Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


おはようございます


b0003483_9254669.jpg

晴れました

わんこの大きさは柴の大きさ
後ろが太陽光パネルの大きさ
大きいですね
すっかり太陽光パネルは田舎に欠かせなくなった風景です
荒廃した土地の有効活用
でもそこで暮らしていた動植物は暮らすことができずに移動
ただ
ちゃあんとキジのおかあさんは子供をぞろぞろ連れて隣の草むらにおりました
家人が砂利道のぼってきた時には
でてくるでてくるキジの子供たちが一列横断中
自動車のボンネットのなかには野ネズミさんたちが山のように枯草をあつめ
そしてのらねこさんたちも元気にとびまわり
パネルの下は小動物がちょうど隠れやすい傾斜となり
そして電柱には主となった鷹がよくくるようになりました
人間よりもたくましい動植物
ワンコは野生にはもうもどれませんが
今日も元気にまいります
[PR]
by suwanagano | 2016-06-27 09:25 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

好きな風景


b0003483_128461.jpg


いつごろ写真におさめたのかは忘れてしまったけれど
自宅前から携帯で撮影した写真
写真撮影には、いろいろな種類があるようで
写真好きな人と話をすると、スナップ写真の地位はどうも話のなかにおいてはかなり低いらしい
芸術写真となるといろいろなフォトコンテストなどで
感性で撮るとか、構図とか、、、、
そのようなことが数多く選考基準となるらしい

そして話は戻って
私は、単なるスナップ写真といわれる加えて自分とかで楽しむための写真を撮る
それも自分がいいなと思ったその一瞬に携帯をかざす
その程度でプライベート写真をとるのが好き

わんことお散歩しているときも、わんこの写真もとりたいなとは思うのだけれど
カメラを向けると彼はいつもお座りしてポーズをとってしまう癖があり
どうも彼のスナップ写真はいつも同じポーズとなってしまう


思ったりもして

上の写真は結構自分のなかでも気にいっていて
名刺の写真にも使っている
朝もよいけれど、夕暮れはより好きな風景で

誰のためでもなく自分のために写真を残していくのには
ブログというものは、やっぱり便利でありますね

おつかれさまでした
雨、これ以上九州地方の被害が出ないことを願うばかりです

 
[PR]
by suwanagano | 2016-06-27 01:36 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

建物2


金曜日の夜中は、雨音で何度か夢をみていました
通常はあまり夢は覚えていないのですが、昨夜はさまざまなニュースが記憶としてとどまっていたのか
ベランダの階段に激しい雨音で降る雨の音を動物の足音として夢に登場したり
EU離脱と英首相の辞意表明が、熊のパディントンが暴雨にベランダまで登ってきて鳴いている夢と重なったり
さすがになんなんだと夜明け前に幾つも重なる夢に目覚めましたが
雨はあがり、雲が森の向こうに広がる朝
人間のキオクと睡眠は面白いものです

b0003483_625458.jpg


写真は茅野市の市役所エレベーターからの夕暮れ風景、山は雲に隠れて見えませんが、こちらもまた気持ちよい景色です
月に一度程度、しばらく夕暮れにエレベーターに乗り市役所の会議室に顔をだします
旧社会協議会事務所等のはいった施設の建て替えによる新施設のための打ち合わせ、こちらは市主導の事業だそうで
一般庶民で参加ですが、顔を合わせたとたんにアッという間にすべてバレ、加えてご縁まであった事を知らされて、こちらも不思議なご縁続きでありますが
きっとそんな巡り合わせの時期でもあるのでしょうか
と、そんな事を思いながら自宅に戻ると、従兄姉夫婦から新しい職場についたよとのお葉書
肢体不自由な子供たちのための医療センターに就任とのこと
医学的な情報をぜひとも教えていただいて、情報技術の面でもっと何をすべきななのか何が不便なのか
肢体不自由は実は高齢者にも共通する事でもあり
多くのことを、多くの方に教えていただければ、ほんのすこしでも自分の老後にも役立つかなあと

世のため人のため、とは申しますが、
つまるところ、自分の身は自分で守る術を普段から知識として情報として知っておくことは大切かなあと、
そんな事を思うのでした

あと、先日、とある人にも伝えたのですが
私自身が大きなアドバイスとして頂いている言葉がかなり自分のなかでの支えになっているので書いておきます
田舎になればなるほど、目立つと足の引っ張り合いだの揶揄だの、逆に全部押し付けだのが起きますが
出る杭は打たれる、されど、出過ぎた杭は打たれず礎は強くなる

所詮、すべての人が同じ考えもしませんし賛同するばずもなく、ただ、意見には耳を傾ける事も必要かなと
妬みひがみと意見をしっかり判断して自分に吸収できる事は吸収すること
逆に妬みひがみを言う事に、その表情も比例して歪んでくるとも言われます
妬みひがみを誰でも私でも持つけれど、持つならば憧れに代えたり同じことができない自身を省みたほうが時間を効率的に使用できるし自身が成長できるかなあと
言うべき意見は言い、やるべき事はやり、しっかりした意見は吸収し、妬みひがみは言わない
やることを、粛々とやっていけばよいのでは

がんばってください
私も、本日もがんばります!
 
[PR]
by suwanagano | 2016-06-25 06:37 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

かわいい建物


b0003483_6161169.jpg


箕輪町tにある図書館、箕輪町役場に隣接しています
小さな建物とかとも言われますが、この大きさなので
ちょうど利用者同士の距離が寄らず離れずの感覚でいられて
ちょっと目があうとお辞儀をしあえる、暖かい空気が建物のなかに流れています

ここで、@でじ部 をはじめます
詳しくは、もうすこし後にアナウンスとなりますが
第2、第4金曜日、箕輪町図書館で、でじ部の勉強会が始まります
ボランティアサークル
楽しそうですね 私も楽しみたいと思います
まずは7月8日金曜日、超超超初心者のパソコンもスマホも触った事がないわと言う皆様
どうぞいらしてくださいませ

というアナウンスもいたします
このブログを見ることができる方は、かなり自分はできるのね、と
どうぞ自信をお持ちくださいませ

つまり、結局ホームページも、それでもスマホやネットの環境があり使える人しか情報が入手できない手段のもの
情報格差をこれ以上広げてはいけません
でも
情報の、知の蓄積場所の図書館にくれば、手段もある、方法も教えてもらえるならば心強いかと、

そんな場所が箕輪町図書館にできます
でじ部 でじぶぅ
可愛い響きです と、おもいませんか?

ちなみに、箕輪町さんはとても不思議なご縁があり、仲良かったご近所さんが箕輪町に引っ越した際に
隣の土地が広くあるから、家族で移住しませんか、と移住寸前までいった話が昔あったところ
結局移住しませんでしたが、今見ると、バイパスも通り、店も近く、チャンスを逃がしたわねえとも話す今日この頃
ところがこれがまた、不思議なご縁でみの部を発足となり、
加えてさらに、あらまぁなんという、というご縁が3月末に家族にあり

人間は、あらためて、どこでどうつながっているのかわからぬもので
まじめにコツコツと生きていくことが一番だなあとも思う今日この頃

本日は雨、本日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2016-06-23 06:51 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

ビタミン剤


b0003483_0303759.jpg


梅雨の季節、実家の庭のアジサイも咲き始めました
アジサイも花冠満開も美しいのですが、ガクハナが若葉色の葉のなかに咲き始める頃などが好きです
ドクダミも可愛らしい白い花
そう考えると、すっきりとした花などもかなり好きなのかもしれません
父は清楚なけなげな山野草が好きでしたのでその影響も大きいのかなと、そんな事を思いながらお仏壇にお線香をあげて1日はやい父の日といたしました
本日は各地で気温があがり、自分も数時間車を屋外に駐車した後ハンドルを握ったら、もう夏のような熱さでびっくり
水分をこまめにとり、帽子や日傘などを持って歩きたいと思います
写真は、ビタミン剤とチキンビスケット、でも人間のものではなく、わんこのものです
わんこが具合が悪くなった時にアメリカの友人がお見舞いに送ってくれたもの

おかげさまでわんこはとても元気になりました
昨日ドッグフードが終わるので、通販でまた頼んだのですが、現在のものに切り替えてから、食事は残さないようになり、毛並みもつややかかになりました
でもこれも生産国はアメリカ、価格も品質ももちろん国内のものでも良いものもあるでしょうけれど、海外のペット用のフードやサプリメントは品質がよく価格も安いものがあるようです
友人に感謝
わんこは元気です

人間の自分は、なんだかんだの数週間
雨になったり晴れたりと目まぐるしいと気圧の変化か、この季節片頭痛に悩まされます
涙が出る程に痛むのですが、嘘か真か遺伝するとかしないとか、父も涙するほどに片頭痛に悩まされておりましたので、劣性遺伝というものはあるのでしょうか、ないのでしょうか、と思う頃

そんなことも思うのでした

今週は、ふとテレビを見れば都知事交代とか円高とか銃撃事件とかの話題が多く、暗い気持ちになることばかりではありましたが、とびきり輝く素敵な話題が週末に見てハッピーな気持ちとなりました
イチロー選手の4257安打記録、
すごいですね、嬉しい話題で、イチロー選手のインタビューにまた感動しました
朝日新聞の記事がありましたのでリンクしておきます
http://www.asahi.com/articles/ASJ6J3V88J6JUTQP00D.html

野球選手として、人間として、憧れます
足元にも及びませんが、自分のやるべき事を真摯に行わなければなりませんのねと、
今週その他諸々の話題も見ながら自戒の週でもありました
1つお仕事すっかり忘れていて、あわてて気づいて先ほど作業を完了した夜でもありました

わんこはすっかり夢のなか、明日はわんこシャンプーDAYといたしましょう
一週間おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2016-06-19 01:24 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

夕方


b0003483_19334250.jpg

暑い1日
熱い1日
そして駒ヶ根サービスエリアまでとうちゃこです
さてもう一走りいたします
それにしても飯田にくるたび
かえりにバイパスで前がぐっちゃり、おまわりさんがきている様子に遭遇します
安全運転安全運転
夜がくれてきます
[PR]
by suwanagano | 2016-06-14 19:33 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

日曜日


b0003483_12514164.jpg


朝、すこし陽はさしましたが、そのまま曇り空
それでも湿度は低く、気持ちよい空気とセミの声が響きます
わんことお散歩をすれば、土手に今年も紫色の花が咲きだしました
数年前もブログの記事にしましたが、そのときは、かきつばた? との疑問符で綴っておりましたが
今日はしっかりとgoogleで写真を調べてみました
カキツバタではなく、アヤメであるようだと
ことぱんくの下記にイラストがありました
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1-27627

それでもとウィキを読みだすと、ノハナショウブというものもあるとでてきてしまい
googleの画像検索をして、似ているかな、違うかな、と??? の始末

そのなかでも、公式サイトの水郷潮来あやめまつり、のなかで花の見分け方のページがあり
http://www.city.itako.lg.jp/index.php?code=1370

そして、まったく異なる業種のWEBページ、三重大学病院の6月コラムには丁寧に説明されていました
http://www.hosp.mie-u.ac.jp/doctorblog/2013/06/20130630/

いずれあやめかかきつばた、についても丁寧に書かれています

ちなみに、個人の方が記されているWEBですが
http://cubeaki.dip.jp/taiheiki/taiheiki/taiheiki21-30/taiheiki-21-2.html

に「五月雨に沢辺の真薦水越えていづれ菖蒲と引きぞ煩ふ」が表記されていて
太平紀はたとえばデジタルコレクションでは
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2562321
にて、原本を見る事ができます

まだ、書籍では調べておりませんが、これらの写真等を参照して、実際にもういちど花を見にいき、
あやめかなあ、と、
思った次第でした
思った次第であり、まだ断言できません

うわべだけの見識で語るならば、人間ではなくロボットでよいわけですが

好きな数学者のバードランドラッセルさんの言葉があります
「本当に理性的な人間は、絶対に自分が正しいなどとはめったに思うことはない。
理性的な人間になろうと思ったら、自分の思想に対しても常に疑いを持っていなくてはならない」

情報の真偽について疑問を持っている学生さんたち、答えに導くヒントとなりましたでしょうか

という日曜日

先週は、ある新しい事が始まりました
箕輪町にて、3月から計画をしていたのですが、ここでいよいよ始まります
この記事の上記に関する事も、もっと前の段階の理解しやすい事を学ぶことが、知る事が、相談できる事が
誰にでも持てる機会ができるようになります
まったくのボランティアですが、裾野を広げなければ多くの弊害が現実社会で今後もっとでてきます
情報に携わる人間の一人としてやるべきことをしなければならないと思い、くわえて、情報弱者の軽減ができればと思うのですが、
情報弱者ってなんぞい? ですよね
なんぞい? ですが、
情報は実に奥深く、産業革命の後にきた情報革命が、やっと最近認知されてきたようです
でも、素人さんが知ったかぶりして手をだすとヤケドします
だから教育があり、勉強を私自身も続けなければ、私自身が情報弱者になってしまうのです
情報弱者ってなんぞい? 
奥が深いですね、そして、情報弱者向けに商売をもくろむ人たちも多くでてきていますね
困ったものねぇ、いやねぇ、なんとかしなくちゃねぇ
そのような方向けに、はじまります! (ほんのすこしだけアナウンス)

素敵な1週間がまた始まりますように
ちなみにゼミ生さん、勉強がんばってください 来週は模擬試験です
はい!
[PR]
by suwanagano | 2016-06-12 14:52 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

藤の花の砂糖漬けと


b0003483_712954.jpg


先日の藤の花を砂糖漬けにして小瓶に詰めて
昨日お世話になっているご夫婦のお宅にお伺いした際に、はいっとお渡しいたしました
時々自分は無鉄砲な、といいますか、何も考えずに行動してしまうのですが
ご夫婦は山の神様ともいえる方々で、当然、山の花や食材レシピ、お料理もプロフェッショナル
お渡しする直前となって、はたとその事に気づき、ボロボロの出来なのですがと、あわてて言葉を添えましたが
快く受け取っていただくことができました

私の藤の花の砂糖漬けは、紅茶にいれたりして楽しんでいます
昨日は、藤の花のゼリーをつくってみました
牛乳でつくってみたところ、花の色が映えなかったので、透明なゼリーに浮かべたところ綺麗なゼリーとなりました

藤の花は、たくさん摘んだので残りは塩漬けに
b0003483_639614.jpg

2日間塩漬けにした後、こちらも綺麗な花の塩漬け

紫色なので、酸を加えれば赤くなるはずだと
いろいろサイトをみたところ、更新はとまっておりますが、イタリア滞在の方が藤の花をワインビネガーで漬けた写真が掲載されており
では、ワインビネガーを買いにとスーパーに行ったものの
お手軽な酢がたくさん並んでおり
酸性ならば同じでしょうと、酢も砂糖も調合されている簡単酢を購入し
料理用ポリ袋に塩漬けにした藤の花に簡単酢を浸しました
そして2日
美しい紫色の藤の花の酢漬けが完成

湯のみにお湯をいれて藤の花を浮かべると
b0003483_6481928.jpg


きれいですねえ
海老と大葉と卵も買ってきたので、藤の花のチラシ寿司を本日つくろうかなあと考え中

料理じゃないね、実験だね、と言われますが
その通り、面白いです

さて6月です
6月にはいり、気候は例年並みの涼しさに戻りました
これからいよいよ信州はスカッと爽快な夏を迎えます

実は
あぁあ、と、ため息をついてもはじまらぬお仕事関係が昨日一件起きてしまいまして
原価計算すれば、これ以上は手をださぬほうが良い時もありましょう、とは私の見解
そんな時は違う事を考えるのが一番で
夜に、藤の花のお菓子をせっせと作ってもいた次第

せっかくなので、前を上を向いて元気にまいりましょう
藤の花、きれいです
[PR]
by suwanagano | 2016-06-05 07:10 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)