Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


11月末日


b0003483_11582481.jpg
11月30日、いよいよ11月も末日となりました
2016年も明日からあと残すところ1か月
毎年気持ちをリセットする日の本日は、とても気温がさがり、草が凍ってキラキラ輝いていました
空気が澄んでくる季節、星もうつくしくまたたく季節です
さきほどyahooニュースを見ていたところ
脱ゆとりの結果がでてきたとのニュース
賛否両論ありますが、私自身は良い事だと思います
子供でなくても大人になっても、どこかで踏ん張るときはいつもあり
自分個人は、結局は社会に出る前までの勉強であったり躾であったり、我慢することであったり
逆にたくさんの隣近所の子たちに遊んでもらったり、大人から厳しさの根底にある愛情をたくさん頂いた事によって、今の人間形成ができているのだと
年をとってはじめて気づく事も多くあります
かといって、ゆとり世代が悪いのでもなく、ゆとり世代の人達はまた違った得られるものがたくさんあったことと思います
勉強や知識を習得すること、多くの人や物から学ぶことはいつの年代でもできるもので、それを忘れずに12月を迎えたいと思います
写真はおさんぽ道のススキの穂
本日はちょっと珍しいお誘いをいただいたので、お話を聞きに行ってきます
地域医療の専門のお医者さんだそうです
時間外でも往診をされているお医者さんだそうで
とても大変な事だと思うのですが、どんなお医者さんなのかな? どんなお話なのかな? 長野県は北信なども在宅医療などに熱心な病院もありますので、高齢化と過疎化が進む長野県において他人事でもなく
ひとつまた知識をいただきに行ってこようと思います

いつまでもみんな元気でいたいものです
素敵な11月最後の日をお過ごしくださいませ

 





[PR]
by suwanagano | 2016-11-30 12:13 | Trackback | Comments(0)

ぐぅんと冷えた朝


b0003483_06440788.jpg
今朝お散歩にでようと外に出たらひさしぶりのキリっとした冷気
頬と耳がきゅっと寒さを一瞬感じ
休耕田は白く霜模様
目の前は夜明け前のピンク色から水色への変わる空とたなびく白い雲
雪はすっかりとけました
きれいだねぇとワンコと眺めます
彼もすっかり初冬に慣れたようで
隠れている鳥の気配に全神経集中させているようです
さあそろそろオレンジ色の空に変わります
晴れますね

b0003483_06475348.jpg

[PR]
by suwanagano | 2016-11-29 06:55 | Trackback | Comments(0)

b0003483_03452335.jpg
記録として
11月24日は未明から雪が降りだし自宅付近は総積雪量は20センチ程度となりました
東京山梨、長野み飯田地方まで雪が降り、初雪にしてはたいへんな積雪量であるとニュースでも報じられていました
自分は前の車は四駆のSUVで比較的雪道も安心して走行しておりましたが、燃費を考えてハイブリッドに変えたところ、たしかに燃費はよいものの、思わぬ時に支障がでております
雪道は昨年に続き、今年の初雪も有賀峠の上り坂で苦戦いたしました
初雪といってもシャーベット状ですので、雪タイヤをはいていれば平坦な道や下り坂は他の車と同様問題はないのですが
坂道の登り坂の雪道、それもシャーベット上の雪道にはどうも弱く悪戦苦闘
40キロ程度の走行から3つ目のカーブを上りながらだんだんだんだん遅くなり、アクセルを踏んでもだんだんだんだん遅くなり、最後は停車、
あらぁ、、、あらぁ、、、、とまっちゃったわぁ
有賀峠では2回目ですので、今回はあまりあわてずにおりましたが、それにしてもだんだん遅くなり最後にとまるのは困りものです

雪があっても圧雪してあると問題ないのですが、毎年降り始めの雪と3月末頃のとけだした雪道にはオレンジ色がつき、そんなに急坂ではい場所でも同じ事象がよく起こります
トラクションコントロールが効いて車の四輪の動きを制御してくれるものだそうで、安定した走りをアシストしてくれるものだそうですが、このランプがつきだすとだんだんエンジン回転数がさがり、そして最後は踏んでも動かなくなり停車してしまいます

調べてみると、トラクションコントロールがついている車でOFFボタンがないものは皆同じようですが、それにしても弱い

トラクションコントロールについての詳しい説明のサイトがありましたのでリンク

自分は、停車後ハザードランプをつけながら1メートル程度バックし、そのあとBドライブのパワーモードのまま勢いよくアクセルを踏み発進させます
今回もそのパターンで発信させ、速度を45キロ以下にしないまま走りることで有賀峠の頂上まで到着しました
逆に凍結はしていなかったので気持ち的にも安心はしておりましたが、ハンドルはもちろんかなりとられておりました
このトラクションコントロールのおかげで、昨年の有賀峠も、また自宅付近の公道でも同じ事象で止まってしまいます
雪道というよりも、ぬかるみに弱いのかな、と感じています
何をどこまで求めるか難しい問題でもありますが、あまり車の走りが少ない道とはいえ、停車してしまうと後続車がいれば迷惑な話です
トラクションコントロールを一時的にもオフにするボタンがついている車も他社ではあるようですので、自分が今度もし自動車を購入する際には、トラクションコントロールボタンON、OFFスイッチがある車が検討ポイントのひとつになると思います
安全を考えると冬はトラクションコントロールなしか、スイッチボタンがついている四駆の軽自動車がベストかなあとか、考えています

という出来事がありました今週で、かなりぐったりの一週間でしたが
週末に、その疲れをふきとばす素敵ないただきものがあったのでブログにこれまた自分が忘れないように記念にアップしておきます

徳島から短大にきている学生さんがいらっしゃり、自宅から送られてきたとのこと
ブログ掲載OKいただき、アップします
スダチです ぷぅんとすっきりした良い香り、スダチや檸檬など大好きで、さっそくミネラルウォーターに果汁を絞って飲んでいます
前にも彼女からいただきブログにアップしておりますが嬉しいいただきもの、感謝です
もともとはシークワーサーが好きで道の駅で売っているのを購入しているという話を彼女としていたところ、徳島はスダチが有名で自分のところの道の駅でも販売してますよ、と話してくれたのがきっかけで、長野県ではスダチは貴重な果物です

スダチが徳島県原産ということも彼女から教えていただき、道の駅などでコロコロ販売されていますよ、というお話はとても魅力的です
長野県で林檎がコロコロ販売されている、という感覚ときっと同じでしょう

彼女も2年生で残りお顔を合わせるのもあとわずか、しっかりした責任感強い学生さんで、純粋で芯の強い彼女の姿勢を見ることは私自身にも新鮮な気持ちと心構えを常に思い出させてくれるひとときです
若いっていいなあ、純粋っていいなあ、と元気も彼女からいただいています

また、彼女とは地震の事なども真剣に話しており、南海トラフなどの地震の事や防災教育も幼少の頃からしっかりされている様子、
卒業しても何時地震がくるかもわからず、緊急の時は連絡しあいましょうね、と話しています
ぜひ卒業しても長野県にまた遊びにきていただきたいと思いますし、スダチのまっしろな花が咲く頃もとても美しい景色ですよ、と話してくれる彼女の言葉にも夢ふくらみいつか私もその季節に徳島を訪れてみたいと思います

今週もおつかれさまでした
日曜はただいま雨、雪もとけ、例年なみの景色に戻りそうです









[PR]
by suwanagano | 2016-11-27 05:27 | Trackback | Comments(0)

赤岳鉱泉さんのお知らせ


赤岳鉱泉さんからのお知らせです
2016年12月24日にマムートナイトを開催
2017年1月28日-29日にアイスキャンディフェスティバル開催です

イベントについてのお知らせページは
赤岳鉱泉さんのWEBは

八ヶ岳は南八ヶ岳は赤岳鉱泉さん、北八ヶ岳は黒百合ヒュッテさんが冬も山小屋を開いています
共に若い山小屋主人であり、そしてたいへん真面目であり、山に対して慎重で安全を心がけているお二人です
日頃から多くの山岳ガイドさんたちや山小屋さんたちとともに登山道の整備をしたりしています
赤岳鉱泉さんの山小屋主人は若くして代を引き継いだため、同世代の若者たちも訪れる山小屋ですが、主人をされているNewさるぱぱさんは、本当にしっかりとした青年となり、よく働き、よく勉強をしています

近年登山における遭難や滑落事故が相次いでいます
美しく気高く優しく厳しい自然であることを忘れずに、十分過ぎる安全を意識して八ヶ岳の冬を楽しんでいただければと願います

赤岳鉱泉さんの昨年のマムートナイトも会場の食堂に入りきれないほどの参加者だったようです
マムートナイトは参加無料、テント泊の方も参加できるそうです

山に限らずすべてにおいて、甘く見る事なく、普段から自分の力量を客観的に判断できる理性から感情を持つ努力を重ねていきたいですね

すてきなイベントのお知らせです

(写真は昨年度の様子 鉱泉日記、googleフォトより)

b0003483_00385433.jpg
b0003483_00392581.jpg
b0003483_00453132.jpg
google第6回アイスキャンディフェスティバルの写真は


[PR]
by suwanagano | 2016-11-21 00:40 | Trackback | Comments(0)

おあようございます
本日のお勉強用
素材を使用するため
二次利用OKのブラックジャックによろしくの画像を使用させていただきます。
本当に感謝ですね
二次利用について、またダウンロード、もちろん高画質購入も
以下のサイトからできます
授業などで画像を利用する場合でも、今はネット利用となり
紙媒体とはかなり使用方法も配慮する時代です
そのために自分の撮影した写真、自分で考えて描いた漫画などを普段からストックしておくことがとても大切ですね
本日使用いたしますのでアップしておきます


b0003483_06560244.jpg

[PR]
by suwanagano | 2016-11-19 07:04 | Trackback | Comments(0)

出早公園紅葉


b0003483_09262207.jpg
写真上は岡谷市の出早公園
おばあちゃんたちの屋台がでなくなって寂しいものの
紅葉は毎年変わらず
出早公園に行く道は広くなり
駐車場も広くなったけれど
思い思いにカメラを向ける人の姿も変わらず
思い出に残る場所がそれでもひっそり残っていることは嬉しいものです
今週くらいで紅葉も終わるのかなぁ


[PR]
by suwanagano | 2016-11-14 09:34 | Trackback | Comments(2)

素敵なケース


b0003483_23513119.jpg

自分の好きな色を覚えてくださっていて
青色と緑色のバラで製作されたグラスアートのボックスをいただきました
自分はグラスアートという製作自体知らずにおりましたが
いろいろなところで実は見ているのだなあとあらためて気づきました
ガラスは
スワロフスキーのペンダントやアクセサリーなど透明感あふれる色が好きですが
もっと身近に
ガラスやアクリルに楽しむことができる、このグラスアートは
面白いなあ、と思います
プレゼントしてくださった方が地元の小学生さんたちにグラスアートのお花の作品を教えて素敵な作品がたくさんできましたよとお話されていたので
ぶきっちょさんの自分でもできるかな? と
お気に入りのヨーロッパのフレームパーツ素材CDのデザインで
コースターとか作ってみようかなあとか思います
白地のアクリルの花器にアラベスク模様とかもきれいでしょうね
なんだか想像しているだけで楽しくなりますね





[PR]
by suwanagano | 2016-11-14 00:30 | Trackback | Comments(0)

活躍しています


b0003483_20185361.jpg
柔らかな陽射しの週末となりました
写真はゼミの皆さんです
今週から短大では公開講座の中級が始まりました
写真の学生さんたち、および科目履修生さんがアシスタント、
1年生さんも受講者さんの隣にて自分も学びながらアシスタントの練習
この学生さんたちは、本当に想像以上に伸び続けてくれています
柔らかでまっすぐで素直で吸収がはやい年頃に
加えて受講される方々に講座前後に優しくお声をかけていただける和やかさに
学生さんたちも責任感と充実感が成長を手助けしてくださるのでしょう
そして私もまた学生さん受講される方々から都度多くの事を教えていただくばかりです
感謝ですね

今週はばたばたと忙しく
箕輪町のでじ部もありました でじ部のブログはこちら
でじ部にいらっしゃる皆さまも、心がとても豊かで、教えていただく事ばかりです
人に教わる人に教える事は、お互いを尊重して成り立つもの
私も年を重ねて、はたして豊かな心を持ち続けていられるだろうか
と反省することがたくさんあり、いつまでも多くのことを素直に聞き入れられるように心を柔らかくしていたいなと改めて自戒しました

そして
明日、上の写真のゼミ生さんたちが
茅野市のゆいわーく茅野誕生祭のなかでパンスイーツサミットのお手伝いに参加します
茅野市内のパンやさんやスイーツやさんの商品が並びます
ぜひお越しくださいませ
学生さんたちが作成した参加店のPDFはこちら(学生作成)
シェフの奥様も卒業生さんですので、ドミンゴさんもお願いをしたら快諾してくださいました
感謝です

茅野ゆいわーく誕生祭についてのタイムテーブルはこちら
フェイスブックもあるようです こちら

明日は晴れそうです
素敵な笑顔が広がりますように



[PR]
by suwanagano | 2016-11-12 22:26 | Trackback | Comments(0)

学びのわんこ


b0003483_15342506.jpg
さすが我が家のわんこ
最近は足元でアンカの代わりとして働いてくれておりますが
自分もやはりなにか仕事するのに加わりたいそうで

プリンタやらタブレットやらシュレッターやら置いている狭い場所にはいりこんで
顔をだして、うぉん、うぉん、と自己主張してくれます
かなりお気に入りの参加方法のご様子ですが
彼も学びの秋でしょう
日に日に想像つかぬことをしてくれるようになりました
うぉん、うぉん、気になる波長のインターネットラジオが曲がなりだすと
うぉん、うぉん
せっかくならば邪魔するのではなくキーボードでも叩いてほしいものです
今週も元気にまいりましょう





[PR]
by suwanagano | 2016-11-07 06:55 | Trackback | Comments(0)

学びの秋


b0003483_19470250.jpg
土曜日は会社がお休みのところも多く、行楽地以外の朝は好きな時間
都市部でなくとも、やはり朝夕の移動は混んでいるより空いているほうがなんとなく時間も場所もちょっとだけ占有できた錯覚をもて、心に余裕も持つことができます
短大に向かう道も比較的すいていて、本日もFMラジオのピーターバルカンさんの上品な語りのDJと音楽を聴きながらの運転
加えて秋となると、さらに山は美しく、本日土曜日はさらに陽が美しく輝く朝の始まりでした
写真は短大の朝の木漏れ日
透明な空気に、やはり土曜日の道の車の行き交いも少ないなか
坂道を頬をすこし上気させながら歩く学生さんたちの姿も、町の空気も、山も、短大も、とても明るく輝いていて
美しいひとときだなあと
感じた本日でした

好きな、といいますか、頭が下がる想いがする時間がもうひとつあり
夜の公開講座の時間
今週で初級講座が終わりましたが、一般の方々の学習姿勢には本当に頭の下がる想いで自分も過ごしました
仕事を終え、作業着でいらっしゃる方なども多く
大人の方の真剣な学習する姿勢は、やはり美しく、尊敬するものです
来週の木・金からはワードとエクセルの中級が始まります
Excelはかなりいっぱいとなってきましたが、それでもPCに余裕がありますので
いらしていただいても大丈夫です
なお来週も、引き続きゼミの学生さんがアシスタントにはいってくださりますが
加えて中級は1年生さんが、学生自身の実力アップのために参加することとなっています。

情報技術だけにも限りませんが、自身が使う以上に他人にご説明する事は大変難しいこと
学生さんたちにとっても、私にとっても、たいへん勉強となっています
実際に
昨年アシスタントを経験し、昨年は動く事さえもできなかった学生さんが
2年となり、今回は今週は私に進行速度の確認まで視線で確認し合図してくれるようにまでとなり
彼らの伸び率の高さには驚かされるばかりで
感心して学生さんたちを見ていた今週でもありました

秋もいよいよ本格的となってきました
学びの秋です 年齢問わず、真剣に一生懸命勉強されている方の姿は美しいものですね
私もがんばって毎日勉強していきたいと思います

今週もおつかれさまでした
来週も秋がきれいです
カラマツ林が燃えるように黄金色に輝くお気に入りの家の近くの所にもお散歩に行きたいなあ
思っています


[PR]
by suwanagano | 2016-11-05 20:49 | Trackback | Comments(0)