がいますから、という言葉を何度となく、尊敬する方等からお聞きしていて
いろいろな人と出会う時期になってきたのですよ、と、これまた、いつも気づきを頂く方から言われていて
どういう意味なのだろう、いろいろな人と付き合わなければならない年になったのかなあ、とか
そんな事を、あれやこれやと悩んでいたのであるが

ここ数日で、大切な方々に会ったり、お話を聞いたりして、
今日も唐沢鉱泉さんで、とても心配してお気遣いいただく言葉を頂いて

ようやく意味が、やっとわかった8月でもありました
いろいろな人がいて、いろいろな経験をして、原点に戻るもので
出会ってみなければ、悲しい思いもしてみなければ何もわからず
それもまた勉強、いろいろな人が居る、が、いろいろな人と別に無理して付き合わなくてもよいのだけれど
自分ではどうしようもない事などもまた起こるのだろうけれど
でも、それをその時々、心に余裕を持って、理解してふるまう事も大切なのだと

簡単なのだけれど、でも、やっと納得できたのは
いろいろな経験ができたから、なのだと
ようやく意味がわかった次第でありました

そして、この夏は下界はまだまだ暑い夏
ぜひ、唐沢鉱泉さんや黒百合ヒュッテさんにいらしてみてくださいと、思います
諏訪地方の小学生さんたちは、確か割引サービスがあるそうで
今日も小学生さんが元気に山から下りてきていました

ちなみに、本日は美容院に行きました
この美容院の店長さん、先生の言葉もなるほどと思う、数十年のキャリアを持つからこそ話される言葉
そして、きれいにおハゲさんを隠してもらい

おそらく、ですが
ストレスは静かに消えていったような気もしています
解決は、結局は自身で消化されていくものなのでしょう

今日も元気に過ごし

おつかれさまでした
そして、明日も平和な日本でありますように、とも思う本日
でした
[PR]
by suwanagano | 2015-08-06 23:55 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりにお会いした


本日の夜明け前の蓼科は、窓からの風が半袖半ズボンでは少し肌寒く感じる空気がながれこみ
すこし夏の終わりを感じさせる朝でした

昨日は飯田へ
帰りに、飯田の帰りにお散歩コースで立ち寄る飯島町の里の菓工房さんで、これまた夏らしい水きんとんのご試食をとうぞ、と薦められ
ひとくち食べたところ、ひんやりとっても美味しく
お土産にしていただき、そして、せっかくなのでと、帰り道沿いに住まわれていらっしゃる方のお宅にもと
水きんとんをひとつ買った

お寄りしたお宅は南箕輪にある、この方の事もこのブログで何度となく記事にしているのだが
最も私の先生、師匠、尊敬する方のお1人でいらっしゃる
自分の忙しさに感まけて、辰野や飯田に仕事に行っているものの、ご無沙汰してしまっていたのだが
本年の年賀状に、高齢により免許証を返納する事により、なかなか外に行く機会も少なくなってしまったと書かれており、
お顔を拝見しに行こう行こうと、ずっと心に留まっており、この連日続く暑さのなか
お元気でいらっしゃるかなあと、水きんとんをぶらさげて、お伺いしてみた

久しぶりのお会いしたその方は、
まったく変わらず背筋をピンと伸ばされ、丁寧な言葉遣いと、他人を不快にさせまいとする思いやりのあるお言葉と、
シルバーグレーのお髪がすっかり白髪になられたものの、チェックのシャツにジーンズ姿がとても若々しく、素敵だった

私にとって、この方は、ずっと追い続ける人生の、情報技術の大先生である
今年91歳になられたとのこと

懐かしそうに歓迎してくださり、そしてすぐに話題はパソコンの事になり
ちょうど昨日、WINDOWS10にバージョンアップをしたとのこと
かなり難儀したものの無事更新できました

91歳の方が、小娘の私に丁寧な敬語を使って
楽しそうにパソコンの事を話してくださり

あらためて
この方にお会いできてよかったなあと、思うのでした

もともと短大で行われていた公開講座にいらっしゃっていた方で
当時が70台後半、にこにこ笑って60歳以上のパソコン講座を受けられていた方なのですが
偶然同じ諏訪地方出身で
自分が一時勤務していた下諏訪の会社を定年退職された方で
偶然私の上司で今なおお付き合いさせていただいている方をご存知でいらして
大変勉強家であり
伊那の技術専門学校にも勉強をしに行ってらしたところ、あまりにも優秀のため
逆に講師にお願いされ教鞭もとられていらっしゃった方で
数学、物理、文学に大変長けていらっしゃる方で
また、公開講座が開催中、短大の良さも周りの方にお伝えしてくださったりしていた気遣いもある、とても温和で
もの静かで、しかしながら理知的で
実は、私のパソコンのメモ書き、速記方法を教えてくださった方なのでした

ブログが2013年を最後に更新がとまっており、年賀状は今年くださるものの
お元気なのかしら、と、ずっと気になっておりましたが
その方に、昨日お会いし
そして、WINDOWS10の話ができるとは
あらためて身の引き締まる思いと、生涯勉強である事を、あらためて教えていただいた帰り道でした

もうすこし、がんばってみようと思います
そうおっしゃられた言葉に、私が逆に、私自身がもっとしっかりしなくちゃ、と、元気を頂きました

2013年でブログはとまっていても、ずっとお元気で、パソコンを使われ、娘さん用のピアノ音源データベースをつくられたり、七転八倒している私達を、ずっと見守ってくださっているお姿、絶対に忘れずに
精進したいと思います

そんな事を、水きんとんと共に、夏の大切な思い出の一つとなった昨日でした
さあ、本日もがんばりましょう!

でも、飯田の水引、ミスが発見でお電話いただき、まぁたいへん!
初心忘れべからず
申し訳ございません

がんばります!
[PR]
by suwanagano | 2015-08-06 09:32 | パソコン | Trackback | Comments(0)

ひとまちちゅう



朝はとても気持ちよい季節
涼風という言葉が似合う季節
人待ち中
8月はまたいろいろ公私ともにいそがしい季節
実家の仏間の提灯だけは弟が組み立てるのですが
彼もお盆まで家に帰られぬそうで7月半ばに提灯組立て、今年は例年よりはやく実家はお盆の用意がはじまっています

昨日は仕事をしながらファイルを開けたら
父の筆跡で熨斗袋がはいっているのを偶然見つけ
かざすと紙幣がはいっておりました

お仏前なのでどなたかにお渡しする予定だったのでしょう
ファイルは飯田水引インターネット部会のもの
ファイルの日付の年末に、まさか自分が仏になるとは、父も夢にも思わなかったでしょうに、運命なんてそんなものかなあとも思ったり

ファイルのネット部会の資料は、いまの飯田水引協同組合オンラインショップの前身で
父に運転手になってもらい組合担当の熨斗やさんによく二人ででかけておりました
十数年たち、昨日偶然見つけた熨斗袋
熨斗やさんは何度もブログで書いておりますが
日本で一件の熨斗製造専門店
父の葬儀の時も当時の理事長さんと共にわざわざ来てくださった方でもあり、私にとっても大切な公私に渡り尊敬する方のおひとり
たまたま昨日、飯田水引の書類を開き
父の筆跡を見て
お寺におせがきにいって、
弟の組み立てた提灯見て

あらためてご縁とか、大切にしなければならない事とか
そんなことを思うのです

ここ半年、特に今年は新しい出会いや機会や
自分にはわからぬ事情というものが激流のように周りに流れていました

その激流というものに、巻き込まれそうになったりもしましたか


でも、8月を向かえ
結局、今日は十数年前と状況はそうそう変わっておらず

天国にいる父や
父の死を痛んでくださった方々の生き方を仕事を通して、日々の暮らしかたを通して示してくださっている方々のおかげかなあと
思うと共に、なにがあってもご恩とお義理は欠かしてはいかんなあと
お盆前にはいつも思うのです
もちろんその後出会う事のできた方々にも見えぬところで多くのご援助をいただいていて
特に何も私には伝えずに、でも、ご援助頂いたり見守ってくださる方々がいらっしゃり
だから、いまこうやって生きてこられている事に感謝ばかり

思いながら人待ち中


結局、熨斗袋は中身をかざしたものの、そのまままたファイルにはさみました
お守り代わりにいたしましょう

今日も元気に誠実に
今日はひさしぶりに飯田です
でも
人待ち中
[PR]
by suwanagano | 2015-08-05 09:19 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)