Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧



b0003483_7514380.jpg


日差しもだいぶ長く感じられるようになった昨日
夕方、長野県茅野市のドミンゴさんに寄りました
ブログにも何度か書いてもいるお店ですが
ドアを開けると目の前のケースにケーキが並んでおります
シェフのお嫁さんは短大の卒業生さんで
夕方の開店直後にお寄りして
彼女や奥様ととひさしぶりにお話しいたしまして
美味しいケーキセットをいただきました

あいにくカメラも携帯も自動車に置きっぱなしであったのですが
夕暮れの店内が、静かな雰囲気に包まれて素敵だったので
彼女にスマホで写真をとってもらい、転送してもらったのがこの写真
食事も、デザートも映っていないのですが、こんな写真でよいのですか と彼女は言いましたが
私は、こんな雰囲気のお店だから
彼女がお嫁にドミンゴさんに来る前からずっと通っているレストランなのです

ドミンゴさんにこれから寄る事を、昨日他の場所でお話しをしたところ
パエリアとつかぼ焼きスープとかビーフシチュー美味しいですよね、行きたいなあと
と、そんな事を話していて
次回はお話ししていた方とお食事にドミンゴさんに行く約束をいたしました
そして
昨日は焼きリンゴケーキに珈琲
美味しかったです

2012年のドミンゴさんでのゼミテーブルマナーの様子は
http://suwa.exblog.jp/17769801/
フランス料理も事前予約するとお食事だしてくださいます
彼女たち卒業生さんの短大のことは
同じく卒業生のレストランのお嫁さんになっている彼女に
お尋ねください
楽しかった~、そうです(笑)
そうして、県内外各地からきた学生さんたちは
いまでは、立派に社会人になっているのですもの
すごいなあ、と感心するばかり
自分もしっかりせねばと思うばかり

また近日中にお伺いさせていただきます
おごちそうさまでした

さあ、本日もがんばります!
[PR]
by suwanagano | 2016-02-26 08:24 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

おはようございます

自分はPCや情報機器などが好きです
情報機器の何が好きなの? と聞かれますが、情報ツールである事が好きな理由だと思います
そのため、情報機器と書いても
文具やなども大好きで、先の記事にも書きましたが
100円ショップなどの文具コーナーに立ち寄る事は大好きで
流行りの言葉を使えば、爆買いも夢ではないのかな、とか、思います

昔からハガキや封筒も好きでした
パソコンであっても、タブレットであっても、ハガキであっても封筒であっても
コミュニケーションツールのひとつであり
それらを伝えるための切手や通信技術や、もっと詰めていけば
書くための文具や送るためのキーボードや
もっと大きく分類すればファニチャーなども好きとなり
もっと大きく分類すれば、行動するための中継地点であるホテルも
だから好きなのかな、と自分なりに考えています

現在の物と物をつなげるためのツールが好きでしたが
昔は、歴史が古来と現在と未来をつなげるツールの一つである事を気づかずにいて
学校等の歴史は関心がありませんでしたが
いろいろな事を知る事により、歴史も好きになりました
面白いものです

写真はお気に入りのボールペン
これは100円ショップではなく、がんばってちょっと高額ですが購入したボールペン
チタンで、書き心地も重さも手になじみます
もちろん100円ショップも大好きですが、大切に長く使いたいものは
ちょっとがんばります(笑)

失敗したのが、今入力しているパソコン
最近は低額な物もでてきたので、ほどほどの性能のパソコンを買いましたら
やはり仕事には多少支障をきたします
加えてこのパソコンにはオフィスソフトがはいっておらず、無料文書作成ソフト類をいれてはあるのですが
やはりワードなどはオフィスが使いやすく
結局、前のパソコンを横に並べ、2台つけて使っています

そしてそのワードでお手紙を昨日書きまして
今日は郵便局に行って、なにか素敵な切手が販売されているか見て
貼って、お手紙を出します
詳しい住所が不明だった方には、お電話をさしあげまして
二言、三言、お話しをいたしまして心がほっこりいたしました

手紙を出す方のなかで、メールアドレスを教えてくださった方には
メールもだそうと思います

なんだか、こういうコミュニケーション、好きです
こういうやりとりが大好きだから、パソコンも情報技術も、デジタルアーカイブも好きになったのかもしれません

人生も同じなのかもしれません
一つの事にこだわる時期があっても良し、自分がそこまでのめりこむほどにこだわらないならば
もう一つ大きい分野で自分を見つめてみればよい

そんな事を気づいたのもつい最近の年をとった自分だからわかるのかもしれません
生き方も同じ、30代になったとき、多くの自営をされている方々から
現実的な5年後の自分を想像して仕事をしていけばよいと教えていただきました

いまは、それが10年後の先の自分を想像して生きていかなければならないほど
難題な事も多くなってきましたが
それが、自分自身の歴史にもなり、資質としてはねかえってくるのでしょう

だから
まぁ、10年後もまだ人生にリタイヤはしたくないので、学び続けるしかないのですが

とりとめもなく書きましたが、、、
今日は、いろいとろ異動になったり環境が変わる、とある特定の方々にむけてと
自分自身に向けて書きましたが
参考になりましたでしょうか

参考にならんかなあ(笑) まぁ、考えても成るようにしか成らないですし
もうすぐ春ですし

本日もがんばりましょう!

b0003483_8593891.jpg


b0003483_8595123.jpg

[PR]
by suwanagano | 2016-02-18 09:00 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

元気です


2月の今日は14日
バレンタインデーであるけれど、兄弟やお父さんおじいさん、親戚の人とか、職場の上司や彼氏とかにもチョコレートを贈る人も多くいらっしゃるでしょうけれど
女の子同士、家族に贈るものの自分で食べたいから、と吟味してお菓子を購入した人も私を含めて多いかも
物でなくても、ハッピーバレンタインと言葉を伝えるだけでも
なんとなく、言葉を発する自分も笑顔になるような気がします
自己満足の世界であるけれど、でも、世の中いろいろ見渡せば、結構自己満足の事は多く
ハッピー、幸せな一日を、と相手に願う事は、素直な気持ちに自分がなれるような、、、
気がします
受け取る相手がそのとき、どのような心情であるかまでは察する事はできないけれど
幸せになってね、という言葉に嘘はなく、
悪口批判を言うよりは、世界の空気も柔らかくなれるような、、、
気がします

気がするだけだけれど、でも、しかめっ面よりも笑顔のほうが、やはり素敵だと、そう思うし
そういう人達と多く付き合いたいものです

ハッピーバレンタイン
ネットという媒体も、危険であったり怖い媒体でもあるけれど
でも、素敵なつながりが継続されるものであり、そのようなハッピーな気持ちになれるものとしての使われ方を強く願います

先日、1年ぶりに、東北からSNSを通して連絡がありました人がいらっしゃいました
こんなになりました、と写真がアップされていて、公開OKですのでアップします
タイトルは、チビ団員 だそうです

5年前、多くの方々の優しい気持ちと物が、すべてを流されてしまった彼女達を中継点にして
ネットを通して心と物資が送られて、彼女たちがまた地元の人達へ贈り物を届けてくれましたが
すべての人達が、それ以上踏み入るのでもなく、静かに5年が過ぎました

彼の笑顔に、私自身も笑顔になれます
震災から5年
全国からの匿名で私どもの場所を中継点として東北に物を送ってくださった皆様には、
こちらから以降も、何もご連絡もさしあげておりませんが、
いろいろな事があっても、また、元気に皆さん過ごされることを願います
ぴかぴかの入学式から5年生になる彼に、ハッピーバレンタイン

b0003483_1094451.jpg



震災時は年長さん
そして1年だった4年前の写真はこちら
http://suwa.exblog.jp/18135266/

皆様にとっても素敵なバレンタインデーでありますように
そして
もうひとつ、
曾祖母さま、もうすぐ100歳になりますでしょうか
お元気でいらっしゃるそうです
震災で、もちろん乳幼児に対しての支援もたくさんありましたが、高齢者の皆さまにとっての肉体的精神的な痛みは相当のものであり、いまなお多くの症状が現れていることは
私達自身が忘れないでいたいものです
[PR]
by suwanagano | 2016-02-14 10:16 | ご案内 | Trackback | Comments(0)

今日は、道の雪がだいぶ消えているなあと思いながら帰宅
天気予報では、週末は大雨だとか
車が汚れますねえ、とか思うものの、雪でない事がすこし嬉しくも思います

今週は、お勉強がたくさんできました
11日は岐阜に2年ぶりのデジタルアーカイブのお勉強、お聞きしたいお話がお聞きできて
とても有意義な一日でした
12日、本日は伊那市のいなっせで、出会いの広場 にゼミで参加
びっくりするほどの大勢の方々の参加と、地域のさまざまな活動をされている団体の方々で
ここでも大変勉強でき、有意義な一日でした
また、来年度にむけてやるべきことのヒントもたくさんいただきました

自分の立場はデジタルアーカイブと地域との関係をテーマにしていたのですが
2日とも、とても貴重な方とお会いでき、またひとつ進む方向が見えました

同じ方向を考える人達の集まりは
特にそれが真面目、そして、社会の一員として未来を考えるという意識をもっている方のお話しは
年代、地域、職種を超えて、大変貴重なものだといつも思います
また、シニアの方々もたくさんいらっしゃいましたが、皆さま、本当にお若く、そして社会参加に感心も高く
恰好いいなあ、素敵だなあ、と、思うばかりでした
司会の方の、細かな心遣いのもとでの進行も、大変素晴らしいもので、勉強になることばかりでした
また、木曽の宿場町についてののお話しや出会いもでき、県内各地からの交流に
とても勉強になり、とても有意義なものでした
学生さんも本日参加しましたが、きっと多くの刺激をいただいたことと思います

いつまでも学ぶということは素晴らしい事だと思いますね
そして、学びは多くの人から教えていただくもの
私自身、勉強をたくさんさせていただきました

大変お世話になりました

さて
その出会いをどう実らせていくか
それがまた大事な一歩になることでしょう

大切にしていきたいと思います
[PR]
by suwanagano | 2016-02-12 23:04 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

2月も中旬です


2月も中旬となりました
2016年も、なんとなく、アッという間に時は流れているような
とても早く時間が過ぎていくような気がします
美容院にも2か月ぶりに行きましたら、のびたわねえと言わrました
ネットで予約できる美容院ですので、本日朝起きてそのまま予約をしたのですが
美容院に行きましたら大変な混みようで
いままでの美容院は
混んでいる美容院はすこし騒々しくてカットなども雑になりやすいので
やだなあ、と、ため息をつきながら
同じ雑誌を6回ほど読み返していたのですが

今回やっていただいている美容院さんは、混んでいても、シャンプーリンスも
トリートメントも、とても丁寧で気持ちよく
また、カットしていただいた美容師さんも、さすが何十年も経験されているベテラン
手際よいのですが、しっかりと几帳面にカットしてくださり
忙しいながら世間話を話しかけてくださり
気持ちよく、最後は、すっきりとして帰宅できました
美容室などでの
人の動きは、忙しくなったり、とか、慣れてきたりすると、その技量なり仕事態度が現れるもので
しっかりとした美容師さん、気持ちのよい美容院でした

美容院も、それなりの料金をとるところ、とか、ホテルもハイクラス系とか
サービスに対して、安価ならばそれなりとも心得るものですが
同系列の料金のところがある場合は、利用する側も、それなりに比較もします

美容院や、ホテルや、特に多対1という関係のお客様相手の商売のところも
とても大変な仕事だと思いますし、接客などはとても勉強にもなります

と、そんな事を思った日でした
この美容室さんは着付けもやっていらっしゃるそうで
そういえば、友人の娘さんも、そろそろ成人式や高校卒業のお年頃です
着物姿を見るのは、華やかでよいものですね
そんな事も思った日でした

さて
明日は土曜日です
ふと気づけば、そういえば短大の学生さんたちも、そういえば20歳前後なのですね
年齢を考えれば、もう大人なんだ、と、思うのですが
どうなのでしょう いまどきの学生さんは
大人なのかなあ、意識しているのかなあ、どうなのでしょう
自分が20歳頃は、自分を大人だとは意識もせず、
多くの友人たちと他愛のない事で、く毎日とても楽しく過ごしていたような気がします

さて
明日は土曜日です
試験の期限です
ある試験ですが、どうぞしっかり見直してくださいませ

さて
明日は土曜日です
私も、ひとつ、お仕事です
惰性とならぬよう、心してしっかりと作業したいと思います

おつかれさまでした
頭がすっきり、頭をふれば、からんころんと音がします
[PR]
by suwanagano | 2016-02-05 23:02 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)