Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧



b0003483_14335114.jpg
寒いねぇ、と思わずキーボードをたたく指がかじかむ10月最後の日
それでも薄陽が午前中さしていて
ひさしぶりに山に行ってきました
といっても車で行ける八ヶ岳最後のところまでですが

今年はあまり遊びあるいてもいないため、秋の景色をゆっくり愛でる事もなく
それよりも、今年の秋の陽気は暖かくなったり寒くなったりで
紅葉も緑がまだ残ってい一気に枯れ色になったりで、あまり紅葉自体がきれいではない自宅周辺八ヶ岳山麓で
なんとなく秋!という心躍る景色を見ることなく今日まできていたのですが

本日、八ヶ岳登山道に向かう道
カラマツ林が輝いて、広葉樹も太陽に透けて色鮮やかで
ひさしぶりに、美しい、きれいだなあと、風景をみとれながらドライブしてきました

登山道には近畿関東様々な圏ナンバーの車がとまり
昨日はじめて積もった八ヶ岳の頂を登山者の方々は歩いているのかなあと
そんな空想もしながらの往復でした

やはりそれでも秋の八ヶ岳山麓はきれいです
カラマツ林で道が滑り、何度かスリップ警報ランプがつきましたが
美しい針葉樹の林は気分爽快にしてくれます

本日は、ドライブをしながら
あるお客様のところに行ってきたのですが
なんだかんだと業者さんに言われるままのプロバイダ契約をしてしまい
Wifiだの光だのデータ通信だの、、、、と
業者さんもお客さんに対して無駄な契約をさらにさせるような事はしてはいかんと思います
お伺いした先はいつの間にか4契約となり
あらまぁ! と
あらまぁ、とお聞きしながらお気の毒過ぎて私も苦笑い

しかしながら、それらの類はどの業種にも起こり得ること

なんだかがっくりしていたその方に、大丈夫ですよ、と
プロバイダをまとめてしまえばよいだけのお話しですので
言ってしまった自分でしたが、なんだかやっぱりお気の毒

すばらしい紅葉の景色、誠心誠意をもって人間付き合いたいものです
10月も終わりです


[PR]
by suwanagano | 2016-10-31 15:18 | 今日の蓼科 | Trackback | Comments(0)

今日はあたたかいぞ


b0003483_10404445.jpg
今日は暖かいぞ わん

おはようございます 寒くなったり暖かくなったり忙しい毎日です
体調管理は十分に気をつけたいものです
お散歩が気持ちよい本日です
お散歩するときはワンコと一緒に走ったり遊んだりとの時間ですが
帰宅後わんこはすっかり私のあんか状態で、机の下に丸くなってくれているのでお腹に足をいれるととても暖かく
ぽかぽか、どうにか今年はしもやけにならぬように注意したく思います

日曜から本日から、バタバタバタと、仕事ではないのですが
自分が目指す情報技術の方向性が見えてくる出来事があり
巡り合わせってあるのかなあとか思います

ただ
幸運の女神には後ろ髪がない(チャンスの神様には前髪しかない、という諺よりも好きです)

なんだか女神を乗せた馬車達が目の前を豪快に土煙をあげて走っているのが見える時ってありません?
対して自分自身の性格が、のほほんと、まぁいいか、と過ぎる性格なので
いつもならば、そうだったなぁ、とかで過ぎ去る事なのですが
しっかりと堅実に考える方と共に行うという事は、とても大切な事で
感謝するばかりです

とね
ちょっと、楽しい事で必要な事を現実にすることを計画中
まったくお仕事とか商売とかとは関係のないことですが、実になればいいなあと
一歩づつ、それでも堅実に進みたいと思います
わんこのように、いろいろ考えず、本能のままに動くことは大切です
わん

今日も元気にまいりましょう

ちなみに28日金曜日は、他コース学科が月曜授業のため教室がバッティングし、自分は調整のためお休みにしました
おそらく掲示板に掲載されていると思います
風邪でも予定でもなんてもありません
金曜の夜の公開講座は、通常通り行います

よろしくお願いいたします



[PR]
by suwanagano | 2016-10-26 10:57 | Trackback | Comments(0)

今日は寒かった


b0003483_22102066.jpg
本日は朝、とても寒く
車の窓が白く霜がおりていました
運動靴は布のため、朝のお散歩の途中で足が冷たくなってきました
しもやけにならぬよう、犬のおなかに足をいれて温めておりました
葉っぱたちも夜明け前に一瞬凍りついて写真のようです
そうして赤くなったり黄色になったりして
そして秋が深まるのでしょう

なんだかんだとやっていて、夕方本日がもう10月の下旬であることに気づき
すこしあたふたしておりました
1週間感覚が遅れている自分ですが、もうあと7日もすると11月になるのですね
はやいなあ
やりたいことやらなければならないことたくさんあるのですが
特にamazonのプライムビデオの映画をいろいろ見たいのですが
なかなかやらなければならない事が進まずに、時間はたくさんあるのに、、、、困ったものです

ふと見たら、エキサイトブログのアクセス解析がデバイス毎に見れるようになっておりました
アドバンスコースはアクセス解析がPCのみだったのに、あらあらあら
昨日アドバンスからフリーに変更し来月からフリーコースでやろうと思っていたのに
どうしましょう
写真容量制限なしは魅力的で300円もせず、やっぱり解約しないほうがよいかしら
と、思う今日です

ちなみにこのブログは、テンプレートのあじさいを使いました
あじさいを使って、ヘッダー部分を同じくテンプレートのボタニカルに替えました
設定のデザインスキンのところで、CSSのイメージURLを変更しただけです
あとは画像が簡単にアップロードして全体のHTMLに挿入できるようになりましたので
わんこの画像をH1のタイトルの前にいれ
ヘッダーと本文の間にHRで緑色系の線をひいただけです

HTML、CSS、のお勉強にもなりますので、よいツールだと思います

どうしたものかのぉ
また悩みだしてしまう火曜日です

明日は一転して気温が上昇するとのこと
寒暖の差による風邪などひかぬよう、気をつけたいです
お気をつけくださいませ






[PR]
by suwanagano | 2016-10-25 22:28 | Trackback | Comments(0)

朝です


b0003483_6351412.jpg

おはようございます
霧がくだってくる朝
ブログ設定変えた
どんな程度の画像表示されるかな
[PR]
by suwanagano | 2016-10-24 06:35 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)



b0003483_00205195.jpg
日本の菊だとばかり思っておりましたが
お花の名前はポンポン菊、と私は言っておりましたがピンポンマムと呼ぶことも知りました
そしてポンポンマムは別のお花であることも知りました
知らないことばかりですが
ポンポン菊、好きな花ベスト3です
残念ながら田舎のお花屋さんにはポンポン菊の色の種類が少ないのですが
黄色のポンポン菊がちょうどお店にありましたので
ポンポン菊にリンドウにカサブランカ、オンシジュームを隙間に添えてみました
黄色に紫に白に緑の葉
秋のお月さまのようなポンポン菊
玄関にはトルコ桔梗とか、他の花器には白いカーネーションとか、黄色のガーベラとか家中を花で飾った土曜日でした

本日は命日よりもすこしはやい時期でしたが父の法事を家で行いました
夏が過ぎると駆け足で秋の陽気になりだしてあっという間に寒い冬になりますのですこし早いけれど十三回忌
はやいものです

ブログというものも、父が亡くなった時に一度すべてのブログを削除したものの
再開のきっかけがお仕事をいただいている先での一般の方向けの公開講座がきっかけで
葬儀が終わった夜も講座をやっていて寒くて晴れて星がきれいな夜だったなあとか思い出します
寂しさとか嬉しさとかを父が居たらどう思うだろうかとか
心の内でかなり葛藤しながらブログを書いたり、日々の行動もしていたような気もしますが、そんなこんなで十三回忌
ブログもいくつか作ったりSNSやFACEBOOKなども登場する昨今に
去年の終わりころから、このブログは十三回忌が終わったらおしまいにしようかなあと漠然と考えていたのですが
ここ数日自分のブログの特に写真を見直していると
ばっさり父が亡くなった時のようにすべての感情を切り捨てるという想いにはならず
今輝いている人達の写真のほうがたくさんアップしてあり

まぁ、ぼちぼちと、これからは記憶をとどめるための写真などをアップしておこうかなあと
そんなことを思います
でも、今はPC版には広告なしでもスマホ版には結局広告はいっているので
写真容量制限なしのコースにはいっているこのブログだけれど
無料コースに戻そうかなあ、とか思います

ポンポン菊、ピンポンマム、ころんころんしている響きもまた好きですねぇ
本日もおつかれさまでした


[PR]
by suwanagano | 2016-10-23 01:09 | Trackback | Comments(0)

インストールしなおし


b0003483_10404927.jpg
自分は電話はガラホを使っています
電話とメールと写真のみ
ただ
やはりアプリなど便利なものがあるのと、遊びのアプリも使いたく
そちらはデータSIMスマホを使っています
Wifiルーターにいれていましたが、契約先がSIM2枚使用できることになったので
最近はルーターとスマホにいれておりますが、先日どうしてもgoogleIDを変更したところハングアウトが初期エラーになりどうにもこうにもエラーが直らない
そこで
すべて出荷状態にいたしました
いたしましたはずが、これが、全部消えず悪戦苦闘をいたしました数日間でした
結局googleIDは別アカウントを追加し、そのあとそのあと追加IDを削除したところ
ハングアウトが起動するようになりました
結局、リセットしなくてもよかった次第でしたが
あらまあ、という状態
ちなみに家人はハングアウトをいれたところ見知らぬところから連絡が頻繁にきたとのことで削除したそうですが、、、私はいまのところ1回も来ないので大丈夫かな?
ID自体が他で使っていないこともありますが

自分はよく自分のブログから写真をもってきて使ったり記憶を紐解くときにも写真を見直します
このエキサイトブログは当初は、画像容量が無料ながら多かったのでお勧めしていましたが
今はどこも写真無料ブログは同じ程度
googleやamazonなどは写真容量がほぼ無制限という時代となり
スマホの容量も空くようになり
どこにまとめておくべきか、と悩むようにもなりました

ところがもうひとつ、自分の仕事をするのにも欠かせないのがBGMなのですが
長年使っていたウォークマンもここでとうとう電源がはいらなくなり
インターネットラジオを欠かせない自分にとっては痛手で
リセットしたスマホにラジオアプリもインストールしようか、でもプライベートアカウントもはいっているからつなげっぱなしは嫌だし、、、などなど
結局使わなくなってしまっていた2年程まえのスマホをとりだして、ラジオ関係だけアプリインストールいたしました
このウォークマンは、小型ステレオ付きでとても音質よくBGMとして仕えていたのですが
前の型のスマホは音はあまりよろしくない
音量を大きくしても音が悪い
ブルートゥースのスピーカーでも買おうか、ipadでラジオ聞こうか、どうしたものかのぉと悩んでおりましたが
http://matome.naver.jp/odai/2143975612073475401
お菓子の箱などでスピーカーは代用できるようです

とネット検索していたら面白いサイトを見つけましたのでリンクしておきます
空き缶とarduinoでMIDIコントローラーがつくれてしまうと
http://qiita.com/tadfmac/items/f852937c3fb2c2c09c5e
面白そうです やってみようかな

話が大きく脱線しましたが
そんなこんなの火曜日です
本日もげんきにまいりましょう

[PR]
by suwanagano | 2016-10-18 09:01 | Trackback | Comments(0)

ぐんと寒くなって秋色に


b0003483_23241740.jpg
数日気温がぐんとさがり
すっかり半袖で過ごせない陽気となりました
それでも今年はまだ緑が多く、いっきに秋になったので枯れ色と緑色とが混ざる景色
今夜は夜更けから雨になり、来週は雨からまた気温がすこし上がるとか
風邪をひかぬように気をつけなければなりません

雨が降ってきました
すこし暖かくなるのかな


[PR]
by suwanagano | 2016-10-16 23:46 | Trackback | Comments(0)

仲秋


俳句のアプリをダウンロートしました
かねがね俳句をやってみたいと思い
夏に公民館サークルに書いてあった俳句の会の連絡先に電話をしてみたのですが
曜日が合わず、またなんだか敷居が高いような印象が電話で話していて伝わってきて
はてさて
と、いったんはあきらめてはいたのですが

やはりSNSなどで昔人たちの俳句が流れてくると
言葉がきれいだなあと
やっぱりすこし勉強したいなあと、ずっと思っていて
そして
秋になったのでアプリをダウンロートしました

言葉というものは本当に自分は知らないもので
水ばしょうというアプリなのですが
季語のカテゴリがあり

今は秋、
あかとんぼは三秋、あきしぐれは晩秋、あきひがんは仲秋、あさがおは初秋

??? 初秋、仲秋、晩秋は日ごろ使っているものの実際に何月を指すのか
三秋ってみっつの秋?

という大変お粗末な語彙で、Wikiで見てみたので自分のために記しておこうと思います
初秋は旧暦7月、新暦7月下旬から9月上旬
仲秋は旧暦8月、新暦10月頃
晩秋は旧暦9月、新暦11月から12月上旬
三秋は3つの秋、初秋仲秋晩秋、新暦の7月下旬から12月上旬(コトバンクより)
面白いですねえ
このような規則性のあるものって好きです

自分の感覚は幼稚なレベルで、季節を楽しむ言葉あそびの程度
どのようにして、シンプルに論理的に物事を考えて組み立てていけばよいものか

キツツキが家をこんこんこんこんつついてる
もうちょっと感情とか込められんのか、ってね
やっぱり、どこか俳句の会探してみましょうか、ひどすぎます(笑)
本日は晴れそうです
台風被害がないことを祈るばかりです

元気にまいりましょう


[PR]
by suwanagano | 2016-10-04 06:58 | Trackback | Comments(0)

10月となりました


b0003483_11131721.jpg
ふとカレンダーを見ればもう10月
いろいろとチャレンジしようかとか片付けしようかとか勉強しようとか趣味をはじめようかとか
そんな事は確か1月頃目標をたて、4月頃に暖かくなったのでよしと心に決めて
そしてもう長袖トレーナーを着ていても暑くない秋のはじまり、10月
お片付けは滞っております
お勉強は本を3冊買って、いまのところまだ半分も終了しておらず新しい言語はまったくまだ頭のなかにはいっておりません
サーフェイスを持って風景画をスケッチしようと購入したものの、写真をとって保存していくばかり、、あらあら

濃緑の土手も霧に水滴がつき少し寒そうな様子、もう1週間もすれば枯草色に変わるのかなあと
そんな事を思いながらお散歩をしました
さて
10月
いいことあるかなぁ10月、、、いいことってなんでしょね
自分のために人のために粛々と今年も歩んでこれたでしょうかねえ、と
のんきに葡萄食べながら久しぶりの雲の切れ間の青空を見上げます
10月です 秋ですね


[PR]
by suwanagano | 2016-10-02 11:43 | Trackback | Comments(0)