Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


11月最後の日


b0003483_0244742.jpg


陽はさして、八ヶ岳は雪がすこし積もり
それでも昼間はまだ暖かさも感じる2015年11月
今年、いま、一番夢中となっていることと挙げるのならば
新しいバージョンとなった言語とソフトの勉強
今やらなければ来年躓く事が自身わかっているから
大変だけれど勉強
とあるプログラミングが処理速度が格段にもはやくなるならば
やはり数年後はすべて移行となるでしょう
とあるソフトがCMSフレームワークもそなえていて、このCMSは今年にはいり
それでも覚えておきましょうか、と英語サイトと向き合って蛍窓雪案したもので
やっぱり2015年バージョンは標準装備されていた

そして今年も11月
日進月歩のこの世界、一瞬の出来事ではありますが、そんなに簡単で甘い世界ではなく
雄大な自然にいだかれながら
確実にしっかりと、
なんとなく、今この時期は365日仕事をしていたい気分です
山や雲や星が凛と輝くとてもきれいな時期になるのですから

がぁんばりましょね
11月最後、そしてクリスマスイルミネーション、そしてお正月へと続く
輝く季節です
[PR]
by suwanagano | 2015-11-30 00:44 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

b0003483_6191053.jpg


おはようございます
全国的には寒くなり雪がふり、長野市内は雪模様
幸いな事に我が家蓼科はまだ雪は舞う程度でした
別荘地は雪が昨日はすこし積もったようですが

冬になると、花がなくなる代わりに、赤い実が庭を彩ります
もうすこし暖かい飯田や山梨にいけば椿の花が見られますが
諏訪地方は椿はなかなか花開くことが難しい気温
代わりに赤い実
写真は南天、実家の庭にたわわになっていて
きれいだったので、パチリと写真をとりました

南天は、難を転じる と江戸時代からすでに言われていたとも聞く縁起物の植物
お正月の生け花や門松などにも使われています
葉っぱはお赤飯などにもはいっています
殺菌作用があるそうです
とてもきれいだったので、切って飾ろうかどうしようかと話していましたが
もうすこし庭で楽しみましょうということで
そのままにしておきました

昨日は、線形的非線形的な考えということが少し話題になりました
線形的というと難しくなりますが
シングルタスクかマルチタスクか、と書くとわかりやすいのかもしれません
たとえば紙媒体の読書は、シングルタスク、電子書籍やWEBなどはマルチタスク
考えてみれば
人間は両方の意識をもって仕事なり生活なりを営んでいることをあらためて感じ
両方の感性を持った人の話や考え方は、とても勉強になり刺激をいただけるもので
逆に、苛立ったり辟易したりする自体というのは、その2つがアンバランスに働いているものや事を
されたり提示されたり時、強く感じるものだと
あらためて感じた次第です
電話ひとつ、物事を行うにしても、行おうとするのにも、その時々は線形的な思考回路をフルにいかし
同時にマルチタスクで物事を考える
物事に対して集中し深く考え関連性をいつも考えながら、視野を広くもつ
簡単な言葉にすれば、だれもが教わる言葉なのですが、なかなか意識しないと忘れてしまうものです
しかしながら
根底には、誠実と真面目さがないと、すべてが浅はかな行動となり結局は自分にふり戻ってしまうことは
忘れてはならない人としての最低限の生き方なのではないのかなあと
短絡的な考えや行動に対しては私はあまり好きでありません
まぁ自分に関係なければどうでもよいことですが
でも、どうでもよくないことも社会や世界には多々あるもので
また考え方も人それぞれなので、なんとも言えないことでもあるのですが

南天 枝もかなりしなやかで、好きな植物のひとつです
これに福寿草がくわわわると
難を転じて福となれ
だそうで、
福はくるのかなあ、どうなのかなあ

本日も元気にまいりましょう
甲斐駒や富士見高原方面の山々の朝焼けが雲と青空に輝きだして美しい朝のはじまりです
[PR]
by suwanagano | 2015-11-28 06:39 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

おはようございます
寒い朝となりました
朝、携帯をみたところ電池がすくなかったため
充電して、そのまま置いてきてしまいました

モバイルルーターはっ持ち歩いておりますので
おそれいりますが、ご連絡はメールにてお願いいたします

すみません

それにしても、ガラホさんにして、電池のもちがとてもよく
充電を忘れそうです

そういったら、家人はスマホを変えたのですが
そちらもたいへん電池の長持ちがよく

いいなあ、と、家人のもつスマホをひそがに狙い中

ということで、至急の方はメールでお願いいたします
モバイルデータ通信、本日はかなり容量つかってしまいます
定額で、高速で割安ならばもっともよいのですが
そうもいかないもの
しかしながら、最近Sさんキャリアのもモバイルルーター
速度がはやくて、ごきげんです

本日もがんばりませう
[PR]
by suwanagano | 2015-11-27 09:01 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

木曜ですが月曜の行動


b0003483_9115246.jpg

おはようございます
朝、雨がやみました
すこし上の別荘地帯は雪だったそうです
我が家から見える諏訪盆地は陽がさしていました
本日は短大さんは月曜のスケジュール
お間違えのないように
もっとも間違えるのは私なのですが、、、

自分はスケジュールノートにいまだに記入しているので
スケジュールノートを見ないと忘れてしまいます
携帯にも設定していますが、デジタル類に記入をしていくと、ついそれらに頼ってしまうため
ノートにも書いて、大きなスケジュール表もチェックしております
しかしながら
それでも、あまりイレギュラーなスケジュールは得意としません
よく、スケジュールがいっぱいという方などとお話しし、この日もこの日も空いていないの、と
お話ししてくださり、とても忙しそうに話してくださる方々もいらっしゃいますが、
よくだなあと思います
でも私は不器用なので、週に3日は家族と共に(特にワンコ)のんびり過ごす
プライベートタイムが数時間でもないとストレスがたまってしまいます
まぁ、ネットならば実際に会わずとも仕事もプライベートも打ち合わせはできる時代ですので
便利な時代になったものですが

現在は、やはり疲れると枯れ葉のなかをさくさくと考え事をしながら歩くと
解決はしないのですが、心が落ち着きます
いま、ちょうと枯れ葉が美しい季節です
エントランスに季節はずれの綿帽子がふわふわ漂っていました
11月ももうすぐ終わりですね
はやいです
母もお誕生日を迎え、弟夫婦から真っ赤なシクラメンをプレゼント
母は嬉しくて嬉しくてたまりません
縁側に真っ赤なシクラメン、きれいです
花は植物は人の心を癒しますね
父の分まで長生きしてほしいものです

シクラメンの季節です
我が家の庭は、ふわふわ綿帽子
きれいだなあ、と、足をとめた朝でした
[PR]
by suwanagano | 2015-11-26 09:17 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

紅茶


おはようございます
今日は11月23日、祝日だと喜んでおりますが、何の祝日だったのか忘れてしまうこの頃で
勤労感謝の日、でした
勤労感謝、幼いころは、働いている両親に感謝をする日だと思っていて
肩たたきをした思い出があります
うまぁく父母からそうささやかれたのか、漢字の通りに働いている人に感謝をするという意味でとらえたのか
今自分が働く世代となり、肩たたきの代わりにはマッサージチェア
自分で自分に頑張っているのぉと感謝しながら鼻づまりの月曜を迎えています
もともとの勤労感謝の日は、新嘗祭(にいなめさい)というお祭りであったことは意外に知っている人も多いようで
お米文化ならではと割と自分も好きな行事です
今年もおいしいお米がとれました、天地の神様に感謝して美味しく大事にいただきましょう
我が家も、今回は関西圏のふるさと割で届いたおいしいお米をいただいております
パンもおいしいけれどごはんもおいしく、ごはんはふりかけだけで食べるのが最も好きな食べ方で
勤労感謝の日に思う行事なのでした

そう思いながらも写真は紅茶
b0003483_7433659.jpg

カシュカシュ、一袋飲みましたが、遠くに甘さが広がるすっきり飲みやすい紅茶で
珈琲の飲量がすこし減っているこの頃です
これは美味しかった、その他、今年もいろいろなクリスマスバージョンの紅茶がこのメーカーからでておりますが
私はこのカシュカシュがすき、、かな? です
オレンジフラワーやピンクペッパーに金平糖などもはいっているようで
カシュカシュとは、フランス語でかくれんぼ、という意味なのだそうです
美味しくほっと紅茶タイム
紅茶でごはんを食べることができる私です
なぜかお味噌汁でごはんを食べることをあまり得意としない私です、、、

自分が知っている紅茶の効能は抗菌作用があるということ、
美味しくもちろん飲みますが、風邪っぽいなあと思うときは、自分はウガイで使ったりしています
冬になると、どうしても気管支炎になりやすく、なるべく気づいた時に紅茶ののこりでウガイをしています

ガラガラ、ガラガラ~

お米、紅茶、食べるものに感謝して、今日は勤労感謝の日
[PR]
by suwanagano | 2015-11-23 07:42 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

初冬の日曜日


b0003483_17235012.jpg


静かな日曜日
曇り空ですこし風があるものの、意外にあたたかな気候で
お昼に犬のお散歩で土手を歩いたところ、モンキ蝶が2羽、枯れ葉の中から空にひらひら舞っていきました
スマホからガラホさんに変えた携帯電話で振り向いて森を撮影
どこを押したのか、縁付き白黒写真となりました
すこしピンボケしておりますが、今日のこの静かな天気に似合うので、そのまま写真をつかいます

気がつけば11月も下旬
今年はいろいろと予期せぬ出来事が次々起きた不思議な年でありました
11月ですので、まだもう一つくらい予期せぬ出来事が起きても、もうかなり肝も座っておりますが
(私自身はレバー、肝、フォアグラ、どうも食することができません
独特のあの香りと食感が、体によいといわれても、どうしても食することができません)

と、話を本筋になおして、
予期せぬ出来事、そのひとつに、今年、なんと約10年ぶりに公開講座が開催されたことでしょうか

短大さんから依頼を受けての夜の公開講座、実はこのブログも公開講座の方と短大のゼミ生、ゼミ卒業生向けのブログとして更新をはじめたものでした
ちょうど今年のゼミの科目からなくなった、この今年に、公開講座が開講とは、
本ブログもなんとも不思議な気持ちで書いております

ひさしぶりの公開講座、自分はパソコン講座を担当させていただきましたが
驚いたことに、講座告知のあと、まもなくしてすでに定員いっぱいとなり、今回受講できなかった方も多くいらっしゃったとのこと
実は従妹も受講したかったそうで新聞を見たあと短大のWEBを見たところすでに定員により募集終了となっていることを私に伝えたのでした
そんななか、今回履修された方々は
幅広い年代、幅広いレベルの方々が勉強にいらっしゃいました事、感謝するばかりです
ありがとうございました

今、人生60歳、70歳となっても企業で働いていたり自営されたりする方々も多く
または、子育てを終えた方々にとっても、目まぐるしい情報技術進歩の波に、PC操作に不安をお持ちになったり
または、企業で働く方々にとっても、頭のなかではやりたい事があるものの、それをソフトに落とし込んで使うことがわからなかったり

そろばんから電卓となりパソコンソフトに代わり、当たり前に操作できることが必須となってきた時代
真剣に皆さま受講されていらっしゃいました

逆に私にとっては、この公開講座は昔も今回も、勉強となるすばらしい機会であると意識しています
受講される方々は、たしかにパソコンスキルについては私よりも低いものですが
それぞれお仕事をされてきている方々、人生経験を積まれた方々で
その知識と経験をもってパソコンスキルを習得しようとしている次第です
私よりもお若い方であっても、そのお仕事についての知識は私にはありません
主婦を長くされた方の知恵や知識も、私は足元に及びません
今までのご経験された知恵と知識を生かすことにより、より豊かで厚みのあるパソコン操作が可能となるのですから
実力がつけば私などは手にも届かぬ方々になられる訳です
そして、とても丁寧で礼儀正しい方ばかりで

私も、あらゆる想像を働かせて、すこしでも現場で生かせることができるような事をお話しし、操作をした次第ですが
いかがだったでしょう

また、アシスタントとして手伝ってくれた学生さんたちに対しても、彼らの必死なアシスタントの姿をあたたかく接してくださり、最後に学生さんたちにあたたかな拍手までしていただいたことは
おなかがすくでしょう、と、パンを買ってきてくださった方、
丁寧なアシスタントに感謝したと学生さんたちひとりひとりにお菓子をもってきてくださった方
本当に感謝申し上げます
学生さんたち自身、自分の実力のなさを痛感しながらも必死になってお手伝いをさしあげる事ができたのも
公開講座の皆さまのおかげだと思っております

短大の公開講座は、職業も年齢も不明のまま履修を皆さまいたしております
こちらからも何もお聞きいたしません
学ぶということを30人が時と場所を共有し、真剣に知識として習得することは。とても貴重な事だと常日頃から感じています
私自身、言葉の使い方にとつで、理解できることできないこと、の違いがあることを
常に社会人の皆さんによって勉強させていただきました

なによりも、やはり、すべての方が深い人生経験を持ち、それを生かそうとしているお姿を拝見することは
自分の高慢になりそうな態度や気持ちを改めて初心に戻し、
謙虚であれ、勉強をしろ、
そんな言葉を履修している皆さまより頂いた公開講座でした
ちなみに、受講途中で、職業などをカミングアウトされ、椅子から転がりおちるほどにびっくりする機会が何度もありましたが @@; それが社会人の方々を相手にした公開講座の怖さでもあり、真剣勝負そのものでもあるのでしょう それでもまったく関係なく進めさせてもいただきましたし、これからも肩書職業ぬきにして、またぜひ開講する機会があるならば履修していただきたいと思うばかりです

そんな事が10月、11月とあった年でした

今年は本当に不思議な年です 
それでも、真面目に、もくもくと、やるべきことをやり、生きていくことが大切なのですね

まだ一波乱、今年はあるのでしょうか
もう、、、なんでもいらっしゃい!、ここでもうじたばたしませんわ、という年ですが
それでも、笑って終わる一年になるよう、がんばりたいものですね

おつかれさまでした

公開講座受講された皆さま、本当にありがとうございました
開講した短大さま、ありがとうございました
[PR]
by suwanagano | 2015-11-22 18:18 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

おはようございます
蓼科は、昨日までの雨もあがり曇りながら穏やかな朝を迎えています
ニュースでは、パリでのテロや銃撃戦の模様を伝えています
フランスは、まったく関係のない国でもなく
また東日本震災時には、フランス在住の方が日本の方に子供向けのプレゼントを託してくださったりもしてくださっていたため
今回のニュースは心痛めて亡くなられた方に対して
ご冥福をお祈り申し上げます
今回の事件に対して、もちろん悲惨であることを訴える方とともに
同時に、他の多くの国で同じような事は起きているのにという声も多くのSNSで見聞きしています
この原因やいきさつについては、私は歴史学者でもないので注意深く多くのことを見ていたいと思いますが
今回のパリの事件については、もうひとつ大きな情報戦のなかでの世界発信のための道具に使われた出来事であることは理解しておくべきだと思います
アメリカの911においても、日本の東京地下鉄サリン事件であっても
マスメディアが注目すべき目立つところで行われたという事は重く受け取らなければならないという事です
もちろんパリ以外でも多くの方々が犠牲になられています
しかし、より効果的に恐怖心をあおり世界中に即時配信できるツールのひとつはやはりマスメディアなりの力と情報力でしょう
その点においても、だからこそ世界中がこの事件を大きくとりあげている事も理解してニュースなりを見る事が大切でしょう

思想、宗教、政治、など、多くの人々が多くのことを自由に考え信じる事は自由主義の大前提ですが
そのために人間の最も尊厳されるべき命が犠牲になることは悲しむべきことであると考えます
おそらく私と同年代以上の方々は、長野県で起きたオウム事件のあとの物々しい諏訪地方周辺での自動車の積載チェックのことを思い出すと思います
規模は小さくても同じような事は私たちも経験はしておます
同時に、集団心理の怖さや特定宗教への狂信的崇拝もまたバブル時代に身近で見る機会に接してきました

人の気持ちや思想や考え方は自由であるべきだと私は思います
自由に一人ひとりが考え思い信仰する事に対して他人がものいうことでもないでしょう
しかしながら、それは個人で思うものであり、人に強要したり人をおとしめる道具に使ってはならないと強く思っています
目を曇らせず、多くの情報を読み、自分の力で理解し、理解できなければ
そのためにはより多くの知識を得ることが大切な時代でしょう

そのために勉強もしているということを、自分自身もつねに勉強をしなければならないことを忘れずにいたいものですね
特に私は、無所属無党派一般庶民ですので、目まぐるしく移り変わる世界の動きの情報を
偏向することなくとらえる事がとても大変な時代になってきていると感じています
物には人には裏表があり、それを冷静に判断し、自分がどう評価し、どう評価されるか

世の中にはいろいろな人がいますから
そうおっしゃってくださったある方の言葉がとても強く重く感じる今日この頃です
自分のやじろべえの中心にたち、判断し、そのなかで自分が良しと思えること、信じる事ができること、信頼ができる方を大切にし、自分の資質力を広げていくことができれば軸もぶれなくなりますね
と、感じる今日この頃です

今日は曇り空、蓄膿気味の私にとっては、すこしすごしやすい一日になりそうです

本日もがんばりましょう!
[PR]
by suwanagano | 2015-11-19 09:34 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

週末から本日まであっという間に時間はながれ、の毎日でした
もとのはじまりが
PCが壊れたところから、加えて家人のスマホの画面が割れてしまい
携帯電話やさんに一緒についていった、というところもありまずは私も電話をかえたこと
スマホとモバイルルーターで毎月数万円以上する電話データ通信料金をなんとか抑えたいということと
スマホ自体には自分は電話機能と携帯用メールがあれば十分であるということ
私はアプリもなにもいらないということ
スマホにアプリがはいっていると、凝り性の自分はすこしネット中毒にもなりかねる不安から
プラス電話かけるボタンは折りたたみがよいということで
携帯電話のお店のおねえさんに、3回本当に変えてよいですか? と念押しされたうえで
電話を替えてしまいました
b0003483_1051534.jpg

一時期話題になったガラホ
携帯メールは特別の仕事メールと必要なメールのみ
あとは車のbluetooth以外すべて通信制御してしまいました
ガラホさんは、アプリが少なく通信設定などは楽であり、それでいてVolte
通信をしながらは行わないものの、電話の接続がはやくクリアな音は、電話用としては交換してよかったなあと
思うものです

思うものですが、でも、家人は喫茶店に行くとスマホをつかい、でも私はデータ通信料金を考えてガラホはバッグのなかのまま

一台持ちの人にとっては、スマホのほうが結局はよいと思います
もちろん自分も外でスマホはいじりたいので
もうすぐ2年で終了となるモバイルルーター
期限となったら解約し
プロバイダ提供のSIMにてルーターをいままでのように持ち歩こうかと
2年の期間の最後の月に、ルーターとウェルカムSIMセットを購入しましょうかと
そんな事を考えておるところです
いまは、Wifiにて十分前のスマホは使えるので、ルーターさえ持ち歩けば不便することもなく

加えて、パソコンが壊れたので新しいパソコンにデータやアプリを移行することに時間を追われた数日間
そして
今朝、やっとどうにかPCも不自由なく使えるようになったわ、と



最後でつまづいて頭を抱えた今朝でした

xamppが変更となっていたのですね、管理画面がないのに加え
securityディレクトリがありません
これは驚きました
多くの方が前のバージョンにセットアップしなおしているようですが
せっかくなので、新バージョンに慣れてみようかと思います
これから新バージョンの説明WEBなどでてくることでしょうが
日進月歩の世界
気づくと訳わからなくなる今日この頃です
説明ページは
https://www.apachefriends.org/faq_windows.html
パスワード設定なども書いてあります

XAMPPトップ画面はご存じの方もすでに多くなってきているとは思いますが
私はひさしぶりに使って慌てた今朝でした
b0003483_11273037.jpg


さて
これから、adobeをインストール
こちらもCCの2015となっています
ipadのPreviewCCとつなげてWEBチェックをさっそくしたいものですが、
はてさて、ipad、IOSもバージョンアップしたほうが良いのでしょうか

頭のなかを整理整頓しながら
本日は、新しいバージョンの各ソフトの使い方を覚えましょうの一日になりそうです

今日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-11-17 11:37 | パソコン | Trackback | Comments(0)

月曜も雨


しとしとと小枝を揺らす雨の音に目が覚めた月曜の朝です
おはようございます
もういちど寝ようか起きようか迷うところでしたが
おもいきってベッドからぬけだして、昨夜につづいてamazonプライムビデオを見ていた本日の朝です
わんこは、たまらんワンと、自分のベッドに退散してしまいましたが

10代の頃はCDレンタル屋さんに毎日のように通いつめおすすめの洋楽を店員さんに教えてもらい、片っ端から聞いていました
20代の頃にレンタルビデオが大流行となったのですが、我が家はビデオデッキは居間に1台しかなく
結局映画館にかなり通いづめておりました
漫画喫茶も地方で一時期はやりだし、お昼にいっては漫画本を読みあさっておりました
また、当時はどこの映画館も、もちろん新作も上映しておりましたが、その映画館主のこだわりの作品を上映する館もあり、そこでかなり古い洋楽の映画も見ることができました
その後DVDが販売され、また、新作も1年2年待ってテレビで見るようになってから
よほどのことがないかぎり、映画館に行くこともなくなり、また、レンタルCDやビデオも
弟が帰省するたびに、彼の会員権で姉の分も一緒にレンタルしてもらい
音楽は私的利用目的として(笑 もちろん) カーステレオのCDからHDに保存して聞いておりました
いま、
実は私の車には、カーステレオHDがついておりません
車を購入する際、ステレオ一式の価格が高額で、おもわず、うぅん、と唸ってしまったのです
代わりに交通情報以外のステレオ機能としては
ラジオにテレビにSDミュージックにSDビデオ、HD端子がついていて、ブルートゥースが2台までつながります
もっぱら、SDメモリで音楽を聞くか、モバイルルーターにてipodに落としたアプリでポッドキャストを聞いています
たった数十年の間に音楽や映画や本の読み方などスタイルが大きく変わってきています
ただ、いまだに好きなのは
自分のように、「これ!」という強いこだわりが音楽や映画等にない人間にとって
たしかに情報ツールや情報媒体が多様化してくることにより
多様なものを見聞きするチャンスは得るようになったのですが、意識してみないと見なくてよいまま過ぎてしまう情報が膨大となり
専門性は増すでしょうけれど、包容として捉える事には欠落する特性が強くなっているなあと感じ
そういう点では、インターFMとかNHKのFMラジオなどは大切な新しい気づきのできる媒体であり続けています

と、なにを書きたかったといいますと
そのアマゾン関連会社が今年からはじめたもののひとつに、オーディブルという会社になるのか? ポットキャスティング専門サイト
https://www.audible.co.jp/
確かに電車通勤通学の人たちは、本やタブレットを見て移動時間は過ごせますが
田舎になれば車移動が主であり、ずっとポッドキャストサービスがなにか始まればいいなと思っていたところに始まったサービス
月額料金がかかりますが、amazonサイトでは無料で配信しているものもあり
ビジネス書などもあります またプロの方ですので、とても聞きやすく
このポッドキャストは、私にとって嬉しいサービスとなりそうです
また、いま、読み聞かせがすこしブームですが、親が子供に読み聞かせができないときに
上質な語りをを聴かせることにより、情操教育として想像力が豊かになるかと思います

音といえば
先日、蓼科映画祭が茅野市で開催され、偶然中井貴恵さんの音語り「晩秋」を聞く機会にお誘いいただきました
小津安二郎映画祭として茅野でずっと開催しているものですが、
正直私は映画のマニアでもなく、く小津安二郎さんといっても、自分の知らぬ映画の時代でもあり
古い時代の映画の方なのかなあ程度でずっとおりました

中井貴恵さんの、しっとりとした優しい午後の日差しの中の昭和の光景を想像させる語りは大変素敵なものであり、それでも私が知っている「寅さん」にでていた笠智衆さんの部分の語りは
笠智衆さんを想像させる響きで感動したほどでした
あまりにも心地よい響きで、いびきの音をたてて眠ってしまっている人もありましたが
それだけ、素朴で静かな時の流れを語ってくれたと思います ピアノの音とともに美しいひと時でした
そのとき、第一部でゲストとして中井さんと話しをしたのが山内静夫さんという松竹のプロデューサーの方だったのですが
その方が、小津さんの作品は、悲しい場面で悲しい曲を使わないんですよ
とおっしゃった言葉が、大変印象深くいまでも記憶に残っています
山内静夫さんは1925年生まれだそうです
ぜひどちらかのマスメディアで、再度山内さんのお話が聞けたらなあと、あらためて思ったひとときでもありました
中井さんきれいでした(@・・@)

雨の音で目覚めたので、そのまま音つながりでブログを書いた朝でした
ブログを書いていたら、明るくなってきて
そして雨の音が小さくなりました

とりとめもなくなってきたブログですので、そろそろおしまい
朝も起動いたします
本日もがんばりましょう
鼻がかゆい月曜日
[PR]
by suwanagano | 2015-11-09 06:57 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

雨降り


11月になり8日の日曜は雨降り
紅葉も雨にぬれ、蓼科界隈も最後の秋の景色となっています
雨のなかのカラマツ林や桜の葉もモミジのほうが好きな色合いなのですが
やはり寂しさをすこし感じます
家人が、軽自動車タイヤ替えておいたからもう大丈夫だよ、と話してくれました
雪かぁ、、、、雪かきをしない程度の雪降りを期待したいものですが
はてさて、どうなりますことでしょう

さて
お仕事をさせていただいている短大さんのCGの最初のステップが終了いたしました
2013年からネットで公開しているのですが
今年は簡単なステップのものから公開していきましょか、ということにいたしました
今年からゼミがなくなりましたので、PCや情報全般に
どの学生さんがどれだけ興味や関心を持っているのかなかなかつかみきれませんが
それでも、今年の1年生さんたちは、じぃっとPCの操作を見つめている学生さんがとても多いので
とても楽しみな次第です

Pinterestを使用しております作品はこちらです

いまは日本語用のログインもあるようです
また、昔は招待制でしたが、いまはTwitterとかFACEBOOKなどとの連携を行うことによっても使用できるようです
ピンボードから由来がきたいるようで、自分の画像をアップロードするだけでなく
お気に入りの写真があるとピンをつけて、自分のピンボードに収めておくこともできます

また、考え方はいろいろあるかとも思いますが
私の個人的な考え方は、せっかく世界につながっているのだから、英語版で使用したほうがとても面白い写真など見ることができると思います
日本語版でも取得してありますが、検索が日本語のカテゴリですので、あまり自分はすきではないかなあと
Twitterもこのブログに連係してあるアカウントを取得した2009年当時は、英語版でアカウントを取得しました
まだまだ今も実に面白いサービスなどが誕生しています
そのなかで、なにが残るか、なにが自分にあっているか、試してみると面白いものかなと思います
個人的には、ソーシャルでありがら、非公開性が強いものはネットの特性と反比例するため、
なかなか残らないような気がします

さて
雨は明日やむでしょうか
美しい我が家周辺の紅葉も、この雨で静かに終わりを告げそうです

追伸 今年ラストの2年ゼミさん、その分期待しております とばそうね! ぶんぶんと(^^♪
[PR]
by suwanagano | 2015-11-08 17:30 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)