Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


おはようございます


おはようございます
昨夜はお岡谷市のレイクウォークという旧アピタのあったショッピングモールに
母がどうしても行きたいとのことなので、行ってきました
母がどうしても、と、書いたのは、私も本当は新しもの好きなのですが
自分から言い出さないひねくれ者なので、母がどうしても、と書いた次第ですが

プレオープン、夜7時過ぎに行きましたが、混んでいました
新しい空間はよいものですね
高校生も家族連れも、一人とか、大勢の人達が店内を歩いていました

人の集まる空間というところは、特に期待や興味を持って集まるところは良いですね
皆、背筋がのびで、目をきょろきょろさせて前を向いて、笑顔がでていて
よいことだなあと思います

人が集まるところには活気がでて、人の集まるところには仕事が発生します
ひさしぶりに岡谷市が元気になりました

あーだこーだと批評する声も聞こえますが、私個人的には、
このような核となる大型店を中心に、人が集まりお金を使う場所が集約されてあることは
良い事だと思います
茅野にもできればよいのにねぇと思うのですが、なかなか、なかなか

岡谷市はこれから、他の店舗同士が販売競争激化してまいります
企業の経営努力といかに諏訪県内の顧客層と消費価格の分析ができるかにかかってくるかと思います
どうなるのかな、楽しみです

さて、本日は箕輪町図書館で、でじ部の開催です
箕輪町にはジャスコさんがありますね
ヤマダ電機もありますね
市町村統合により、長野県内で一番広い町となっているそうです

箕輪でじ部は、それでもパソコンスマホまったくできない人達のためのサークルですので
このブログを見ることができる人達はまだまだ少ないものですが
とても熱心で真面目に勉強したいという方ばかり
箕輪でじ部のブログも立ち上げようと思います

そうなのですよね、市町村が一生懸命ネットで発信しようとする努力はすばらしいのですが
情報弱者が置き去りにされている時代
パソコン、スマホ、触れない人だって、ネット接続できない人だってたくさんいることを忘れないでほしいと
強く思うのです

だからやりましょう 箕輪町でじ部

ちなみに、糸井さんのドコノコの、応援してくださる方ページにも
箕輪町でじ部 を掲載してくださりました
嬉しいですね
でも、まだスマホを使いこなせるまでには、スマホを持っていない方がほとんどですが
動物好きな方々も多くいらっしゃるご様子なので
良い勉強ツールになると思います

いろいろと、ゆっくりと、そして身を守るツールとしても役立つように
たのしくやっていきましょうという大人の部活動です

私も逆に、社会のいろいろ知らない事を皆さまから教えていただきたいと思います

でじ部 可愛い響きでしょう?
でじぶぅ 
母に話したところ、なんというまぁ名前をつけたの? と言いますが
なるべく柔らかく、人にやさしい情報技術、誰にも供与されるべき国県市町村の情報を
自ら受信できる力がつくことを目指すことは、固くいかめしい顔をして習う事ではないという思いこめて
でじぶぅ

いろいろと、お店にしても人にしてもなにしても
いろいろと批評する人とか揶揄する人もおりますが、意見は聞くが妬み格気はつきもので、
いちいち過剰に反応することでもありませぬ
ただ、新しい事への拒否反応は、特に平穏、波風たてずにやっていたところなどは激しいのでしょうが
結果、停滞だったり、沈没だったり、それではだめだから何かが起きるということも
あることを気づくことにもなるでしょう

新しい事は、必要であることは、よいことで

笑顔で本日もまいりましょう

レイクウォーク、楽しかったですよ
[PR]
by suwanagano | 2016-07-22 07:03 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

夏の花


b0003483_5535463.jpg

朝、陽がさしだす前は最近、里からの霧が山に静かに上昇していき
ひんやりとした空気が気持ちよいひとときです
鳥がさえずりだして、眠っていた草花たちも今日も元気にまいろうかと花ひらかせる準備です
ほたるぶくろも陽がさしだしはじめると、ぷくぅとホタルイカのようにふくらみはじめます
庭のあちらこちらに咲きだしたほたるぶくろ
ほたるぶくろの名前の由来は、ウィキには子供が蛍をいれていた事から名前がついたと書いてありますが
自分はこの花を見るたびに、コロボックルがほたるぶくろを日傘にして森を歩いたり、ライトの代わりにしてほたるぶくろの下で読書している姿をつい想像してしまいます
夏の間、コロボックルになって涼しい森のなかにいたいわ、とも思うものでありますが

おてんぷらとか三杯酢にするレシピがネットに掲載されてもおりますが
なんとなく、ほたるぶくろは自分のなかで一輪一輪さいている花を摘むより愛でていたいお花なので
この花は食べない事にいたしましょう

昨日は、きゅうり、トマト、ブルーベリージャムをいただきました
夏になると、畑をされている方から貴重な夏の野菜をいただき、とても有り難い季節です
夏ですね 野菜美味しい季節です
[PR]
by suwanagano | 2016-07-20 06:16 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

さくらんぼ


b0003483_1022723.jpg

人待ち中
山桜にさくらんぼがたくさんついた
小さな赤いさくらんぼ
鳥たちのさえずりが賑やかなはずで
でも
この写真ではよくみえませんね
でも
赤いさくらんぼの実がたくさん
夏になります
東海までは梅雨明けだとか
全国的にも梅雨明け方間近でしょう
元気に活動の季節ですが
右肘腱鞘炎でズキズキズキズキ
使わなければよいのでしょうがそうもいかず
手首は強いのですが肘にいつもきます
注射すると楽になると以前は病院に行ってたのですか
筋肉かたまり麻痺してくるよと言われ
最近はひたすら我慢、湿布だけ貼るようにいたしております
もともとギッチョブキッチョですので
マウスも左右ともに使えるようにいたしましょうかと思案中
USB2つつけて簡単に切り替えできるのかな?
試してみましょう

最近ますます仕事していると
あれやこれやと覚えなければいけない事が多くなり
かといって、レベルひくいまま仕事続けることも失礼な話で
肘が痛いと言いながら
でも、さくらんぼを見上げて人待ち中
大変だけれどおかげさまで心も頭もかなり森林浴で気持ちよい今年の夏です
先日録画したぼういというとても好きだったバンドのコンサート番組みて元気もらったのもありますが

ちなみに靭帯ひねって片足であるいている家人は若き若き夢みる頃、ぼうややってた時があり
ぼうやがぼういのびょうぶにじょうずにぼういのセットした
うらやましいお話で

さあ
がんばらねば

人待ち中
さくらんぼ、写真にはうつらぬほど小さいけれど
きれいです
[PR]
by suwanagano | 2016-07-19 10:22 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

どうしても


b0003483_1303128.jpg

写真をとろうとすると
どうしてもこうやっておすわりをする
わんこ

7月も半ば、暑いですねぇと言われるのですが、家のなかはひんやりと気持ちよく
わんこはベランダでのんびりとしていたいのかなと思えばそうでもなく
家の誰かと一緒にいたいだけのようで
彼が最近覚えたゲームは、玄関から外にでてベランダから家のなかにとびこんできて、また玄関前に得意げな顔をして戻って、
というゲーム
それでも5回ほどすると人間もいっしょに外に出てこない事に怒りだすのだけれど

そんなふうにわんこと遊んでいるのが楽しいひととき
です

本日は、とあるサイトに応募をしてみました
あたるといいな あたるかな

おつかれさまでした
[PR]
by suwanagano | 2016-07-17 01:53 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

お気に入りの写真その2


b0003483_1023418.jpg


もうひとつ、自宅近くの風景の写真
これも携帯電話で撮影したもの
暑い暑いという日がはじまりました夏ですが、まだ梅雨が明けたとのニュースは流れません
この写真はススキがあるから初夏でしょうか

さて
昨日は労働基準監督署に書類をだしにいき、
自分の事ではないのですが、すこしどうしても腑に落ちぬ事があり
どうしたものかのぉと、せっかく訪れたので参考にお話聞いてきました
基本的には一年に一度しか行かないところですが、一度ですので、もやもや等はこのような時に聞いてしまうのもよいかなと、とても親切に教えていただきました
被雇用者にとって便利なところのみ、というイメージを私はもっていたのですが、そうでもなく
下請法や少額訴訟等に関するパンフレットもいただき、たいへん勉強になりました
これは、自分が下請けになる場合も、元請けになる場合にも知っておくべきことがたくさん書いてあり
あらためて勉強になりました
まぁ、なにごとも、クリーンで書類を残して悪い事さえしていなければ問題もないので、初心忘れべからず、真面目にお仕事をしていれば何も問題はなく
そのひとことに尽きます

そして本日は、明日の予定を1週間後のと間違えている事にただいま気づき
あらやだ、の状態

ヘリコプターも空とんでいます
八ヶ岳に荷揚げをしているのでしょうか

からりとした夏の良い季節となりました

がんばりましょう
がんばります
[PR]
by suwanagano | 2016-07-12 10:19 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

文化祭に行ってきました


b0003483_5504713.jpg
b0003483_551587.jpg


土曜日に、お誘いいただき、茅野市にある茅野高校の文化祭に行ってきました
石楠花祭というそうです
小学校や中学校の建物とともに御柱街道沿いにある建物なのですが、実は私はどの建物にも一度も寄る機会はないまま道を行き来しておりました
子供もおりませんのではたして今時の高校生はどのような子たちなのだろうと興味もあり行ってきたのですが
とてもよかったです
楽しそうにいきいきとしていて、作品を飾ったり、バザーしたり、音楽流したり、、、
ご一緒した方が、茅野高さんの演劇はすばらしいと評判なのよ、と教えてくださり、演劇部の会場に行ってみたのですが
やはり、とてもすばらしかったです
ご一緒した方の言葉をお借りするならば、ここだけまるで大人の世界ね、という感じでしょうか
教室1部屋の狭い空間に、はいりきれない程の大人の観客の前で高校生とは思えぬ素晴らしい演技で鳥肌がたちました

また、上の写真は復興支援として販売していたお部屋
私も福島県会津若松市の生産者さんの会津ラスク、宮城県石巻市の生産者さんの日高見の国 牡蠣辛味噌、同じく石巻市の生産者さんの鯨の大和煮 復幸、を購入させていただきました
岩手県大槌町とも交流を続けているそうで、大人でさえも、もう東北の震災を忘れてしまっている人がいるなか、学生さんたちがこうやって販売して復興支援を続ける取り組みはすばらしいもの、そしてそれを支える先生方の姿勢と想いも尊敬するばかり

いきいきと文化祭に参加している学生さんたちと先生方の姿を見る事、なんとも嬉しくなり元気がもらえる文化祭でした
目があうと微笑み、しっかりとあいさつできる彼ら、校内にゴミがまったく落ちておらず、先生方もしっかりと人として当然である躾と教育もされている事を拝見すると
逆に大人たちの生活や慣習が恥ずかしくなってしまうと省みるのでした

華道部や美術部も完成度は高いものも多く、修学旅行に行く沖縄の紹介のお部屋では、さんぴん茶を購入させていただき、とても楽しいひとときを過ごしました

外でのホタテ焼き、時間があれば食べたかったのですが、行列ができており、あいにく時間がないため、においだけ楽しみ高校を後にしたひとときでした

お声をかけてくださり、本当にありがとうございました
楽しいひとときをすごさせていただきました 感謝です
 
[PR]
by suwanagano | 2016-07-10 06:32 | 諏訪地方 | Trackback | Comments(0)

二度手間


おはようございます
青空のなかに雲がぷかぷか浮いている朝です
暑い暑いとはいいながらも、信州のからりとした陽気はこれからの季節、気持ちのよい日が続きます

写真は、わんこ
b0003483_684474.jpg


携帯でとりました
ブログは私にとって単なる遊びの場です
お散歩していて、写真をとって、それを残して、、、
という感じでしょうか

ここ数日は、仕事で写真の加工処理をしています
実は今回から、画像加工にすべて著作権をいれることにいたしました
悩んだ末に行う事としたのですが
たとえば、このブログの写真を、あら面白いわ、と、ダウンロードしたり、まとめサイトに画像が掲載されたりしても
あまり自分は著作権どうのこうのと騒ぎ立てるつもりもありません
著作権は放棄はしてはおりませんが、単なるスナップ写真、自分の写真だとさえ言われなければ、言う事などないだろう、という性善説の考え方ですし
そうでなければ、そもそもブログなど公開もしてもおりません
遊びですから

ところが、仕事でWEBに写真を掲載したその画像を、他のネットショップ等の商品画像等に使われている事態には、どうしたものかのお、
1点2点程度は黙ってもいたのですが
著作権時点の前に、コンプライアンスの問題ではなかろうか、と思うのですが

それやこれやありまして、今後仕方ないので画像に著作権をいれることになりました
たとえばワンコの写真、撮影した私は肖像権、著作権を有します
ブログは誰かにどこかで使われていてもいいわ、との気持ちがなければアップしません
それは、写真に限らず
ただし、仕事として行っている写真の場合は、撮影して最後に様々な媒体に使われるまで
私は放棄とは申した事は一度もありませんし、
他で使われる事を前提にならば、それなりの高額な費用を請求もいたしますし、
提供したお客様も無断で他で使用などとは考えたくもなく
きちんとしたデザイン事務所さんや企業さんは、掲載に使う旨を使用しているお客様のもとへ連絡をいれたうえで使っていらっしゃいます
そうやってすべてやってきてはいたのですが

とあるお客様の仕事で、あることが関連する企業さんで発生し
数年前から悩みながら動向を見ていたのですが、それが他にまでも広まる気配が見え隠れしながらここ1年、どう動くのかずっと見てはいたのですが
しかしながら、どうもこれ以上現状を見ている事は難しい様子で
仕方なく現状をお話して、、そんなことが起こっているのですか、と、担当の方もふむぅっと悩み
どうしたものかのぉ、と。
結局、著作権を画像にいれることにいたしました
商品自体を他企業さんが販売という事は、私には直接関係はありませんが、自分が撮影して写真加工して作り上げたものを複製して使用は、、、
イヤ やだなぁ 

本当はこんなことやりたくないのですが
やっても平気で画像加工されて使われたらおしまいですが

いたちごっこ、小さい頃、お友達の手の甲をつねってはひっこめて、つねってはひっこめて
そんな遊びしていました
遊び程度で過ごしたいものです

今日も元気にまいりましょう
[PR]
by suwanagano | 2016-07-05 06:56 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)

週末は


b0003483_0171256.jpg


7月となった2016年
あっという間という感覚とやっとという感覚が頭のなかを駆け巡ります
週末は、塩尻で図書館展がありました
自分も訪れてみたいと、他の人達にもおすすめだ、と
そう話していたのですが
そう話してはいたのですが、とっても大切なお客様が遠路いらっしゃっり
あれやこれやとスケジュールは考えたものの、
展示関係は今年は他にすでに見ているものも多く、11月にも横浜でありますので
お客様との予定を最優先として、塩尻はいかずの週末でした
本日、あらいないじゃないの、と思われた方ごめんなさい
ただ、そのかわりの大変素敵な時間を過ごしました

最近、忙しいという言葉が時々頭のなかに浮かんだり、周りの方からお忙しいでしょう、と言われますが
周りの人から言われると、「だめだなぁ私」と、自己嫌悪に陥ります
心を亡くすという漢字を、忙しいという言葉を聞いたり自分で言葉を発しそうになると思い出し
けして、忙しいとは言わないように、自己管理をしなければ、と、自分を戒めています

自分の実力と時間は自分が最もわかっているはずですが時として、それらを忘れてあれもこれもやろうとしてしまったり、逆に
どうしても人間不信故から手をつけずに残している作業とか諸々あり

それをきとんといろいろと整理して、順序だって仕事も暮らしもしていけばいいのだなあと
思う7月です
自己管理ができれば、気持ちよいほどに物事は流れるもので
心がいきいきできる 快の文字が何かのたびに思い出せるよう7月を過ごしたいと思います

お客様との素敵なひとときで、私自身の気持ちもとても晴れました
私自身もがんばれそうです
感謝です

写真はエントランスにできてきたブルーベリーの実
いつごろ熟してくるのでしょう
楽しみな7月、はじまり、スケジュール帳も星の王子様とムーミンと、いやいや9月はじめりのものにしようかどうしようかと、3日間ほど悩みましたが
アマゾンでぽちっと1つ押しました

日曜日、すてきな7月をはじめたいと思います
今週もがんばりましょう
[PR]
by suwanagano | 2016-07-04 01:31 | なんでもないこと | Trackback | Comments(0)