<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


桜が咲いた

b0003483_2055340.jpg

今日、庭の桜の芽が膨らんだので
枝を家のなかに持ってきたら
もう咲きました
あらはやいわね
ようこそ春、桜さん
[PR]
by suwanagano | 2017-04-25 20:55 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


b0003483_6523885.jpg

我が家の春も
もうすこし
山桜も垂れ桃もまだですが
ツツジだけ色づきました
鶯が上手に今朝も歌ってくれてます
[PR]
by suwanagano | 2017-04-17 06:52 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


沖縄お土産なのだけれど

b0003483_01320817.jpg
沖縄のお土産が数日間届いたのだけれど
はじめて見たのが真ん中のチューブ、でも製造は埼玉なのだけれど
きざみパクチー、パクチーは好き嫌いがはっきりわかれるけれど
私はとても好きである
沖縄のスーパーに売っていたそうだ
沖縄そばにヨモギをたっぷりいれて食べる文化があるから
パクチーも売れるのかな?と勝手に想像する
シークワーサー買ってきてねと頼んだのだが、お店で聞いたところ、花咲いてるよ、と言われたそうだ
沖縄の気候と果物の時期はなかなか把握できない

本日もお疲れ様でした 明日もがんばりましょう

[PR]
by suwanagano | 2017-04-14 02:16 | Trackback | Comments(0)


雪とけて

b0003483_636985.jpg

わんこ
なんだかお行儀よろしくない?
雪とけてキジがなく
今度こそ春訪れるかなあ
[PR]
by suwanagano | 2017-04-12 06:36 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


不思議な偶然

本日は雪、1200メートルは今年は春の訪れがかなり遅い
午後、ボランティアの会にでかけたが、ほんの数分で雪が雨に変わっていた

本日は総会ということで、会員さんが勢ぞろいで、いろいろなお話を聞く事ができた
このボランティアも、ひょんなことからボランティアの会にはいることとなり、今回勢ぞろいのところには初めてお顔をださせていただいたのだが
世の中、ほんとうに不思議な事、不思議な巡り合わせというものがあるもので。びっくりした午後だった
世の中はたいへん狭いものでございまして、だから真面目に生きていなければならんかなあと改めて思った次第なのですが

お隣の方とお話をしていたところ、その方が保育士さんであることを他の方がご紹介くださり
うちの母も保育士だったのですよ、という話から
いろいろお聞きしているうちに、あらあら? あら、あら、あら、母と同じ年、、、

茅野市で保育園を作らなければならなくなり、当時保育士がいない状況で、保育士になったそうで
うちの母も川岸村が岡谷市合併の際に保育士がおらず、保育士になった次第で
保育園ができるまでは、公民館で保育していたりとか、、、

自分の母親から岡谷市の保育園のできた経緯と、今回お会いした方から茅野市の保育園のできた経緯と、あと諏訪で保育園ができた当時の方にお会いすれば、諏訪地方の保育の生の歴史証言がすべて集まるぞと

思わず背筋がぞくり、とした本日でした

保専、今でいう福祉大などなかった時代で、その方も長野の信大に保育士試験を受験しに行ったそうで、もしかしたらうちの母と一緒に受けたのかもしれなかったとか

実は、私自身は母の事を、親としての尊敬とかは親なのでなぁなぁ感覚ではありますが
一人の人間としては大変尊敬し、憧れを持っている存在であり

実はすこし前に、母の事とか、保育の礎を築いてきた初代保育士の人達や保育の歴史に対し、あまりにも軽率な物言いをされた方が何名かおり(黙って聞いていたけれど)ものすごく苛立ったことがあったのですが
本日の集まりでは、会の皆さんがその方を尊敬し、また、いまだに地元の保育園の入園後数日間はボランティアの会の方々で保育を行っていらっしゃるそうで
今年もまたベテランならではのフォローする出来事があったお話をお聞きし、すばらしいなあとあらためて思った次第でした
保育法などは時代時代によって異なぅてますが、当時独学で保育科目をすべて受験し合格した人たちの優秀さと、何もないところから保育計画を立て100名以上の子供たちを3名ほどでまとめたり、送り迎えまでして保育してきた教育力と奉仕力は、並大抵の努力では行えなかった事であったと思いますし、だから今でも真っすぐな教育理念を持ち続けているのかなあと

なかなか親子となると、話半分に聞いているものだけれど
市は違えども、母が話す当時の保育状況と重なる話を本日聞けば、やっぱり大げさな話ではなく、本当だったんだなあと改めて気づく次第で

そしてその話を知る人達はもう超高齢

私自身は、大人になってか、やっと歴史から現在や未来を知ることができる重要な学問だと気づき興味を持つようになったのですが
母親たちが保育した子供さんたちがちょうど今68-70才くらい、ちょうど団塊の世代といわれる方々で、幼少期の食生活や環境などが人間の身体も精神も形成される大切な時期、
当時の保育士さんたちから聞き取りを行っておけば、この年代の方々が超高齢化になった時の様々な要因分析の参考にもなる、、、と

短大では、まったく幼教学科とは無関係となってしまったので、保育についてなど頭のなかからすっかり消えてもいたのですが
弟が偶然とある保育園で入園式のお話に行く機会があったり、本日また初代保育士さんとお会いしたり、、、
どうも保育の神様が、やっぱりあなたも何かしなさいと、お尻をたたかれているのかなあと、でも腰はとっても重いしなあ、、とか
そんなこんなと思った本日でした

どちらにしても、人生の出会いは面白いもので、狭いもので、だからこそ助けてもらい助けあい奢る気持ちを持たず真摯に生きていかねばならんなあと思います

本日もおつかれさまでした
明日は晴れたらいいなあ 寒い夜です




[PR]
by suwanagano | 2017-04-11 23:17 | Trackback | Comments(0)


雪だよ雪だよ

b0003483_7263111.jpg

昨晩冷えるねと話していて
朝のお散歩に外でたら
階段雪つもり
雨になれない大粒の雪、雪、雪がふる
雪だよおと、わんこと戸惑う春の朝
[PR]
by suwanagano | 2017-04-11 07:26 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)


出早神社

b0003483_02595450.jpg
やっと雪もとけ、いよいよ春の訪れを待つ諏訪地方
アスファルトで覆われてしまった岡谷の実家周辺は、お散歩するのにも特に高齢者にとって足腰に負担もかかるため、母と二人でのお散歩は近くの出早神社にでかける事が多い
岡谷の出早神社、春の花、カタクリが咲くことでも有名で、大きなカメラを持って散策している人達もちらほら見えた
時間があるとお散歩するところ、バイパスも近くに通ってしまい、遊歩道整備もされてしまったけれど、でも好きな場所
秋になると色とりどりに紅葉が美しい神社だけれど、社の裏の遊歩道をお散歩しながら母が
ここはスケートリンクだったのよ、と、話し
あらそう? とびっくりしている自分、娘が言うのもなんなのだけれど、母親の記憶というものはとびぬけた能力を持っているといつも思いながら、さくさくと散歩をした
近くには上の原小学校
長地小学校や神明小学校などの生徒数が多すぎたために上の原小学校が開校したのが四十数年まえ、
今年の上の原小学校の新入生は49名だと新聞で読み、児童数の減少に愕然とした
神明小学校も55名、書き留めておくのを忘れたけれど、長地小学校はそれでも人数はまだ多い
確か湊小学校もとても少ない人数だった
もちろん児童数の減少は深刻なものではあるけれど、それでも自分が小学生時代は40名以上のぎゅうぎゅう詰めで、加えて一時期先生が病気で一クラスを二つに分けての合同クラスで大騒ぎの学校生活の時期もあったため、それを考えれば少人数学習ができ、しっかりじっくり先生と向き合えるのではないのかな、と、すこしうらやましくも思うのだけれど
どうなのだろう
まぁつまり、諏訪地方も超高齢化にすでに突入している時代なのだけれど
先日テレビを見ていたら、解説委員の方がひとり、すでにある地方は高齢者の人口が減り始めていて
介護をはじめとした職業も経営が成り立たなくなってきたところがある、と話されていた
消滅する市町村もこれから現実的に多くなっていく時期なのだろう

いろいろ考えればとりとめもなくなりますが
とりあえずは、境内の御柱を見上げ、それでも次回の御柱も母が元気でいてほしいなあと
御柱の年に亡くなった父の事を思い出しながら、さくさくのんびり母とお散歩した午後
かたくり、来週もう一度見に行ってみよう
そろそろ桜も咲きだすでしょう




[PR]
by suwanagano | 2017-04-08 03:49 | Trackback | Comments(0)


雨です

4月、やっと昨日から雨になりました
雪かなあと、心配もしていましたがやっと雨、暖かくなってきて嬉しい春です
もうタイヤ交換してもよいかな、でも、もうすこし待ちましょうか
考えています
昨日は、茅野のゆいわーくという所のお話合いに行ってきました
今年度からのセンター長さんは、茅野市役所を定年退職された福祉教育にも明るい方で
いろいろなお話を会議の前にも会議中にもお聞きしましたが
自分が知りたかったこと、参加したかったことの方向性と重なるところが多く
とても有意義な会議でした

この会の前段階の部会というものも一か月に一度開かれているのですが
とても気づきを頂け、そして昨日の会議についても、大変勉強になる発言の仕方というものを拝見いたしました
ボランティアや市民活動や個人的なボランティア活動を実際に自身が行っている方々が多かったので、昨日は参加しても有意義な会議で、このような会議ならば参加してもよいなあと
ひさしぶりに感じた夜でした
センター長さんも、震災時に支援活動に携わった事をお話してくださいました
人々の心には、震災の事は忘れず、また、それを契機にさまざまなボランティア活動の基盤も整備されてきました
大切なこと、そして間違わぬこと、先日ニュースにての自主避難に対しての報道に大騒ぎの様子ですが、前後のやりとりも見えぬのでなんともコメントもできませんが
でも、まだまだ故郷に現実に帰る事のできない方や、人生が180度変わってしまった方などもいらっしゃるのが日本の現実であることは、忘れずに自分も暮らしていきたいなあと
そんなことを思った次第でした
私も、東北の彼女から、標語コンクールで賞をいただいたのと連絡をいただき
ひさしぶりのメールにて、嬉しく思った次第です
もう何も物質的にも精神的にも支援するされるという事でなくても、つながっている、という安心感は、距離を超えるすばらしさがネットの強みのひとつでもあるのでしょう

さて
本日も元気にまいりましょう



[PR]
by suwanagano | 2017-04-07 07:30 | Trackback | Comments(0)


4月本日やっとぽかぽか陽気

4月になりました
本日やっとぽかぽか陽気に、といってもすこし下ると昨日も雪は降らなかったようで
本日ネコさんのところに荷物を出しに自動車を動かすと、車に積もっていた雪はアッという間にとけてしまいました
アッという間に、は嘘ですね、あららら、という程にとけていきました
夕方、諏訪湖畔を車で走れば、もっとぽかぽか陽気で窓を開けて気持ち良い風に吹かれました
日本のはっきりとした四季は、気持ちがよいものです
もうすぐ桜の開花です

待ち遠しいですね

春になり、本棚の整理をしていましたが水彩鉛筆セットがでてきました
絵を今年こそは描きたいなあ、と、我が家の前の広がる自然を目の前に想うのですが
母に話をすると、貴方マンガを描きなさい、上手だったじゃない、と
そればかり
小学校から高校生までは、漫画の模写からはじまって、楽しく楽しくノートに漫画を描いていました
女子たちは皆描いていたのではないでしょうか
今はタブレットで描ける時代、よい時代ですね

春なので、もうひとつ、はじめたいなぁと思う事があり
しかしながら、私の悪い癖で、始めるにはまず道具を揃えて、、、、からでないと、なかなか重い腰があがらぬもので
アマゾンを見ながら、あれほしいな、これほしいな、と
ほしいものリストボタンを押しながら、でも、衝動買いを自制しています

すこし古い記事なのですが、それはもちろん欲しいですが我慢のお品はスマートウォッチ

でも私は、通信金額を抑えるためにガラホにいたしましたので、使えない

ひとつほしいスマートウォッチがあるのですが、格安スマホのほうはデータSIM
着信はガラホ(笑)

スマホにまた戻ろうかなあと思っても、おそらくアンドロイドかな(笑)

んーーーーー

その前に
十数万円のスマートウォッチ、通信金額を抑える事をあぁだこうだと言っている私にとって、次元の違いすぎるお話ですが、、、
でも、素敵ですね

明日もよい天気でしょうか
情報機器アクセサリのWEBを見て、いいなぁ、と思うときが幸せですね

本日もおつかれさまでした
明日もがんばりましょう


[PR]
by suwanagano | 2017-04-04 22:05 | Trackback | Comments(0)