Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


雪がふりつづきます


b0003483_1534391.jpg

まだ降る
[PR]
by suwanagano | 2017-03-26 15:03 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

黄色で春らしく


b0003483_17580722.jpg
お伺いした所に庭先にはフクジュソウが花開いていて
株分けしたフクジュソウも咲いていて、ぱっと本日、目の前の世界が明るくなった
お花を分けてくださるとおっしゃってくださったのだが
我が家はまだ雪があり、今朝は綿帽子のようにふわりふわりと雪が舞う寒さのため、今回は頂かずに、写真だけとらせていただいた
それでもと帰宅後、わんこと庭を散策したら、水仙の芽がほんのわずかでてきており
もう1か月もすれば、水仙、桜、枝垂れ桃と花開く景色になるのかなあと
寒い寒いと言いながら、乾かない洗濯物を部屋にいれた
寒い寒い、も、もうすこし
寒い寒いと言いながら、ストーブにぴったりくっつきながら、ひとつ、直しの仕事を行わなければならず、悪戦の数日間

その関係で話題に上ったのが、仕事は腕、技術ですねというお話をしていた
仕事は道具ですよ、と言いたいところなのですが
やっぱり技術、そして経験、という結論

昔、アルバイトの方々にも手伝って頂いたものなのが、すべてバージョンがあがったところ
シンタックスエラー
私自身が何も気に留めていなかったので、動けば納品という形で進めてきたツケがここででてきて膨大なる量に頭を抱えている始末
見まねでも、コピペでも、ツールをつかってでも、形にしてくださってあったのだが、結果ただいま悪戦苦闘中
動けばよいという私自身の判断の甘さには深く反省をするばかり
それも経験なのでしょう
仕事にはシビアに、
そこまで些細な事をと会社勤めしていた時に厳しくチェックされていた出向先の上司が嫌で嫌で仕方なかった当時ですが、今になって有難さをとても感じるもの

ほかにも
数日間、テレビなどでも特番で言ったの言わないだののニュースが流れているけれど
本質は、言った言わないではなく、第三者が見ても納得のいく資料があれば、問題はなかろうかと
気遣いが逆に利用されたり憶測が憶測をうんだりと、
世の中同じ価値観ですべての人がいるわけでもなく、画策などは、よほどの常套手段ができる人達以外は、ほつれは後からでてくるもので
それは誰が言わずとも、まわり回って当事者に戻ってくるもので
私自身が人を疑う事をしない阿呆者のため、幾度となく後から狡猾な事をされたと気づき落胆するばかりの人生ですが
それでも狡猾者側にはやっぱりなりたくないしなれないかなあと、愚直でいいわ、と、そんなことも思いながらテレビを見てました

一般庶民の私達は、誰に後ろ指さされるでもなく、正当な事を粛々と
そして、基本となる芯を持って仕事も行動もしていくことが賢明だなあと
そんな事も思いながら、高校野球の番組にチャンネル替えました

明日も寒いでしょうか 風邪ひかぬようにいたしましょう



[PR]
by suwanagano | 2017-03-24 18:25 | Trackback | Comments(0)

寒かった


b0003483_14320552.jpg
本日は暖かくなりますというニュースをききながら
本日はまだ雪が残り、寒かった
とっても寒くて、わんこは机の下にネコのように丸くなって私の足の上に顎をのせて一日過ごしていた
つまり私もとっても寒くって、昼間一度わんことお散歩で歩いてきたけれど
あとはじっと、一日中、モフモフのひざ掛けをのせてじっとじっとして手だけ動かしてタイピングしていた
でも手もかじかんだ
ストーブつければいいのにねぇ
節約節約、あんよが冷たいわ
明日は暖かくなるとよいですねえ
いただきものの大根をゆでて、ほっかほっかと温まりましょう
おなかだけはすくのよね




[PR]
by suwanagano | 2017-03-22 17:19 | Trackback | Comments(0)

さらに雪がふりました


b0003483_17332821.jpg

名残雪にしては
お派手な降りようで
これから路面が凍ります
おきをつけて
[PR]
by suwanagano | 2017-03-21 17:33 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

春になると


b0003483_11040781.jpg
春になると、やっと花器に水をいれていても凍らずにいる気温になりだします
実家に寄ったところ、アリストロメリアがさしてありました
花好きな母らしいなあと、春を感じる玄関ですが
花束などをもらった時の思い出は
母に限らず自分などもすべて覚えており、このアリストロメリアの花をみるたびに
私が20代の頃、箕輪町に住む職場仲間が、ご近所で本格的に栽培しはじめているお花だからと
抱えきれないほどのアリストロメリアの花をプレゼントしてくれたことを
母も私も覚えており、花を見るたびに、当時彼女が添えてくれた、日本のなかでアリストロメリアが箕輪が主の生産地なのだという言葉を
いまだに二人で、そうなのよね、と言っています
本当に長野県のなかでアリストロメリアが産地なのか、と、ふと気になりネットで調べたところ
やっぱり群を抜いて日本のなかでの一位産地であることを確認しました

なんだか嬉しいものです

ちなみにアネモネの産地は原村、このお花も春を告げ長持ちする花で母が好きな花です

これまた昨年お花屋さんで聞いたのが、アネモネにしても、長野県産地のお花にしても
いったん首都圏近畿大都市圏などの市場に出荷され、それが長野県に戻ってくるとのこと

アネモネ自体がなかなか花屋さんで購入することができず
ご近所のスーパーなどで、出荷基準に満たないような花などが時々購入できるくらいで
なんだかなあ、と、ついつい思ってしまうのです

しかしながら、需要と供給を考えると、大都市圏のほうが圧倒的にお花の需要は多く
生産者側にしてみても、小さな単発の需要では、定量栽培さえもできずコストがかかるだけで
結局、この流れは変わらないのかなあ、と、そんな事も思いながら
いまにも春にむかって飛び出そうとしているアリストロメリアの花を見るのでした
好きなお花を栽培している花農家とか、アルバイト募集していないかしらん、アルバイト料の代わりにお花いただけないかしらんと、姑息な事を考えている自分ですが、、残念ながら花農家さんのお友達はおりません(苦笑)
去年パセリ農家さんは、とりにいらっしゃいと言ってくださったのですが
パセリを玄関に飾るってのも、、、ふむ、味がまたあるかしらん

お彼岸です
父の仏間には先日葬儀に列席した際に頂いた菊と百合の花を活けまして
天国で皆で何お話しているんかなあ、とも思います

春間近、昨日は飯田に行きましたら
通りで梅がちらほら咲いておりました

春ですね





[PR]
by suwanagano | 2017-03-19 11:34 | Trackback | Comments(0)

都心が雪降るかもしれないとニュース流れていた今朝
諏訪地方は昼間は日差しもでていましたが、夕方になり雪がちらほら
そして、夜になり気温がぐんとさがり
寒い寒い寒い、という冬に逆戻り
それでも、春分の日が訪れるまではまだまだ寒く、名残雪も降る年もあり
もうすこしだけ冬、最後の今季の冬の凍てつく寒さを楽しみましょう、という感じでしょうか
今朝、炊飯器にカピカピになったご飯が残っていて
せっかくなので庭に訪れる鳥たちにつついていただきましょう、とまきました
名前はわからないのですが、尾が青い可愛い鳥たちの群れが訪れます
このなかの一羽は、ヒナの時に巣から落ちて私が薮に戻してあげた鳥のはず
と、勝手に想像して喜んでいます
それにしても美しい鳥、なんていう名前かとても興味あります

ここ数週間、仕事でプロの方による小動物を撮影した写真を拝見しています
なんとも愛らしい一瞬を、厳冬のなか撮影されており
写真から優しい撮影者の方の視線も感じます

自分もせっかく蓼科の森のなかに住んでいるのですから
鳥の名前や動物の名前、草木の名前を覚えても、と思うのですが
なかなかなかなか

本日は、違う事で偶然森林セラピストという資格を持っていらっしゃる方を知りました
森林浴という言葉は知っていますが、そんなにも体によい事があるのかと
私なんぞは、数か月に一度の首都圏や関西圏などの幾何学的な建築物のなかに佇むと
ストレスなどが解消されるものですが
普段アスファルトとコンクリートに囲まれて暮らす人たちにとっては
自然の息吹、透明な空気が心も体もリフレッシュしてくれるのでしょうか

今年は信州デスティネーションキャンペーンの年
ほんのすこしだけ南北八ヶ岳に関わるお仕事をさせていただいておりますが
今年の冬は山に訪れる方々がたいへん多いとお聞きしています
加えて全国的にキャンペーンがされると
たくさんの観光客の方々が茅野界隈にも多くなるのかなあ、と

でも我が家の裏庭は秘密の裏庭、いまのところの住民は
尾の青い鳥、夜になるとハクビシンに狸に鹿に狐
すこし離れた高い木には鷹が住むようになり、いままで居たカラス親子は姿が見えません
隣の薮のなかにはキジがおりましたが
やっぱり鷹に追い掛け回されて、ギーギー鳴いておりました

、、、、
人間との会話ではなく、動物のなかに人間という小動物が一緒に住んでいるという感じでしょうか
そうそう忘れてはいけないのは
加えて、名前はぽんたのわんこくん

やっぱりストレスは森のなかは軽減度が高いかもしれません
どうぞ、疲れたな、とか、ほっとひといきしたいな、とか思った時は
遊びにいらしてくださいませ

本日は寒い寒い夜になります
お風邪などひかれぬように

3月、長い間病院に入っていた方が亡くなられた悲しい出来事のあった先週でしたが
きっと天国で見守ってくれているのかなあと
がんばってその分、自分たちが地にしっかり足をつけてがんばりたいと思います

がんばりましょう

がんばるぞっと
b0003483_19020132.jpg

[PR]
by suwanagano | 2017-03-15 19:38 | Trackback | Comments(0)

鼻がかゆい


b0003483_19261926.jpg

曇り空ながら
街に降りると突然鼻が痛くなる
本日は著作権のお勉強会でお江戸さん
講師の方も話していたけれど
まだ大学などは半分程しか知的財産の勉強を行っていないそうだ
この時代、すべての事に通じるとおもうのだけれど
かぎりなくグレーの場合は
白でいることが身を守る術のような気がする
うまい話、調子の良い話、魅力的ではあるのだろうけれど
私は嫌いかな
私には似合わないかな
結局勉強だって同じかなあと
グレーな部分をクリアにして
それが自分が納得できる糧になる
本日はたくさんの人達が勉強にきてました
なんだか難しい質問もたくさんでてました
でも私は鼻がかゆいのです
[PR]
by suwanagano | 2017-03-13 19:26 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

おはようございます


b0003483_6295159.jpg

三月
そして雪景色の朝
さらさら雪
スウェットだけで散歩できる朝
[PR]
by suwanagano | 2017-03-02 06:29 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

リフレッシュにと


3月
元旦だと1月だと2月だと、その時々にはいろいろな事を考えたり悩んだり笑ったりしていたはずなのだけれど
気がつけば3月
桃の節句の季節だとあらためてカレンダーを1枚べりっっと破いた昨日でした
b0003483_21293693.jpg

写真はウーファー
私のデスクトップぱそこんはスピーカーをつけないと音がでない代物で
ラジオはキンドルで聴いているものの、PCで音を聞きたいときには
ヘッドフォンで聴いていたものの壊れ、仕方ないのかなり昔の短いコードの携帯イヤフォンをPCにさしては聞いていたのでありますが
あまりにも滑稽な姿のようだったらしく
家人が埃かぶっていたスピーカーをもってきてくれたものの、せわしくて数日放っておいたままのものを
あまりにも机の上が散乱してしまったために、ひときゅうけいしてお掃除し
セットいたしまして、ご機嫌でしばらくユーチューブをBGMに現実逃避してしまったひとときでした

いまある事を平行で準備することがありまして
なんとなく流れで動く方向に向かってしまい、それもまた面白いかなとか思いながらも
24時間なんだか仕事の事を考えない日はない日が続くなか
テレビでは就活女子が、会社に臨むことが定時帰社に土日休みで安定した企業を望んでいるとのお話
同時に、売り手市場といわれるなかでも、企業の採用基準はより厳しくなってきたというお話

自分自身、お仕事させていただく方々は経営の立場の方ばかりであるなかで
どうも景気はそんなには悪くはないという風がなんとなく吹いていて、活気が流れるなかに身を置かせていただいているのでありますが
でも
よくよく考えてみると、皆さん朝も、昼も、夜も、夜半も、夜中でもメールはくるしメッセージはくるし、動いている

テレビにでていた女子は、果たしてどんな人生お歩もうとしているのか
おつかれさまでございます

さて、いよいよgoogleAPI提供終了にてRSS取得ができなくなり、ちょうどサーバー移転の時期と重なり、それでもどうにかなるかしらんと
安易に考えておったところに、クロスドメインはすこしややこしい、といろいろなサイトに書かれており
困ったなあ、でも夜もう遅いし、と考え中
探したところ、わかりやすいサイトがあっため、リンクだけさせていただき
あとは明日にいたしませう



すてきな3月になりますように
桃の花、ほしいなあと、まるこちゃんを観て思う自分でありました


[PR]
by suwanagano | 2017-03-01 21:36 | Trackback | Comments(0)