<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年ありがとうございました

2015年12月31日
羊年さんでした
どのような年をお過ごしでしたでしょうか

私は、取捨選択の年でした と言っています
それまでは取捨選択される事が多かったのですが
今年は自身が取捨選択もした年でした
見える見えない方々に多くのお気遣いいただいていることをしっかり意識し
その方々を落胆させることのないよう
自身も、その決断が本当に合っていたのかはわかりませんが
堅実に、真面目に、を最重点に心に留め
加えて、なるべく笑おう、と心がけた1年でした

あえて書くほどのことでもありませんが
肯定的な物事の考え方をする人と出会ったり、話を直接間接的にお聞きする事により
自分の潜在意識も向上心が持て、共感し、楽観的にもなれた1年でした
結果
逆に、ネガティブな事や感情が生じる事や物事からは一線ひくことを意識し行動した一年でもありました
いろいろな人がいて、いろいろな考え方があって、
だから私が此処にいる
という感じでしょうか

今年は、有名な哲学者の人の本とも出会いました
ビジネス書は、交通の移動するときに本屋さんで名前も見ずに買うのですが
この人の名前は恥ずかしながら知りませんでした
ラルフ・ウォルドー・エマソンさん
紙媒体の本はだいたい3時間の移動時間中に読み終えて駅に置いてきてしまうのですが
電子書籍は持ちかることが億劫では当然なく
今年の締めくくりの言葉としてエマソンの「自己信頼」を改めて読む12月31日
電子書籍にマーカーを引いてある部分を引用して
2016年もまっすぐに歩みたいと思います

[超訳]エマソンの「自己信頼」 三浦和子さん翻訳より
----------------------
万物はひとつのものに集約される。だから、さまよい歩いてはならない。
至高の根源とともに自分のうちに腰を落ち着けていよう。

真実に従って生きるなら、人生を無事に切り抜けられる。
今の平和な時代にこれを達成するには、真実を語ればいい。
心にもない歓待をしたり、愛しているふりをしたりするのはやめるのだ。
自分の周囲にいる、欺いたり欺かれたりしている人たちの望むどおりに生きることはやめよ。

いい加減だと思うなら、一日でも自分の基準に従ってやってみることだ。

気高い心、固い意志、先見の明をもつ必要がある。
-----------------------

写真は舞い降りた飛行場
夕方から夜にかけての飛行場は特に好きな空間です
それでも平穏無事に12月31日を迎えることができました

2016年もどうぞよろしくお願いいたします

b0003483_1445839.jpg

[PR]
by suwanagano | 2015-12-31 14:15 | ありがとう | Trackback | Comments(0)


ぐっすり安心しておやすみわんこ

b0003483_235129.jpg

ぐっすり安心して眠っている我が家のわんこ
このクリスマス期間中は、自分は急用にて旅にでて
わんこが我が家にやってきてはじめて、わんこと家人が家でお留守番していました



ところが、わんこくん、家人からもらうおやつのチーズやハムは食べるものの
ごはんをまったく食べずにいたそうで
私が帰宅してえさばちを見ると、ドッグフードは出かけける前のままでした

私の帰宅後、元気におおはしゃぎをして部屋を飛び回ったわんこくん
しかし
そのあとがいけなかった、、、

チーズやハムやお肉などのお菓子しか食べていなかったわんこ君
私の帰宅後、ご飯をたべはじめたのですが
その次に、物を吐き出して、それが続き

愛護センターから譲りうけて2年、もともと食が細いわんこであり、
はじめの頃は寝床からおびえて外にもでてこなかったわんこですが
やっと家に慣れて、私にも家人にも慣れ
最近はやんちゃ坊主になっておりました
それが、はじめて彼にとっては長い期間、家族がひとりいなかった事に
相当なストレスがたまっていたのでしょう

空腹のところにあわてて物を食べたため、胃がすっかり小さくなって
物をはきだし、物は食べられず、
食べようとしても、また吐き出し、、、の繰り返し
そして、ぐったり

私が声をかけても、まるで我が家にはじめて来たときのように怯えるように寝床ににげて
気持ちわるそうに丸くなっておりました

今日になり、
やっと子犬用の離乳食は食べられるようになり、目もきょろきょろと動かし
わんこの名を呼べば、いつものように作業机の下にくるようになりました

そして気持ちよさそうに伸びきって眠るわんこ

おそらく、家人が同じように長期に家を留守したならば
きっと同じようにわんこはストレスを抱えるでしょう

いまでは、犬という生き物が、幼いころに飼っていた犬との生活とは
だいぶ付き合い方が変わる生活となりました
加えて、人間に対して極度の恐怖心と物音に極度におびえていたわんこ君を育てる事にしましたので
手のかかることは覚悟しておりましたが、これほど繊細だとは、、

それでも本日になり、家人とのお散歩は、もうすっかり元気な足取りでありましたので
もう安心

私と家人とわんこの家族3人、2人と1匹という感覚は我が家のわんこ、
ぽんたくんの意識にはないようです
でも、犬なんだよねえ きみ、、、
[PR]
by suwanagano | 2015-12-30 00:09 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


メリークリスマス

メリークリスマス
2015年の日本のクリスマスはとても暖かい陽気となりました
サンタクロースのソリもアスファルト路面走行仕様の地方が多かったのではないでしょうか

画像は学生さんたちの2回目の提出物です
クリスマスの日に皆さまに公開いたしましょう ということで
作成いたしました

学生からメリークリスマス 一覧はこちら


この画像を通して、ご覧になっている皆さまが笑顔になることができれば
幸いです

メリークリスマス
よいクリスマスをお過ごしください

b0003483_1442759.jpg

(上画像も学生さん作成)

私は沖縄からメリーークリスマス
いとこのおねえちゃんとおねえちゃんご夫婦のところにきています
お庭にブーゲンビリアの花がきれいに咲いています
[PR]
by suwanagano | 2015-12-25 01:46 | ご案内 | Trackback | Comments(0)


クリスマスカードとかつくりたいですね

12月
真夜中のラジオ番組も、今日行った美容院も、華やかなクリスマスソングが流れていて
あたたかいもののホワイトクリスマスなどを想像します
毎年我が家周辺はクリスマスには一度雪が積もるのですが
今年はこのまま暖かいクリスマスになるのか、どうなのか

昨夜からの仕事に、本日午前中すこし大きく重い荷物がとどいたために運んだり
と、やっていたら
午後、美容院で髪をいじっていただいているときは、もう気持ちよくて気持ちよくて
うとうととクリスマスソングを聞きながら眠ったり、あたたかな陽気の午後でした

クリスマスといえばクリスマスカード
海外にはたくさんのフリー素材が容易されていて、子供だけでなく大人も塗り絵をしたくなるような
気もします (私だけか?)

フォトショップなどで色塗りをしても素敵なクリスマスカードができますね
リンクをいくつか書いておきます


http://www.freestockphotos.biz/stockphoto/12614


http://www.coloringpages1001.com/coloring-pages/christmas-winter/

フリーではない素材もありますが
http://depositphotos.com/vector-images/christmas-tree.html

これは、色の塗り方などが参考になるサイト

ちなみに、白黒画像は GIF画像が多く、256色だけで色塗りをするのも寂しいので
フォトショのエレメントがただいま手元にないのでしっかりとは書けませんが
GIFファイルは
フォトショップの場合は、メニューバーのなかのイメージのモードが、インデックスカラーになっていますので
RGBに直して使うと色が豊富になります

b0003483_23191313.gif


レイヤーを重ねて描いていくと楽しいですね


クリスマスの素材について、すこし話題にでましたので、書いておきます
サンタさんは今頃どちらの空をはしっているのでしょう?

北米航空宇宙防衛司令部NORADが今年もサンタクロース追跡サイトがオープンしました
サイトは
http://www.noradsanta.org/

今日もおつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2015-12-15 23:25 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


はてさて

月曜日
すこしいろいろあり、たいへんぐったりして帰宅
遅くなると家人が食事をつくってあるのですが、これまた私よりも腕はよいようで
味のおいしくしみこんだ大根をほくほくたべました
大根がとても美味しい季節で、おろし大根も大好きで

実は今朝、ある仕様変更により、プログラムが動かない事が発覚した次第
今夜は徹夜 の予定でいたのですが
今夜は今夜で
とあるところですこし話が長引き、すこし気分を悪くして帰宅し
大きなため息ついたところ
家人に、そんなにお暇な本日でしたっけ? と、一笑され
他人に対して何でもかんでも愛想笑いし過ぎだからダメなんだよと言われ
自分の用事でないならば
なぜ呼び出されなければならないわけ? 用事があるならくるでしょ、バカだねぇと
二笑され

おしまい

たしかに、、、

でも
きっと、明日からも、他人の前では笑って生きているような気がしますし
また、何も考えず、お気楽にふるまうような気がします
それが自分にとっては、自衛本能なのかもしれません

このブログを書いていても
かお と入力して、(^◇^) が変換表示されると、そちらのほうが
"(-""-)" よりも 好きですし

でも
勝海舟さんの言葉
好きなのでぽつりと
おこないはおれのもの。批判は他人のもので、おれの知ったことじゃない。

好きな言葉です
くわえてぽつりと
他人がどうこういわれても、私はその他人を知りませぬ、わたしの知ったことでもありませぬ

ということで

笑顔に戻りたいときは音楽を聴く
ということで

自分のために最近聞いている曲をリンク
Gary Barlowさんは、歌手でピアニストで好きなのですが、
この一緒に歌っている年配の女性の方の
澄んだ声が、なんとも自分には気持ちをリフレッシュしてくれる響き
Agnetha Fältskoさん

声をきくと、40代以上の人達ならば、まぁ懐かしいと思う女性シンガー
abba bが逆でしたっけ?
輸入盤を購入して、車の運転BGMに最近なっています



さてと
がんばりましょうかねえ

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2015-12-15 02:18 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


それにしても暖かい日

b0003483_13323753.jpg


12月の日曜日
朝、すこし雨が降り、それから曇り空になりました
午前中、運転するとき道は凍っているのかなあとかすこし緊張したものの
我が家も付近も雨ですこし道がぬれているものの凍結はしておらず
八ヶ岳の山はすっかり雪がきえ
我が家から見えるピラタスと富士見高原はスキー場だけどうにか白い筋が見える程度
同じく我が家から見える天狗岳も蓼科山も緑茶の山にもどり
例年にもないあたたかなここ数日となりました
一昨日、庭をあるくと山吹の枝の先が若草色となり
山吹の足元には花がさいていました
すみれ?ぱんじー?
どこからか球根が転がってきて
そして春だと勘違いしたのでしょう
人間たちもこの気温にびっくりです

来週は、さあどうなるのでしょう
それでも暖かい恰好をして、本来の寒さに戻った時に凍えないよう準備をしましょう

このお花はどうしましょう
藁か枯れ葉で周りを囲ってあげると
すこしは寒さをしのげるのでしょうか
[PR]
by suwanagano | 2015-12-13 13:40 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)


水引とお江戸

ひとつ前の記事にて東京都立図書館の江戸東京資料案内のWEBを紹介いたしました
2020年に東京オリンピックが開催されるのにあたり、
お江戸の町は東京から近代都市TOKKYOに進化を続けていることは
田舎に住む自分にとってもドキドキワクワクする高揚感があります
最近は聞かなくなりましたが、東京においては
江戸言葉の響きが個人的に好きで、
しっちらかす、とか、ぶんなぐる、などの言葉を聞くと
なんだかスキッとした気持ちにもなるものでした
ちなみに、これもひとつ前に書いた言葉の、てやんでぇ も、
個人的に気持ちのよい響きのひとつです
ちなみに
てやんでぇ、は、何をいっているの? という意味
何をいってやんでぇ から てやんでぇ となったそうです
面白いですね

師走になり、そろそろお正月飾りも店頭に並ぶようになりました
長野県の飯田水引は、国内生産高70%を占める伝統工芸
江戸時代に桜井文七さんという人が
もともとはお侍さんの髷をしばる元結を良質なものにしていって
江戸に販売所をおいてブランド化して全国に広めたことにより
元結から水引までも全国トップ生産高になったということは
なんとなく
今言われている地域発信、地方創生、などと通じるものがあるなあと
そんな事をしみじみと思うのでした

きれいだなあと、見るたびに思う水引の正月飾りですので
飯田水引協同組合の私の好きなお正月飾りの写真をご紹介

飯田水引のお正月飾り
b0003483_20271793.jpg

きれいですねえ

飯田水引 ブランド名ですので、長野県民としても大切にしたいなあと思います
もちろん、作品としても加賀水引や京水引など、皆美しいものばかり
数百種類の繊細な色や素材の違う水引を
正月飾りなどで目に触れる機会も多くなると思います
師走
はやいものですね

飯田水引協同組合のWEBページはこちら

江戸を知る 東京都立図書館はこちら

そして、ご存じの私も好きな江戸博物館はこちら

組合ですので、大量な注文とかもお問合せすると可能です
[PR]
by suwanagano | 2015-12-12 20:28 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


腕をためしたい

昨日は、全国的にもとても暖かい一日でした
過ごしやすい一日でしたが、12月の気温ではない気候
体調管理にはじゅうぶん気を付けたいと思うのです
と、そんな昨日、家人から誕生日プレゼント
数千円でもう買える時代になったのですね、とあらためて思います
電話の送話音量も大きく
もうすくしスリム化して、充電が簡単になれば
耳が遠くなった高齢者の方々(母親だけれど)にウェアラブルとして
よいものだなあと、思った次第でした
小学校か中学校頃、外国テレビドラマで腕時計で会話をしているのを見ていて
恰好いいなあ、などとずっと思い
アップルウォッチが発売されて高いなあと眺めていて
ディスカウントストアに並ぶリストウォッチに本当に動くのかなあといぶかしく眺めていて
自分で買ったものではないものだと動いてラッキー動かなくても時計として使えればいいわと
そんな程度で触ったところ
よいですね
車のハンズフリーがかなり音質悪くて皆から聞きずらいといわれておりましたが
集音もとてもよろしく

ちなみに
説明書はすべて英語、ソフトを電話のほうでセットするとメールなども受信できるそうですが
多くのサイトで、設定して笑える状態に陥ってしまった事例が多く掲載されているので
電話と録画と万歩計と時間と、だけで使おうと思います
普通の腕時計で、もうちょっと薄型になって安くならないかなあとも思います

b0003483_7165276.jpg


12月です
いろいろとあわただしい師走です
お正月の用意もしなければなりません
飯田水引協同組合でもお正月用品がたくさん販売されています
江戸時代を垣間見たい
そんなときは自分は図書館をよく使います といっても実際訪れずネットをよく見るのですが
図書館法にも郷土資料・行政資料は収集に努め電磁的に保存ることが決められており
江戸時代のものを調べたいときは、東京都の図書館のデジタルアーカイブの資料は
とても役に立ちます

いま、図書館司書の資格をとってもねえと言われる方々もおられますが
ところがどっこい
てやんでぇ
言葉をなにか国家資格として制定してほしいと思うほどに
デジタル技術が必要な時代で、図書館もかんがえてみれば
紙も扱えばデジタルもあつかう、媒体は違えど内容は同じなわけで
企業の採用者の方々も、最近の司書資格を有する真面目に知識を習得した学生さんたちならば
サーチャー能力にもデジタル技術能力にも優れている、はずの資格や時代となっています

私自身も、図書館を利用する側の人間としてよく図書館サイトを見ているのですが
仕事としても資料として閲覧しているものは
http://www.library.metro.tokyo.jp/Portals/0/edo/tokyo_library/index.html
東京都立図書館

です

腕にウェアラブル、ネットでデジタルアーカイブ、そして見ている内容は江戸時代の人々の暮らし
きっと
昔の人がみたらタイムトラベラーだと呼ぶのでしょうが、来年はもっと進化していきますね
楽しみです

こういう時を超えて、線としてつながる文化や技術が大好きです
ちなみに
来年度からの国家資格の関係、腕時計持ち込み禁止と告知はじまりました
何でも表と裏はあるもので

本日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2015-12-12 07:14 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


デジタル書籍とかデータベースとか

本日、携帯の写真をデスクトップPCに転送しようと
ガラホもBluetooth;がついていたので、デスクトップPCに送ったところ
快適に送信できたのので、電話のみ使用したい自宅では
WifiきってBluetoothでパソコンとデザリングしておこうかなあと、
そんな事も思いながらの本日

最近はすっかりキンドルやタブレットが必要不可欠となり
レファレンスから書誌も各種新聞雑誌も電子書籍はとても重宝しています
本ブログは、本年、公開講座を受講してくださった方にむけても情報をなるべくお伝えしたいと
思っておりますので、
いくつか、ご紹介として、お仕事やご家族向け、また
必要としている方へもご紹介できるものをリンクしておきます

ひとつは短大の学生さんたち、おそらく全国の司書関係の勉強をされている学生さんたちには
すっかり、もうご存知の岡山県立図書館のデジタル絵本
http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo/kento/kodomo-narrator/dehon-bunrui-index.html

この取り組みが優れているものが、デジタル絵本ですが、語り手が小中学校の子供たちということ
これらを閲覧する子供たちも、同年代の子供たちが話していることを見て聞く事は
より興味や関心を強くもつことでしょう

自分は、実は昔話の英語の語りの部分をチェックしたくてもともとはこのサイトを見ていました
学校などは、公衆放送権などの著作権がからみ、思うようにタブレットは導入したもののソフトがないと
悩まれる学校なども多いと思いますが
これらのような取り組みが全国の図書館にあれば、とても便利で勉強にもなるよいもだと
思ってみています
もちろん、アップするにはそれなりの知識と技術と倫理が必要なのですが

もうひとつはデータベースとなりますが
Free Photoshop Brushes
http://www.brusheezy.com/

ちょうど新しいパソコンにフォトショをインストールして使いだしたものの
壊れたPCにいれてあったブラシツールをバックアップしていなく
あれやこれやと探して再ダウンロードしておりますが
フォトショのエレメントのPresetsのなかのBrushesフォルダに 
ダウンロードしたabrの拡張子のファイルをいれておけば使えますので
短大の学生さんたちも使用すると便利です

今日はとても暖かい陽気でした
明日は下り坂のようですね
今夜はプライムで映画をみながらゆるりとしたいと思います


b0003483_19302646.jpg

[PR]
by suwanagano | 2015-12-09 19:31 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


12月は外に出ることが多く

今朝は冬らしい夜明けとなりました
ただいまは、もう山際に白い靄がかかり
青空が広がる良いお天気です

12月は師走で、のんびりやの自分もあれやこれやと出歩く機会も多くなりますが
なにせのんびり屋のため、ほとんどの手配は家人がネットで、くわえてXXセールというものも
昨夜やっていて、半額でレンタカー等も手配ができます
便利な世の中です

しかしながら私はガラホにいたしまして、外出してもデータ通信量をとにかく抑えたい
ただいまの手持ちのモバイルルーターは来月いよいよ2年が終わる

b0003483_11332839.jpg

ということで、いろいろ考えて購入予定のルーターをほしいものリストにいれました
スマホだけならば、データ量はそんなに気にならないものですが
ノートパソコンでのデータ作業となると、かなりのデータ量がかかってしまい
おおむかし、家人が出張にいっていたとき、自分の当時はデータ量制限をつけていなかったため
家人出張2日目に、AUさんから電話があり
2万円超えているのですが、、という経験があり

現在のモバイルも、月半ばでデータ速度制限がかかってしまう状態
くわえて
実は、長野県諏訪地方の八ヶ岳山麓、自分も山のなかに行ってのお仕事もあるのですが
キャリアによってつながったりつながらなかったりの場所が大変多く

なので、今回のほしいものリストにいれたのは
Atermのモバイルルータ

http://ascii.jp/elem/000/001/025/1025118/


デュアルsimは、キャリア使い分けができよさげげです
これで、ドコモ系とAU系のsimを使えば今のルータよりも料金が抑えられ

よさげです

ほしいものリストにはいっているときは、まぁ、あとはボタンを押すだけなのでしょうけれど

そんな感じの本日です
それでも、いまのモバイルルータもまだ快速で使えるので
今月使って、今月他社の格安simなどは1か月ほど無料期間があるので使ってみて
そして、どうしようかと検討です
スマホにsimをさすのもよいのですが、どうしてもいろいろと接続してしまうため
自分はルーターを切れば必ずデータ通信がきれるほうを優先したく
ルータも持ち歩くのは苦にならないのですが

さあ、本日もがんばりましょうか
[PR]
by suwanagano | 2015-12-07 11:34 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)