Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


今年も咲いた


b0003483_05440412.jpg
朝陽が顔をだし、鳥たちがなきはじめ
キジが、ん? と鉢合わせしてそのままスタスタ逃げていった
お散歩道
今年も咲いた
暑い日が続いたのでどうなるかなとみていたが
ここ数日は平年並みのひんやりとした朝に戻り
気持ちよいお散歩の季節

今年はすこし丈が短いかな?

さて
今週もがんばりましょうねえ


[PR]
by suwanagano | 2017-06-19 05:47 | Trackback | Comments(0)

さむい日曜日ですね


日曜日はとても寒い日となっています
6月も半ばとなり、昨日までは暑いですね、と話しておりました
本日は曇り空、ベランダの温度計は9時で15度
靴下をはきました
本日は父の日、私もお仏壇に昨日お線香をあげてナムナムとしてきました
ナムナムとしながら、自分の事ばっかり頼み事をしてしまったことを
今朝父の日だと改めて気づき、すこし後悔しました
ま、よしとしましょう
梅雨と言われながら、雨が梅雨になりあまり降りません
ブルーベリーの花もパッと咲いてパッと散ってしまいました
実はなるのだろうか、、、
裏庭も、だいぶ緑が濃くなりました
空も澄み、動物達もだいぶ活発に動き回るようになりました
よい季節です
b0003483_08452868.jpg
さて
すこしだけ嫌な事がなぜか続いた数週間

専門外のことは黙っとれ、知ったかぶって書くな話すな口つっこむな
と、喉まででてきて飲み込みました
(大人でしょうと思っている社会の日常のなかでのお話です)
可哀そうな人ね、いろいろな人がいるのよ、と思うのよ
誰かに教わりましたが、まだまだ私は未熟者で、時々爆発しそうになります

そんな時はお散歩して、ちっぽけな自尊心の欠片を空や森に溶かしてもらっています

さて
今週もがんばりましょう
にこにこ笑顔が一番、
でも、言う事は言うぞよ


[PR]
by suwanagano | 2017-06-18 10:42 | Trackback | Comments(0)

b0003483_05594663.jpg
自慢にもならないけれど
数千枚にのぼる写真を見ながら分類する作業をしていると
すべてが同じ山に見えてきて、すべてが違う山に見えてきて
これはダメだわ、と
お世話になっているご夫妻のところにパソコンとタブレットを持っていき
説明してもらいながら写真を分ける作業をした
これから花が咲く季節、山を散策始めると思い出すのだとお話してくれるのだが
それにしても、びっくりする大変深く広い知識で感謝です

ひときゅうけいと、奥様があんみつを作ってくださった
疲れた脳細胞には甘いものはたまらなく美味しいものの、
まだ完成品じゃないのよ、なにか足りないのよ、と、奥様が真剣に考えている
おいしゅうございました

帰宅後、延々とまた続きの作業
何週間この作業をやっているのかしらん、と、思いながら
かなり、花の名前は覚えましたよ

我が家の裏の森にはミヤマダイコンソウが咲いているのだと
わかるようになりましたよ

まだその程度ではありますが

本日もお写真とにらめっこ、問題は山ですよ
ぜーんぶ同じに見えてくる

本日もがんばりましょう


[PR]
by suwanagano | 2017-06-13 06:16 | Trackback | Comments(0)

あらまぁ


b0003483_21333304.jpg
あらまぁ
時々思うことがある

偶然に、美しい御射池の写真をみていて、その続きに
同じ頃に行った喫茶店の建物がでていると

あらまぁ あらら?
同じ頃の同じ風景の写真を見ると、私の場合は単なるスマホで何気なく撮影しているのだけれど
なんとなく、とても面白い気持ちになる
あれ? あの時、カメラ持って歩いていた人かな? とか
同日ではなくても、数日ずれているとか、陽の光が同じ色で映し出されているブログの世界
面白い偶然を見る事ができる

さて

がんばりますか
本日もお疲れ様でした

明日もがんばりませう

[PR]
by suwanagano | 2017-06-09 23:47 | Trackback | Comments(0)

b0003483_09005512.jpg
短大のゼミの時間、遅くなりましたが今年のゼミ生徒です
どうぞよろしくお願いいたします
本ブログはもともとは当時ブログの公開講座を行っており、そのご説明につくり
その後、卒業ゼミ生さんたちへの情報発信の意味も兼ねて更新を続けてきました
今年のゼミ生さんたち、実は当初は1名のみ直接ゼミにはいりたい、との相談を受けていました
それから最終的に4名ですが、今年はすこし例年と様子が違います
そう、、、
実は、ある分野でプロ級の技術や知識を持つ学生さんが数名おり
それをどう活かし、伸ばしていけるのか、実に興味深い学生さんたちばかりです

それにしても、良い表情ですね

様々な事を考えながらも実に真っすぐとした素直な表情を見せてくれる学生さんたちです
このような学生さんたちに出会え、共に時間を過ごす事ができ、共に人間的にも育つ機会を与えてくださる学生さんたちにも、短大さんにも感謝です
ゼミのブログは

http://zemi21h.exblog.jp/
です
ご覧くださいね

本年度のツイッターもはじめました
@zeminonakama

です
さあ、どう今年は更新されていくのでしょう 見守りたいですね

実は
私の個人的な出来事として「言葉」というもので、ここ数日とても気分を害する出来事があり、がっくりしていたのですが
彼らと会話をしていて、とても救われました事がありました

今年のゼミは。例年とは違う大きな事があります
ゼミのなかでの会話が、特にとても美しいのです
学生さん同士のコミュニケーションが、敬体遣いで会話されています
ゼミ長さんが、留学生さんに言葉遣いについて事前にヒアリングを行ってくださりり
常体より敬体のほうが日本語が正確に伝わるとのことがわかり
「です、ます」 や、きちんとした日本語表現を心がけてゼミのなかではお話するようにしましょう、とゼミ生さんたち自身が決めて会話する事になりました
情報ゼミならではですね
幼稚園から大学まで、敬体遣いでお話をする友達付き合いや学生生活を送っていらっしゃる環境も、もちろん日本のなかでも多くあるとは思いますが
我がゼミでは、今年はじめて。
良いものですね、聞いていて気持ちよいですし、お品があるような(笑)?
私は母親に対して、「だよね」等平気で普段使ってしまっていますので、私自身がピリッとした緊張感がありとても心地よい響きの時間です

出来事は、とある大人の公共の世界のなかで
ある真面目なお話についてのフライヤーを、時間が迫っているなか入稿お手伝いできますか?とのことで快諾して作ったのですが、、、
受けなければよかったという結果(笑)

初稿をお渡ししたところ、校正しましたと戻ってきたものは
キャッチコピーでもないのに文法をぐしゃくしゃに崩して英語の単語を使用し、
誰が何をどうする、がわからなくなってしまっている文章

丁寧に丁寧に言葉を選び、丁寧に丁寧にユニバーサルデザインを考え、最低限のデザインレイアウトを考え、あとは言い回しや文字の大きさや多少のレイアウト変更ができる程度ができるようにと作成して渡したものが
無残にも、重要な文章がすべて削除され、ズタズタに羅列しなおされた意味の通らぬ日本語と英語が混ざった文章と
読めぬ白抜き文字や崩された痛々しいデザインの校正要求

可哀そうな文書、、、、と、茫然としてしまった出来事がありました

結局
これは私の手には負えませぬ、これがその職場で良しとするのならば、
あなた方でじゅうぶん、別にワードでも作れますよ、
と、そのまま返却さしあげたのですが

私は、知は最低限、年齢と共に比例する知が必要であると信じています
それは美辞麗句を並べたり、楽しければ愉快ならば見栄えがよければなんでもよい、
の前にある
日々物事に関心を持ち、自分を見る判断を持ち、吸収する力を学ぶ知識や技術
物を丁寧に見て、最低限対象となる人が見て、不快になったり軽率に扱う事のない言葉を
企業や個人でない立場で発信するならば、必要最低限考慮すべきと考えます
それがわからない大人は多くなっているような気がします
遊びではないのです ポケットマネーではないのです


松下幸之助さんの「道を開く」という本が好きなのですが
そのなかに
「いくつになってもわからないものが人生というものである。
わからない人生を、 わかったようなつもりで歩むほど 危険なことはない。」という文章があり

もっと書けば、いままで私の書いてきた事は、
実は、自分自身そのようなひどい校正を要求される事は内心あるかもなあ、危ないなあ、と、薄々気づいていた事でありまして
それでも、とお手伝いしてみたら、結局ズタズタになったフライヤーひとつ
、、、そうあってほしくないという出来事が単純に起きたこと、

人生わかったようなつもりで歩んで痛い目に遭い、そして学ぶ

結局ね、馬鹿なのは私じゃあ~りませんか(笑) という出来事がありました
良い教訓、良い勉強になりました

さあ、気持ちを切り替えて
本日もがんばります
素敵な可愛いらしい笑顔に出会える事に感謝、学生さんに対しても、他の追い込みのお仕事に対しても、全力を尽くします!

涼しい気持ちよい6月です


[PR]
by suwanagano | 2017-06-09 09:01 | Trackback | Comments(0)

昨日の夕方だけれども


b0003483_20181687.jpg
ここ数日、夜がとても冷えてきて
本日出掛けた先で、一昨日の夜の気温が0.2度だったというお話を聞いた
裸足で家のなかを夜も歩いていたら、指にしもやけができてしまいクリームを塗った

写真は昨日の夕暮れ時の写真
とてもきれいだった

最近、道などでもカメラを持って山や空や田んぼなどを撮影している姿をよく見る
SNSが盛んになってきたけれど、スマホではなく本格的なカメラ
駐車している車は圏外ナンバーで、一人の方が多い
男子でも女子でも、なんとなく長野県にきて、きれいだなあと写真を撮ってくれるのって嬉しいような気もする

さて6月です
初夏の風がふく
でもこれから梅雨の季節だね
6月になり、本日まで、すごい勢いで初めてお話する大人の方々と出会った
短大は、毎年新しい学生さんたちと出会えるもののかなり年齢的にも離れた年下さんたちで(当たり前だが)
同年代や年上の方々と、そしてもしかしたらずっとお付き合いするかもしれない方々も居るかもしれず
面白いなあ、と、あらためて思った

人にはいろいろな癖もあり、いろいろと考えもきっとあるのだろうけれど
でもまぁ、真似たいなあと思える考え方や生き方をたくさん吸収したいなあと思います

よく行く喫茶店の窓辺には3匹の豚さんの置物があり、目を抑えて耳を抑えて口を押えている置物で
見ざブタる聞かざブタる言わざブタる
早口言葉でいえますか? みざぶたるきかざぶたるいわざぶたる
いいですねえ、

今度写真撮ってきます

本日もおつかれさまでした


[PR]
by suwanagano | 2017-06-06 21:12 | Trackback | Comments(0)