Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る

<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


暑い


b0003483_03560876.jpg
夜中、暑くて目が覚めました
ひさしぶりに日中晴れていたものの
暑いね、暑いね、と言葉を交わし、里ではざっと通り雨
湿度が少なく気持ちよい信州であるものの
それでも今日は湿度がたかく、蒸し暑いと感じます
もちろん都市部や近畿以西から遊びにくる方にとっては、天然クーラーのようでしょうけれど
地元の小中学校はそろそろ学校が再開となり
別荘の人達や観光客の方々の車もそろそろ少なくなってくる頃となり
それでも本日はまだまだ近くのスーパーは圏外ナンバーが多く駐車していました

さて
すこし気になった記事
ITプロさんの記事でタイトルが
「プログラミング教育にも悪い大人が群がってしまうのか」という記事
とても面白く読みました
2020年から小学校でプログラミング必須化となることについて触れ、「プログラミング自体には興味がなく手を動かす気もないのに、プログラミング教育の流れに乗ろうとする人」に対して、どうなんでしょう、という記事となっています

たしかに

ただこの記事を読んでいて、では2020年までに、プログラミング自体に興味があり、手を動かす気もありプログラミング教育の流れに乗ろうとする人がどれだけいるのかなあ、と
ふと考えてしまいました

そして、この記事は、別にプログラミングに限った事ではなく、すべての分野で言える事で、案外そういう人達は、次から次へ、流行りに乗って第一人者として自己PRをしており
逆にそれもひとつの特技をいうのか、才能であるような気もします
また、逆に、触れざる得ない状況から、とてつもなくすばらしい能力を発揮する人材なりも登場するのかもしれないですし
そんな環境のなかで教えなければならないこれからの小中学校の先生方は大変だなあ、とあらためて思いました

ちなみに、もちろん私も技術もないのに知ったかぶりしている人は大嫌いですが
そう書くと、では自分の技術なんぞ世界のなかの米粒にも満たないレベルですので、強く意見することもできないのですが
きっと私は私は、とコード書けなくても教える事のできる人はそんな事も考えず同業種からどう見られているなんて考えもないのかなと思いますが

いつの間にか、マニュアル通りに動かせばそれなりに物事が動く事に慣れてしまっている世の中で、どれだけ論理的に物事を考えそれを表現していくか
情報が大量に多岐から入手できる時代、逆に限られた答えや選択肢のほうが安心と信用を持ってしまう人が多い単一民族で成り立ってきた日本において、このプログラミング教育は、これからの日本の未来への布石のひとつになるのかな、とも思います

ちなみに
自分は中学の時、雑誌に掲載されているコードを入力してゲームが動いたことによりCやBASICを覚えた人間で、それって今の学生さんたちがRPG書いて遊んでいるのと、そうそう変わっていないような気がし
でも、それと論理的思考とはちょっと違うと思っています

論理的思考ができてから、プログラミングがやっとできるような、、、
では、大人がどれだけ論理的思考ができているのか
ただ、否定するのではなく、門戸を広げることによりそのなかの幾人かが優秀な未来の技術者になるならば、それは素晴らしい事であり

結局は、どんな方法であってもどんな教育者であっても
教わる本人の能力と興味次第かなあと、安直にまとめてしまいます

さあ
夜があけてきました
夏の終わりを、しっかりと満喫いたしましょうか






[PR]
by suwanagano | 2017-08-23 05:02 | Trackback | Comments(0)

b0003483_23185279.jpg
お盆をはさんだ一週間が終わった
ずいぶん雨の多かった一週間でした
それでも本日はamazonキンドルでボサノバを流しながら
ノースリーブで裸足で机にむかって書き物をしていたら
まるで海の家の様子じゃない?と突っ込まれました
イメージ的にはそうなのかな?
写真はピントが後ろに合ってしまっているけれど
なんとなく好きな一枚となったので貼りつけておこうと思います
庭の花、雨が長かったので草も花も伸びるのがはやいです

昨日お伺いしたご夫妻のところで、自家製のジンジャエールをいただきました
暑くなった午後のひとときで、とても美味しくいただきました
ジンジャエールは大好きで、そのことを話したら
ジンジャエールのシロップ、それに炭酸水まで一緒にお土産でいただいてきてしまいました
ショウガを黒糖で、それにいろいろと加えて煮詰めてあり
本日、朝から夜まで、シロップを炭酸で割って
パソコンに向かいながら、ずっと飲んでいました
とても美味しいです
くわえて、一式用意して持たせてくださるお心遣いには、いつも感謝ばかりです

人は、物や事をしてもらうと、とても嬉しく感謝します
振り返り、自分はそれほどまでに気遣いをしたり、なにかをしたりしているのかなと
あらためて思います
私は私はやっているのよ! などと声高らかに有言実行するのは
恰好悪いと思うポリシーなので(何をポリシーと言うかが問題だけれど)
無言実行したいものですが

どうも、お世話になっているばかりで、優しい気持ち、優しい心遣いというものができないもので

優しい、という言葉を、この1週間で、数回目にしたり聞いたりしました
優しい人が好きです
優しいとは、
goo辞書で調べたら
>他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである。 
という文言がありました

最初に戻りましたね

さて、明日からまたがんばりましょうか
明日はお洗濯できる日和になりますか?




[PR]
by suwanagano | 2017-08-20 23:45 | Trackback | Comments(0)

お花がたくさん


b0003483_22271315.jpg

今朝ちかくのJAに立ち寄った
暑い時期はお花のもちがわるいのだけれど
お盆前にお坊さんが家に回るのタイミングにあわせ毎年お盆前と父の命日のときだけは
花を家のあちこちに飾る
JAには様々な花があふれんばかりに売られていて
持ちきれないほどに好きな花をきままにピックアップしてレジに並んだのだが
びっくりするほどの安価だった
びっくり

今年はヒマワリがたくさんでていたので
玄関は黄色の並列型におさめてみた

よいかんじ

毎年お盆前になると
弟が灯籠をつくり
自分が花を飾る
生前の父は大変几帳面な人であったが
どうもその几帳面さは年々弟が似てきてもいるようだ

母も几帳面であるのだが

お盆は何年たっても
年がたつほどに
私は親のありがたさと親孝行できなかった事を反省する機会となる

高齢となった母親や家族、家族のように面倒見てくださる方々を大切にしなければならんなあとも思うお盆

お花がたくさん
きれいです
[PR]
by suwanagano | 2017-08-09 22:27 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)