Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧

晴れ


b0003483_7385124.jpg

蓼科本日も晴れ
これからひがさします
お散歩で御近所さんもワンコお散歩
道をゆずりあい
亡き父に似ている雰囲気の方で
なんだか気持ち良い朝だった
さて
本日も頑張りますか
[PR]
# by suwanagano | 2017-10-27 07:38 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

できるとき


b0003483_17400606.jpg
久しぶりに晴れた朝
秋から冬の雪が大地を覆う季節まで
我が家の近くに朝夕と虹が発生する確率が高い
今朝も、ちょうど輪ができだして、左側がスペクトルとなりだした
森も黄色赤色と色づきはじめ
虹がでて
これは下界からはどんなふうに見えるのだろう
虹がでたとき、虹だと心弾ませるのは私だけではないだろうとか
いろいろな事を想像して
そして虹を気持ちよく見る

本日は電気やさんがいらっしゃり、2年程前から測量をしていたところの電柱が
いよいよ立つことになったので、かかる森の枝で払ってもよいところの確認を
とのこと
近くの太陽パネルのための電柱設置
他の方の土地の話だし、枝を切る程度なので我が家は承諾していたが
すべての土地の承諾をとるのに2年かかったらしい
大変な事だ
ベランダからの空が11月から水平に1本電線が走るらしい
寂しいなあとも思うのだが、我が家だって、家を建てたことにより電線が何処かからひいてこられて
この広い空に我が家のための電線がひかれたのだから、きっと絶景の写真撮影ポイントなのにと思っていた人にしたら同じように、あぁあと言われているかもしれない

でもね
いまはフォトショップを使えば電線は簡単に消せるのです

昨日は、たまたま教育関係者の方とゆっくり話をする機会が持てた
たまたま、商標、著作権、複製権の事で
生真面目な私は、ある学校機関ではないところで無断使用はダメなものはダメと、疎んじられるのを覚悟で
それでも通した騒動の後の話だけれど
その方と
そういえば、学校などで問題集のコピーを使えなくなったのはいつ頃からでしたっけ、という話になった

windows98のあたりからでしょうか
そういえば、そのころオリンピックもあり、コンピュータもネットもITという言葉も爆発的に普及しだしましたよね
情報科もこの後授業に取り入られて、仕方ないから自分も学校の先生方も勉強して
今では学生たちが国家資格の知的財産権をとることが当たり前の時代になってきて
社会では次期オリンピックマークやらなんやら著作権問題が発生したり
自分は自分で
写真を無断使用されているのを見てがっかりしたり
逆にデジタルアーカイブの仕事をするようになればますます知的財産権を学ばなければならなくなり
そしてプログラミングが小学校授業に組み込まれるようになり

ネットやコピペ問題から、
テレビのロケ一場面でも一般の方の顔をぼかしたり、芸能人の紹介に似顔絵表示になったりしてしまっている時代
ぼかせばかえって気になるよ、と思うのだけれど
法律遵守で何か言われないために様々なところで皆神経をつかう

おおらかな時代はよかったですよねえと、
結果、やっぱりリスクマネージメントとなってしまいますからねぇと
と、そんな話を、ぽつぽつぽつぽつ話していた

これからハロウィン、クリスマス、年賀状
私的利用の範囲が曖昧な日本が、
個人的に私は好き

でも
ブログなどでも自分が撮影したものを無断で使用されてしまうために
止む得ず、サインをいれてアップしなければならない方々もいらっしゃる

法律もだんだん厳しくなってきてしまうのかなあと
そんな事も考えながら今朝、空を見た

人も自然も、謙虚がいい
自然のなかを借り人が住んでいる
人の創作物を借りて表現をしている
お借りしますよ、のひとことが、自然に対して、人に対して言える余裕も
できなくなってきたデジタル化が進んだ今の時代

新しい価値観で
未来がまたつくられていくのでしょうし
結局はそのなかで上手に適応して生きていくのが人間の知恵なのでしょう

その知恵を習得するのに
勉強があり、法律があり、知識が必要になってくるのでしょうが

と、そんな事を思っていた朝

でも
同時に、心弾む事が本日はあり
一時帰国されている方からサプライズプレゼントで
郵送で肉筆の素敵な絵を送ってきてくれた
デジタルでメールで送ってくれる事もできるのに
大切に包装して、贈ってくれた

いろいろ書いてきたけれど
結局、ここに行きつくと思うし思いたい感性をどんな時も忘れずにいたい

明日も晴れるとよいですね


[PR]
# by suwanagano | 2017-10-26 18:42 | Trackback | Comments(0)

b0003483_07581665.jpg
蓼科は雨、午後から天気が回復と天気予報が伝えています

本日10月25日、夜7時より「ゆいわーく茅野」3階にて講演会があります
もしもの時の自分の身や周りの人達の危険から守る術について
専門家の方のお話です

19:00~20:00が気象予報士で山の天気専門会社ヤマテン、茅野市縄文大使でもある猪熊隆之さんによる「雲の流れから見る気象の判断」
20:00~21:00が北八ヶ岳の黒百合ヒュッテで長く山小屋経営されている米川正利さんによる「食べられる草 食べられない草」

です
ちょうど、台風の被害が茅野でもありました
日頃も外にでているときに、雲の流れによって早めに安全な場所に避難することも重要なこと

また、もしもの時に口にすることのできる草できない草を知っておくことも重要ですし、これからキノコのシーズン、絶対に食べてはいけないキノコなどの知識も重要なこと

無料講演です

2つ通してでも、前半だけ、後半だけも聴講可能です
また、事前受付していなくても参加できます

ぜひ、この季節、確実な専門な方からの知識を取得したいものです

写真は北八ヶ岳登山道入口の写真、唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分かれ道のところです
昨日行ってきました
きれいな紅葉のシーズンです
今年は黄色も綺麗でうれしいです


[PR]
# by suwanagano | 2017-10-25 07:58 | Trackback | Comments(0)



b0003483_107887.jpg

台風一過
ここは四方が山にまもられている諏訪地方
他地方がこれ以上災害おこらぬようにと願います
[PR]
# by suwanagano | 2017-10-23 10:07 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)



b0003483_09275827.jpg
この春から本格的に我が家の近くの古民家に移住してきたご夫婦のお宅の玄関前
ハロウィンの季節
カボチャいる? と聞かれ、食べれます? と聞き返した私は、写真だけ撮影させていただきました
それでも、種を炒って食べると美味しいわよ、とアドバイスいただきましたが(笑)
他の方が作ったハロウィン用のカボチャを見て楽しみたいと思います

さて
選挙が週末にあります
自分は無党派浮遊票一般庶民ですので、テレビや新聞をみて選挙に行かなければいけないなあと、思うところです
いろいろな政党や政党に属している方は熱を帯びてのネット選挙活動をしているようですが
特にこのネットやSNSが誰でも使える時代となってきて
かなり選挙違反されているものも見受けられますので、十分お気をつけいただくとともに、知識として覚えておくとよいと思います

公職選挙法によれば
電子メールでの選挙運動用の文書等を配布できるのは候補者、政党のみであり、有権者(応援している人)は、候補者や政党から送られてくるメールを転送したり送信したり、プリントアウトして頒布してはいけないこととなっています

PDFですが、総務省からインターネットに関する選挙のできるできないをまとめたものがありますのでリンクしておきます
http://www.soumu.go.jp/main_content/000427851.pdf

特に、WEB(ホームページやブログ、SNSなど)を利用した選挙活動はできるが、電子メール(ショートメールなども)は禁止とのこと

また、

選挙事務関係者(投票管理者等)(公職選挙法第135条)
特定公務員(裁判官、検察官、警察官等)(公職選挙法第136条)
選挙犯罪等により選挙権及び被選挙権を有しない者(公職選挙法第137条の3)

も選挙活動をしてはいけない事になっています

18歳に選挙年齢が引き下げられたことにより、もしかしたらこの年代上下層の人達のほうが知っているのかもしれませんが
ネットなどが普及してきている時代、簡単に送信などができるから、というだけでのネット使用によって、逆に法律違反をしてしまう場合が多いかと思います

じゅうぶんおきをつけくださいませ
また選挙権のない子供さんたちが、遊びやふざけての選挙に関してのSNS利用などもしないように監視体制も必要なのかなあとか思いました

それでも
マイナンバー制度がしっかりといきわたり、セキュリティや倫理的にも問題がなくなる時代になれば、ネット投票とかの時代になるのでしょうか
そうなればずいぶん楽になるし、集計もはやくなるでしょうね、とも思います

どちらにしても
法律はきちんと知って遵守したいですね

実は、まったく違う著作権に非常に密接なナーバスな作業を行っており、たまたまネット検索にひっかかったので記述した次第でした
ちなみに
仕事においては、守秘義務というものも発生し、
公務員法でも定められていますし、一般の企業でもアルバイターでも守秘義務は、労働契約法があります
逆に、個人情報なのでと、連絡がとれなく困っている知り合いもおり

自分は基本的には性善説なのですが、それでもデジタルの普及は意識を高くもっていないと難しい時代で
かといって、なんでも著作権、意匠権、守秘義務、個人情報でダメです、ではなく
良い場合、悪い場合は非常に複雑に多数ある事を知り
そのために勉強することが自分の身を守る術となると自身が常に意識していたいものです

ちなみに上の写真は左にトトロの花鉢がありました
さて、その花鉢は私のブログにアップしてよいでしょうか、悪いでしょうか

さて
本日もがんばりましょう



[PR]
# by suwanagano | 2017-10-19 10:42 | Trackback | Comments(0)

音楽を聴きに


b0003483_22590247.jpg
蓼科は雨、紅葉は霧のなかに映え
一年のなかでも最も色彩豊かで、またどのような天候であっても美しいと景色にしばし立ち止まる秋
昨日はライブに誘っていただき偶然にも素晴らしい時間を過ごすことができました
場所は、蓼科ロープーウェイのすぐ近くにあるピラタスの丘というところにある
ペンションピラタス2さん
音楽関係のイベントをペンションのホールで行っていらっしゃるとのことで
昨夜はNF4というジャズフュージョンのバンドの演奏があるとのことで
家人がお誘いいただき一緒に出掛けた次第、特に知らない人のライブなどにはあまり出かけないのですが、、、素晴らしい時間でした
とてもすばらしい演奏でした
また、すばらしいサプライスがあり、思い出に残る一夜でした
NF4さんの演奏、素敵でした よかったです
実はサックスはあまり聞かない自分ですがしっかりとした技術で、安心して音楽を聴くことができ、ピアノ、ベース、ドラムがまたよかったですし、楽しく、恰好よかったです
この日、オーナーさんのお知り合いの方がライブを見にきていらっしゃり
その方がアンコールの時にサプライズとしてセッションに加わったのですが
よかった、のひとこと
このサプライズセッションを見る事ができただけでも感激で
サックスとギターが弾んでダンスしてお話しているような、それをドラムがしっかり支えてピアノとベースが一緒に歌っている、すばらしい、夢のような出来事を間近で聴く事ができました

突然でもセッションができ、相手と自分の息を合わせ音楽を重ねていき、観客を音にまきこんでいく演奏、それぞれの人が確実なテクニックがなければできない事を間近で見ることができたのはすばらしいひとときで
やっぱり音楽っていいなあと、あらためて感じることができました

ライブを見にきていたのは、吉沢洋治さん
国内外で現在も活動しているゴダイゴの吉沢さんが、セッションにとびいりで参加して掛け合いの演奏、すぐ目の前でギター演奏見てしまった次第で夢のような一夜でした
演奏終了後、もちろん私は、しっかりとあのギターをひいている御手としっかり握手していただきましたよ
パワーもらえたかしらん、繊細な感性をすこしインスパイアできたかしらん
などなどとも思った一夜でした

ジャズもフュージョンも、自分はそんなに詳しくはありません
ゴダイゴも、自分たちの年代は、小さい頃から当たり前のようにずっと馴染みがあり歌うこともできる有名な曲を歌っているグループのひとたちで
ネパールの震災の後、震災チャリティコンサートも行っていらっしゃり
タケカワユキヒデさんの声がなんとも優しい声で一緒に口ずさむ事のできる有名な曲も多いグループ
ゴダイゴを知らない今の学生さんたちであっても、銀河鉄道999を歌っているグループ、といえばわかりますでしょうか

今年は、偶然にすばらしい演奏を聴く機会に多く恵まれています
そんな巡り合わせの一年でしょうか

芸術の秋、感性、空間力も磨けた一夜でした

それぞれの方のWEBがありましたのでリンクしておきます
ペンションピラタス2さんはhttp://2.p-pilatus.jp/
素泊まりで安価料金設定、ピアノとドラムはイベントホールにあるようですので音楽合宿などにもよいですね

NF4さんのフェイスブックは
https://www.facebook.com/NF4music/

吉沢洋治さんのフェイスブックは
https://www.facebook.com/Yoji.Yoshizawa.Official/

でした

すてきな一夜ありがとうございました


[PR]
# by suwanagano | 2017-10-16 00:14 | Trackback | Comments(0)

b0003483_17535690.jpg
曇り空の八ヶ岳山麓
週末天気は下り坂とニュースでは言われていますが
曇りから雨の紅葉の美しさは森のなかで住む人間にとっては目を奪われるほどの鮮やかな色で
本日唐沢鉱泉さんに行ってきましたが、美しいモミジの色にしばらく見とれていました
写真の見上げるお部屋は私が勝手に名付けているモミジの間、なのですが
お部屋に座った高さにモミジの枝が流れるように見え、四季それぞれ美しいモミジの葉ですが
まぁきれい、と、みとれました

本日もすでにモミジの間はお客様が泊まられるそうで
モミジを愛で、珍しい二酸化炭素泉にはいり秋を楽しむ

よいですねえ
いいなあ、と、見入っておりました

唐沢鉱泉さんの電話番号は
TEL: 0266-76-2525 

モミジの間、というお部屋はありませんが、尋ねてみてください
この季節だけの、とっておきのお部屋、おすすめでした


b0003483_17542324.jpg

[PR]
# by suwanagano | 2017-10-12 17:59 | Trackback | Comments(0)