<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


秋なので

b0003483_1734418.jpg

ひなたぼっこ
八ヶ岳山麓
雨が降らなければ
今週から11月初め頃八ヶ岳最後の山麓燃ゆる秋
唐松林が黄金色に輝く
抜けるような青空に
わんこひなたぼっこ
[PR]
by suwanagano | 2015-10-21 17:34 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


ハードディスクが壊れたので

b0003483_1082625.jpg

ここ数か月、通常使っているパソコンが
異常終了したり、おかしな音がでたり、ブルー画面になったりと
そのような状態が続くなか、リフレッシュしてみたり、本体を叩いてみたりと
なだめすかしながら使ってきたのですが
とうとう土曜日、正常に起動しなくなりました
Oh,No! という感じでしょうか
どうしようもない時は声もでません
なにか作業をするときは、たいがい外付けハードディスクにバックアップしているのですが
なんとなく予感するものはあったのですが
とある長文の資料を作成していたのですが、
まぁ、大丈夫でしょう、完成したらバックアップでもいたしますか
と、
土曜日も朝から資料作りをしていたところ、、壊れました

なんだかなんだと、私の10日程の作業が、、、と、必死にハードディスクの復旧を試みたのですが
残念ながらちょうど必要な部分がエラー
撃沈、という言葉がふさわしいでしょう

あぁあ、あぁあ、と、そればかり言っておりました

その他のいくつかの未バックアップデータはどうにかとりだすことはできましたので
それを外付けHDにとりあえず保存し
簡単な作業用のデスクトップに壊れたPCのデータの重要なものだけも複写して
現在使用しておりますが、
これが今度はHD容量が足りない状態、メモリも4Gしか積んでいないi3のため
処理が遅く、新PCを購入するしかない状態です

あぁあ、たったひとつのファイルだけ必要なのに、そのファイルが復旧できず
完成していなくとも、差分バックアップは必要です

他人には言えるのに、実践できなかった私でした
HD外した写真、ほこりがたくさん、時々開けてお掃除しないとだめですね
ビデオカードとメモリは何の損傷もないようなので、新PC届いたら載せましょう

秋桜のデザインがなかったので、桜の壁紙にしてみたのですが
なにを能天気な事を、と、きっと壊れたPCさんが呆れて動作停止したのでしょう
私の頭の中も、桜がたくさん咲いています

今週もがんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-10-19 10:34 | パソコン | Trackback | Comments(0)


いよいよ秋本番になりはじめました

今朝5時過ぎ、山際に雲がたなびく美しい夜明け前はかなり冷え込み
6時の気温は2度
かなり冷たい空気となってきました
冷たい空気となりだすと、信州の澄みわたる空が際立って美しさを増す季節となってきます
諏訪は恒例の工業メッセが始まりました
諏訪地方は自動車産業の重要な部品を多く製造している企業も多く
今年はた本日トヨタの副社長さんの記念講演があります
多くの企業の方々も諏訪地方にいらっしゃるなか、澄んだ青空と湖と紅葉に
気持ちのよい秋を感じる事もできることでしょう
山々もいよいよ美しい色とりどりの景色となりはじめました
自分も、我が家の近くのお気に入りの橋から見る山谷が色づく事を楽しみに毎日行き来していますが
緑色からだいぶ色とりどりに変わり始めました
これが、紅葉となり、針葉樹が茶色に変わり、夕方の陽射をあびる頃には
すっかり晩秋となるのでしょう
しばらく秋が楽しい季節となりそうです
夜も澄み渡る星空が美しい季節となってきます
都会の方からすると、もう寒くてたまらないのかもしれませんが
この凛とする空気と輝きに変わる季節も、やはり大好きな四季を感じる瞬間です
秋ですね
[PR]
by suwanagano | 2015-10-16 09:13 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


秋ですね

秋ですね
朝晩が10度を毎日下回る日になりだしたので
いよいよ朝、わんことすこし遠出のお散歩を再開の季節かなあ、と思う今日この頃です

寒くなりだすと、わんこのお腹の下に足をいれると、ぬくぬくあんかになって暖かく

朝は、夜明けの時間が遅くなりはじめ、太陽がでる直前がかなり寒くなってきはじめましたので
朝ストーブをつけるよりは、わんことお散歩をしたほうが、身体がほこほこ暖かく、お散歩の季節かなあ

とか

秋の陽射になってくると、陽の光がとても美しく影も長くなってくるので、夕方のお散歩のほうがカメラを持って歩くのにはよいかなあ

とか

秋は、いよいよ夜空が輝く季節

月の光がとても白くて星が降り落ちるような夜にわんことお散歩もいいなあ

とか

いろいろと思いながら過ごせる季節となりました
秋ですね

美しい季節ですね

秋は、なんとなくもの悲しく寂しいからはかないからあまり好きではないの、ともお聞きする機会も多いです
自分の人生に置き換えて景色を感じる方も多いようです
でも、私は秋が大好きです
ひっそりと息をひそめて羽根を休める真っ白な季節に向かう前の燃ゆる秋
一日一日を大切に丁寧に生きていきたいと思う季節
紅葉をみれば京都に、金木犀の残り香を感じながらモミジの絨毯を歩きたいなあとか
月を見ればニューヨークシティセレナーデを口ずさみながら
日帰りでよいので飛行機の上からニューヨークの街を見たいなあとか
とも思う季節

とは思うものの、遠くには行かずに
近くの森を、サクサク落ち葉を踏みしめながら歩きましょうか

本日もお疲れさまでした
ブログはしばらく秋バージョン
明日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-10-09 00:36 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


おはようございます

おはようございます 10月です
はやいですね、と、自分は思うのですが、時の流れはひとそれぞれの感覚です
また、時の経つのを楽しみにしている人も
一日一日がもっとゆっくりと流れてほしいと願う人も
いろいろな人が、世界とはいわず、身近でもきっとひとそれぞれであるでしょう
感覚というものはとても面白いもので
特に私の場合は、おおざっぱな性格のわりには
集中すると周りから大丈夫? と言われるほど、眠る事も忘れる程に集中してしまうため
自身でセーブしなければとも思うのですが
特に仕事となると、没頭してしまいます
ここ数日は、非常に非常に地味な黙々とただ手を動かす仕事をしておりまして
電話ではたと顔をあげたり、気がつくと半日たっていた、と
ご褒美に肩こりがついてきています

10月です
すっかり半袖半ズボンでの散歩が寒くなってきました
昨日、キノコのお話がニュースででていました
南相木村の小学生さんたちが松茸採りをしているニュース
まぁ、なんとうらやましいかぎり
南相木村には温泉施設があるのですが、そちらで食事もとることができ
季節によって松茸のメニューがでることがあり
昨年訪れた時は残念ながら3日前に終了していた、という事がありましたので
今年は南相木村に松茸ご飯食べにいきたいねぇ、と話しています
県内にもたくさん松茸を食べることができる小屋などもあり、またそれも美味しいのですが
温泉はいって、気軽に松茸ご飯食べる事ができて、看板に漫画を描かれた
釣りキチ三平の矢口高雄先生の漫画本も置かれていますので
ゆっくり漫画読んで、、、と、紅葉が南相木村も美しい季節にもうすぐなります

ちなみに南相木温泉 滝見の湯のFACEBOOKには、まぁ!!
松茸の写真が掲載されていますね
南相木村の紹介と公式サイトはこちら
秋ですね

10月です 気持ちひきしめて、今月もがんばってまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-10-01 06:33 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)