Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


コンサート


あたたかな一日でした
バタバタと仕事を済ませ、夜、上田市にBEGINのコンサートに行ってきました
上田市交流文化センターははじめて訪れたのですが、来月は名古屋フィルが来るようで
観たいものばかりのお知らせが飾られていました
BEGINのコンサート、従姉が先週沖縄に帰ったばかり
従姉は日頃から沖縄と長野県とを行き来していたり
自分たちも行ったりしているため、よけいにも今夜のコンサートは楽しみでした
よかったです
会場にきている方々の年代の幅の広いことにも驚きました
トゲトゲしている自分の心が丸くなる、なんくるないさ
優しい言葉です
1曲写真をとれる曲がありまして写真とりました
嬉しいですね
カチャーシーで踊りましょうとBEGINさんが言われ老若男女踊る方もいらっしゃいました
沖縄出身の方だなあと思われる高齢の女性の方は楽しそうに美しい手の振りで踊っていらっしゃいました
日本とブラジルハワイの事も話され音楽として伝えてくださいました
私自身、従姉夫婦が沖縄にいなかったならば知らない事がたくさんあった沢山の歴史が沖縄にはあり、
政治的にとか誰が悪いとか、そういう事ではなく
こういう事実があったんだよ、こういう美しい言葉が、悲しい出来事があったんだよとか、こういう楽しい曲があるんだよと
素晴らしい歌声と演奏で伝えてくれるのを肌で感じることは幸せな事だと思います
写真は、コンサート中にもちろん私も家人に撮影してもらいました
これからまだコンサートは続くので、小さくそしてわかんないよぉ、の暗さにしてアップいたします
BEGINバックでBEGIN生歌聴きながら写真撮影なんて、夢のようでございました
明日への活力です

それにしても、地方と東京との新幹線による時間短縮はすべての流れを変えるものですね
諏訪地方がとり残されていくのも無理ないかなあと、そんな事も思った夜でした


b0003483_01452151.jpg





[PR]
by suwanagano | 2017-02-24 02:09 | Trackback | Comments(0)

b0003483_23490106.jpg
昨夜の雨は雪となり
朝は曇りから晴れ、お出かけしようと車をみれば、雪が凍りつき
車内の暖房を最高にダイヤルするもののなかなかとけずに凍えてました
それでも昼間は風があったものの気温はあがり、庭の雪もだいぶ消えて、夕暮れの時間もだいぶ遅くなったことは嬉しいかぎり

お仕事はブツブツと言いながらなかなかはかどらず、頭を抱えておりました
そういうときはネットでいろいろ余計なことまで調べてしまうものなのですが
ふとdreamweaverの2017バージョンでていたことを知り
いままでのバージョンがなんとなくしっくりせず、自分にはもうこのソフトは使いこなせないのかしらん等まで落ち込んでおったり、何度かに1度フリーズしてしまってパソコン性能そんなについていけないのかしらん、とか落ち込んでもいたのですが

今度のバージョンにアップデートいたしましたら
なんと、とても使いやすく、ひさびさの嬉しい話題となりました
ワークスペースが開発者と標準のみ、軽くなったように思うのは私の錯覚なのかどうなのか
画面も変わり使いやすくなりました
すでに多くの方がベータ版で試されていたようで、ぼけっと何もしていなかった自分に反省です
といっても実はあまりバージョンアップすると都度いろいろと変更となってしまい、あまりアップデートせずに使っているのですが
sassの事でネットを見ていたところ、ベータ版での説明でadobeがDreamweaverで自動コンパイルしてくれるとのことを本日知った次第で
それでもより重くなり使いずらくなったらどうしましょう、と半分悩みながらもアップデートした次第、よかったです

もうひとつ、まぁっと驚くことがあり
本日は、お客様のところでなんと漫画本をamazonで注文もいたしました
販売はもうされていないものですが、中古本はまだ販売されており
ぽちっと

漫画読んでいたの?とのお客様からの問いに、大きくYESと答えた自分は、学生時代、教科書はロッカーに、カバンには順番に回ってくる漫画雑誌やコミック、学校で勉強は覚えておうちに帰宅してから漫画みて夜中に深夜番組聴きながら宿題に追わて朝になって~、という、なんとも楽しい日々でありました
予習しなくても復習と宿題だけでそれなりに皆授業についていくことができるのんびりした時代だったのだなあと、今の中学生さんたちは大変なのでしょうねえ、とかとも思いますが

母からも、いまだに「あなた漫画上手だったのだから、それを活かした仕事すれば」と、事あるごとに言われますが
当時は誰もが漫画を読み模写してそれなりに上手に描くことはできた時代でありました
なぜお客様のところに行って、そこで漫画を買ったのかというと

とても私自身が気に入ったあるイラストをWEBでも今回使いたいのでスキャンしたいと紙媒体をお借りしたところ
その漫画家さんが描かれたイラストだと知り、さらにびっくりひゃっくりのお話をお聞きし
それをお客様、二十年近くお仕事させていただいているなか、そのイラストも何度も使っていたのに、ご家族誰一人もその事をお話されなかった事にさらにびっくりひゃっくりし
これは今の若者世代にも絶対レアなお話であるでしょうと、
漫画好きだったかつての少女の私は即購入した次第です

へぇ、ほぉ、まぁ、、、、
この話題をブログに書きますね、と言って帰宅したので
あらためて郵便ポストに投函されたらブログに書こうと思います

世の中知らないことばかり、実に面白いものです

本日もおつかれさまでした


[PR]
by suwanagano | 2017-02-22 00:44 | Trackback | Comments(0)

b0003483_10585774.jpg
天気予報は長野県は雨
ただいま雨のような雪のようなものがちらほら
気温は普段に比べて温かいのでしょうけれど、景色がグレー一色で寒い日です
なので
せめて気分はあたたかかく、先日お食事したところで照らしていた明かり
和紙に光がこぼれる様は綺麗です
ちなみに我が家は両親からもらった木目込み人形のお雛様が1年中飾ってあります
頭のなかが一年中明かりをつけましょぼんぼりに、と陽気で呑気でいたいものです

風がビュービューふきはじめました
ワンコと一緒に、これから数週間自宅に籠ってひたすら仕事に励みます
ちょいと、いえ、大変難易度を自らあげてしまいました
でもそうしないと、自分はぜったい成長できない人間で
はたして習得して活かせるのか、連夜夢にまでいろいろな事がでてきますが
のめり込む時間がなければ半年後はつまらない人になってしまうので
がんばりましょうかね

ちなみに
昔読んだ本で、嫌いとか苦手とか言うよりも好きになれとか得意と言うほうが人は向上すると書いてありました
でも昨年からかなりわかったことがあり
嫌いなことは嫌いと言うべきだと気づきました、というより嫌いだとはっきり言ってもよい年月を過ごしてきてそろそろ自身の人格形成はできあがってきたのかなあと、いまさらレバーを食べろと言われてもやっぱりあの匂いとかんだときの感触が嫌いなものはどうしようもなく、、(例えが悪いか)
苦手は得意になるために努力するのは理解できますが、インスピレーションはやっぱり自分は生きる上で大事にしているのかなあとか、だめなものはダメなのかなあ、とか
そう家人に話したら、当たり前じゃない、とひとこと
なので今年はブログに嫌いなことは嫌いだと書いていこうかなあとか思います

お外のぴゅーぴゅー風も嫌いなので、お外に出ずに勉強にお仕事いたします
お外にでないですむ本日だからそう言えるのですが
でも呼ばれてたらぴゅーぴゅー風も大好きとコロコロ変わりますが
本日もがんばりましょうね

[PR]
by suwanagano | 2017-02-20 10:58 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりに


b0003483_91411.jpg


昨日は夕暮れまで雨が降り
夜から道もエントランスの枕木も
まるで氷をはったようにツルツルで
今朝車は雨粒がそのままの形で凍りつくなか
ひさしぶりに霧のかかる朝
きれいだな
[PR]
by suwanagano | 2017-02-18 09:01 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

おおさわぎ


2月もなかばとなると陽が沈むのもすこしだけ遅くなり
なんとなく暖かくなってきたような気もします
もうすぐ春、という感じでしょうか
昨日まで3日間の集中講座、もっとも今の時代に必要な情報社会についての講義です
学生さんたちは皆さん真面目で、そして知らない事をたくさん知った講座だと思います
実はちょうどタイミングよく(タイミングよくとは言ってはいけないのでしょうけれど)
この講座の始まる前の日の夜、お客様がネットのフィッシング詐欺に遭う直前まで操作を行っていて、水際にて防ぐことができました
おかしい、とお客様が思われ私に連絡をしてくださり、夜お客様のところにお伺いしたのですが
ひさしぶりにそれらの類の画面を見ることができました
しっかりとしていて普段は騙される事など考えられない方なのですが、画面はウィンドウズのシステム画面そのもので、加えてビービービービー音がなりはじめていたそうで
画面のマイクロソフトのカスタマーズセンターに電話したそうです
03からはじまる、、、、、

その他諸々の事を電話で言われ、それでもおかしい、と思われて電話をいったん切ってくださったのでよかったのですが
後で調べると、これらの類の被害はたくさんでているようで
講義用に画面の写真を撮っておけばよかったわ、などなどと思った出来事でした
パソコンが壊れています、下記の電話番号にてお問い合わせください
というものは
電話しないことに限りますね

さらにその2週間ほど前、とある団体で個人情報と著作権についての大トラブルがあったとのことで、ネットと知的財産等について呼ばれ、概要のみですがお話をさせていただきました
これもまた結局、知らずにやったのか知っていてやったのか、良かれと思ってやったのか、などなど、著作権と公衆送信権と個人情報保護法とが錯綜しているなかで利害関係も発生してくれば大変な事態であり
その手前で収まった事については賢明な判断だと思ったもので

それらが最近多く起きているなかでの集中講義は、学生さんたちにとっても
世の中実は自分が考えるよりもやっかいになっている、という事が理解できたのかなと思います

そうはいっても、私自身は、そう目くじらたてなくても~、とかとも思うのが本音です
昔からウィルスやフィッシングはありましたし、ネットでなくてもダイレクトメールとか懸賞に応募すれば個人情報など自ら公開しているようなもの
素敵だなという絵画からヒントを得て新たな芸術も生まれてくるのが文化なのですから
それらを悪い事に考えて使用する人はたくさんいるし、かといってすべてを疑っても何も始まらないし、
まぁ、まぁ、まぁ、被害に遭ったら自分が悪いのよ、と気づくのかなとも思うのですが

ただ、なんでしょう
最近の風潮として、利己主義になってきている面が多く、それが様々なところで問題などを起こしているのかなあとか
誰もが自由にメールくらい、ネットくらいできますよ、と言う感覚で
ネットでは、自分たちが想像もつかないほどのネットやセキュリティに強い人たちがたくさんいて、凡人の私達などは悪い事を考えれば簡単なカモさんになることを
果たして理解しているかどうか
そんな簡単に身を守る方法とか、ちょっと聞いただけで自分がネットに強くなったと思う奢りのほうがどんなに危険なのか

思うのです
まぁ、すべてのものが知る事により怖さを知り謙虚にもなるのですが

そんなことがバタバタとあった数日間でした

世の中、すごい技術を持っている人達はたくさんいて、もともとその人たちの情報通信の世界に一般の私達がお邪魔させていただいて利用させていただいている
という感覚を忘れなければよいのでないのかなあと思うのです

でした

本日は、もうひとつ朝からデータを探して大騒ぎしておりました
写真などは、冊子を開けば見つけやすいですが、画像となると、それも15年も前のデータとなると、お片付けの苦手な私にとっては大騒ぎ

一度きちんとデータベース化しようかなあと、本日あらためて強く思いました

さて
お昼にいたします
信玄餅をいただき、テレビで本当の(笑)信玄餅の食べ方を放映していたとのことで
正式バージョンで信玄餅をいただきたいと思います
桃太郎さんのお昼は信玄餅でしょか

良い一日をお過ごしください

[PR]
by suwanagano | 2017-02-16 13:28 | Trackback | Comments(0)

チョコレート


2月もなかば、はやいものです
昨日はバレンタイン、その前日に買いに行ったところ、かなりのチョコレートの種類がなくなっておりました
面白いなあと見ていたのが
自分がお買い物に行ったデパートは、ほとんど売れ残っていたのがアルコール入りのチョコレート
昨年はあまりアルコール入りのチョコレートの種類は置いていなかったのですが、今年はアルコール入りのものをチョコレート業界もコラボとして力をいれたのか?
はたまたお店がそのような戦略をたてたのか
大人向けにターゲットを考えて品揃えをしたのでしょうけれど、どうでしょう?
バレンタインのチョコレートはイベントとなっており、加えて低年齢の女の子たちのお楽しみ、とか、職場などへのプレゼントと考えた時にも
アルコール入りは少量であっても敬遠するかなあ、と、そんな事を考えて特設コーナーを見ていました
チョコレート売れ行きひとつでも、これほどはっきり地域性や来店女性層がわかるのはなかなか面白いものです
ちなみに、我が家は国産、国産は美味しいです
今年の我が家のチョコレートの話題はピエールマルコリーニではありましたが
しっかりスルーしてしまいました
アルマーニドルチを食べたかったのですが、ブランド名のお値段代がかなり加算されているかしらんと悩んでやはり今年も洋服のみに
・・・あれ? プレゼントから自分が食べるになってしまってますが
家族にとか女性お友達同士のプレゼント交換は、結局自分が食べたいチョコを選ぶものです

ちなみに自分が好きなのはスイスチョコ
ブロンデル、リンツは美味しいですね、大好きです
そしてやっぱり国産も美味しいです

ひさしぶりにチョコをたべながら、家人はお客様からチョコを頂きニコニコニコニコ

2月は恵方巻とか、初午のいなりずしとか、バレンタインチョコとか
食べるものに絡めた行事がとても多くなってきましたねぇと思います
ちなみに初午、私は読めませんでした はつうし、って読んでいまして笑われました
角がでてませんよね

さて、明日は父のお仏壇にもチョコをプレゼントしてきましょう
寒い中でのちょっとしたイベントデイでした


[PR]
by suwanagano | 2017-02-15 03:14 | Trackback | Comments(0)

まったく仕事がはかどらないので
節分前に頂いたお食事の一品
写真撮影してもOKということで
折り紙で鬼があり
豆があり
栗があり
こんな気遣いのある一品を用意してくださるお店
好きだわ、です
ブログでおあそびひときゅうけい

さて
珈琲わかしまそ
b0003483_20562830.jpg

[PR]
by suwanagano | 2017-02-11 20:59 | Trackback | Comments(0)

あらもう2月


先日、とあるお宅でお話をしているなかで
私も自身のところで真剣にネットショップでもしようかとも思うのです、と、話をしたところ
そのお宅のご夫婦が「それで、何を売るの?」との質問に
すくなからず売る事は経験をつんできている自分、
草木染が大好きなので、草木染の小物とか、、、と答えましたところ
「それで草木染はどうするの?」との質問に
「私が染めて縫製はプロの職人の方がいるのですけれどねぇ」と
・・・
そこで爆笑されました
奥様は昔草木染をされており、そんなに簡単なものではない、と一笑
お土産に美しく染め上がった毛糸玉を頂いたのですが
売る事に専念しないと無理よ、と言われました

このご夫婦のお宅にお伺いするたびに、いつも自分のなかのモヤモヤ感が払しょくされます

話は異なりますが、私自身がとても嫌だなあ、苦手だなぁと感じている事があり
自分の仕事に対して、もちろん自信はおそらく一生かかっても持てないものでしょうけれど
それでも他人の専門外の人達が、簡単な事とか、知ったかぶりをして話したり、話してこられる事に対して、でも、
素人相手に物言うのも野暮な事だし、、やだなぁ
恐ろしいなあ、とか、などなど
と、かなりそんな事を思いながらも
黙って右から左に聞き流して過ごしていましたが

草木染の話、あぁそういうことだ、私も専門の染めを知っている人が聞いたなら
同じじゃない、と
お話を聞きながら納得して帰宅し
その話を家人に話したところ
「他人はねぇ人のやっている事が簡単だと思うのよ、じゃぁやってみなってね」
と涼しい顔をして言いました
確かに

例えば物を作るとき、専門外であっても一点物はもしかしたら自分も作ることができるかもしれません
ただ、同じ品質で、労力や経費対売価で収益をあげ営んでいくことができるのならば
仕事として成り立ちますが、そうでなければ単なる趣味か芸術の域
趣味の制作と販売のための制作はまた異なるもので

同じように自分の仕事に対して軽いうわべの分かった事を言ってこられたり、最もらしい言動をされたとしても
それらを言う人達はそれらを生活の糧にしているわけではなく
付随される様々な知識がなく実践をされていない事を知っているから、無粋だなあと感じてしまうのだと
草木染の話から、自分こそ知らないは人生において無知であると改めて気づかされました
アタシャばかだよ、その言葉を自身が忘れないようにと思うばかりです

物事を知ったり経験したりするほどに、人は謙虚になったるのでしょう
そしてその物事を知らなくてはと
理解しなければと
技術を高めなければ、と、好き嫌いを通過して継続していくことの集大成の一つが仕事につながっているのかな、と

趣味と仕事の線引きがそこなのかなと思いました
もちろん一点ものでも、昨日家人から聞いたヴィトンの春コレクション一点物のポーチからボストンバックまでの展示品はそれは美しいデザインだったと聞きましたが
それを支える何万人の職人さんやデザイナーさんがまた居るわけで

と、そんな事を感じた先日でした

写真はベトナムから一時帰国していた同窓生のお土産
タマリンドという実のお菓子、実の味が一度で何度も楽しめるのよというお話を聞いて
もともと美人さんである彼女が、彼女一人、単身赴任でベトナムでの仕事の様子をいきいきと話してくれる様子は
恰好いいなあ、素敵だなあ、とあらためて尊敬しました

他人が仕事として行い続けて成功している事に対しては叶うはずはなく
自分も仕事としていくならば、継続できる力と謙虚さと向上心を持ち続けたいなと思います

手に職の時代はいつの世も変わらず、タマリンドのキャンディなめながら、お客さまに満足してもらえるような仕事をしたいと思います

素敵な週末をお過ごしくださいませ
追伸 私は元気です! ちょっとばたばたしておりますだけでございます

b0003483_14185316.jpg
b0003483_14201379.jpg

[PR]
by suwanagano | 2017-02-11 14:22 | ご案内 | Trackback | Comments(0)