Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO
プロフィールを見る
画像一覧



b0003483_10015418.jpg
灯油ストーブが壊れて近所の電機やさんやその他ストーブを見に行き
そのあとamazonをみたら金額がとても安かったので
ネットで注文したら、一昨日から夏にもどったような気候で
本日ストーブが届きます
まぁよいか
一台コンセントを使わないストーブは非常時用に置いています
丸ストーブで、20畳ほどは温まるもの、重宝しています
森に住んでいるので暖炉、薪ストーブなどではないの? と
皆に聞かれますが、いえいえ、いえいえ
オール電化で冬は灯油ストーブ、ファンヒーター

それにしてもストーブ注文してから急にあたたかくなりました
暑くなりました、ですね
お散歩道の栗はコロコロ落ちております
一昨年も去年も、急に寒くなったため、黄色の紅葉景色があまり見られませんでしたが
今年は黄色も映える秋本番を迎えるのでしょうか

写真とりたいなあと、手軽にガラホを持ち歩いておりますが
ガラホがどうも具合がよろしくない状態で
まだ2年なのですが、Wifiでメール送受信が突然できなくなりました
着信音の設定もシステム音に戻ってしまいますし
大切なメールだけ携帯メールに転送しているのですが、メール見れなければだめじゃん
です
いっそジュニア携帯にしてしまいましょうか、と、真面目に思案中
スマホはもうすこし電池がもてばよいのですが気がつけば電池切れ
ipadはOSアップのたびに容量を気にしてアプリや画像を削除して
パソコンのデータは増えるばかり、でもクラウドは遊び以外はまだ信用せずの状態で

どういたしましょうね
旧式のスマホipad誰かいります? いらないですよね 

とりあえず栗をパチリとお散歩道

さて
机に座って過ごせる時間がやっととれました
お仕事追い込み、がんばりましょう

よい一日をお過ごしくださいませ


[PR]
# by suwanagano | 2017-10-11 10:36 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月の日に


b0003483_17134866.jpg

本日は中秋の名月の日
おだんごとススキを頂いた
ススキは道にあるススキではなく
立派なススキ
あさって頃が十五夜らしい
十五夜だから15個なのかと妙に納得してさっそくベランダにかざりました
丁寧な暮らしをしているいつもお世話になっているご夫妻に感謝です
みたらしまで頂いてきました
野ネズミさん鳥さんリスさんにとられる前に
家のなかにおだんごしまいました
ちなみに15個を重ねるのにかなり頭をひねりました
数あそび
お月見
今夜はお月様みれるかな
[PR]
# by suwanagano | 2017-10-04 17:13 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

10月1日はお天気がよい日曜日、気持ちの良い10月の始まりでした
上古田公民館にお蕎麦を食べに行くことになりました
11時前に行き、美味しいお蕎麦をいただき
森の神社?で豚汁をいただきました
広い敷地の赤蕎麦の畑を見ることができました
とてもきれいでした
たくさんの人達が広い畑を歩いていました
たくさんの人達がカメラやビデオで可愛らしい赤いお花畑を撮影していました
美味しかった、きれいだった、すてきでした

私にとっても上古田はとても大切なところ
お蕎麦もですが、
30年程前、友人から抱えきれないほどにアルストロメリアをいただいた印象が私も母も強くあり
とても懐かしい一日でもありました
ちなみにアルストロメリアは箕輪町はいまでは日本一の生産高とのこと
蝶がとぶようなイメージが自分にはあり、好きなお花のひとつです
赤蕎麦も、とてもきれいで
ヘブンリーブルーと呼ばれる青い朝顔も今、休耕田に植えられているのだと教えてもらいながら、のどかな気持ちよい一日を過ごしてきました
赤蕎麦もアルストロメリアもヘブンリーブルーも
お花がそれぞれとてもきれいで、そして、お花を大切に飾ったり生産する地域の方々のお心がなんとも素敵で
よい一日を過ごせました
古田は古田人形でも有名です
伊那谷は東京愛知からの交通の便が近代になってもすこし不便でしたが、その事が逆に幸いして、伊那谷には地域の人形劇がたくさん残っていました
科学映像館サイトにアップされていますので、リンクしておきます
http://www.kagakueizo.org/create/visualfolklore/519/

そして
公民館での蕎麦うちの写真と赤蕎麦畑の写真です
ありがとうございました

b0003483_12295686.jpg



b0003483_12304436.jpg


b0003483_12285582.jpg


b0003483_12331314.jpg


b0003483_12274676.jpg

[PR]
# by suwanagano | 2017-10-02 13:18 | Trackback | Comments(0)

昨日は
初回のエクセルの公開講座がありました
アシスタントに毎年2年と1年生の学生さんにはいっていただくのですが
大人の方々の集中力と熱心さに、すごい、と
興奮気味に話してくださいました

毎回、プラスアルファの方法をお話をし、翌日からすぐに使えることができるようにの事は加えているのですが
ひとことも聞き漏らすまいとの集中力は、逆に常に自分にとっても、たいへん勉強になる機会です
そして
学ぶということの大切さと謙虚さをいつも教えていただいています
毎回拝見していると、はじめての方もいらっしゃいますが、ある程度ご自分で操作できる方々もおられます
そのある程度ご自分で操作できる方々は、常に変わり続けるソフトのバージョンや、ご自身のなかでもっとなにか知る事はあるのだろうか、との関心を持っていらしてくださっているとも思います
私自身が、常にそのような気持ちを持ち続けていられるか
この程度でいいや、と、モチベーションをさげてしまうのか
仕事帰りに、これからのために、お忙しい時間のなかで学ばれる姿を拝見すると
自分も学ばなければ、と、教えていただけます
感謝です

今年はもうひとつ
在学中の一年生さんたちにも、私にとっては素敵な傾向がみられ
とても嬉しい日々です
パソコンいじっているのが楽しいとか好きとか、言葉にだす学生さがんたちが今年はとても多く
関心がたかければ、好きだと授業も真剣になり、瞳孔も開き、どのような姿勢であっても耳を傾けてくれますし、
2年生にももちろん同じ傾向の学生さんもおりますが、1年生でこの半年でぐんと伸びた学生さんが多く、素敵だなあと見ています
手に職の時代、コンピュータ関係はネットにつなげれば誰もがやる気さえあれば継続して続ければ仕事としていかせ、自分を助けてくれるもので
それがより魅力あるものですね

他の科目も、小学生中学生も同じだと思いますが
おもしろい、という感覚がつかめれば、実は授業の時間はほんのきっかけであり、自宅に帰ったり、なにかしている時に、ふとパソコンの事に興味を持ったり、関心も広くなります
加えてコンピュータの教科書は、ネットのなかに無料でたくさんありますし
(できたら英語も適当でよいので読めるようになればさらに楽しくなりますよね)
自分自身も、学生時代に自己満足で完成度など低いものでしたが見様見真似でプログラミングして、そこから論理的に考える方法を学んでいきました

自由がある学生時代、うらやましいなあ、と、あらためて思います

勉強することって素敵ですね

そして今日は9月最後の土曜日
パソコンいじりながら、千代紙の箱をつくりました
ちょっとかわいい? かな

b0003483_16514462.jpg
素敵な10月を迎えたいですね




[PR]
# by suwanagano | 2017-09-30 16:52 | Trackback | Comments(0)

短大公開講座のお知らせ


9月もいよいよ終わりとなってきました
あっという間に2017年も残すところ3か月弱、私にとっては早いなあ、という感覚ですが、皆さまはいかがでしょうか

さて
短大では公開講座を2017年も行っております

パソコンに関しましては、2017年はエクセルです
①パソコン講座Ⅰ「Excel初級」開講日
9/29(金)、10/13(金)、10/20(金)、10/27(金)、11/10(金)、11/17(金)
②パソコン講座Ⅱ「Excel中級」開講日
11/1(水)、11/8(水)、11/15(水)、11/22(水)、11/29(水)、12/6(水)
いづれも
18時30分~20時 6回連続講座です

まだお申込みをされていない方でも、明日9月29日(金)に、直接短大の事務局に来ていただいて履修申し込みされても構いません

また、
文学講座は
「夏目漱石『夢十夜を読む』」開講日
10/4(水)、10/18(水)、10/25(水)、11/1(水)
時間 18時30分~20時
4回連続講座となっています

短大で地域の方にも開かれた講座ですので、受講しやすい金額です
お問合せ先は
TEL 0266-41-4411 です
です

もちろん学生さんでも受講できます
パソコンが苦手だなあという学生さん、エクセル学びなおしましょう
エクセルは数学と身構えている人も多いかと思いますが、実は基本の基本はこれから小学生たちが学習をはじめるプログラミングの基礎に通じます
理解できればとても面白いソフトですし、奥はとても深い便利なものです

文学が好きな学生さん、漱石さんの恋愛観が垣間見れるでしょうか
文学も美術と同じように専門的な解説を知るだけで、ぐんと文学の深さと違った新たな発見ができると思います
文学の深さと面白さを知ることで、心も豊かになり、人や物事の見方も多角的に見れるようになれると言われています
私自身が明治から大正、昭和初期までの時代がとても好きなので
時間がゆっくりととれるようになったら、ぜひ私自身履修してみたいと思う講座です

勉強を続けるということは、素晴らしいことだと思います
勉強をすることにより何が得られるの?とよく聞かれますが
ソクラテスさんの言葉を借りれば
無知の知を知る事 だと自分は思っています
だから一生勉強もしたいですし、社会人になっても多くの方々が勉強を続けています

今、さまざまな勉強の仕方や講座など履修できる機会が増えています
短大の公開講座だけでなく、専門的な方のお話を聞くことのできる講演会や、シンポジウム、
年十年とその道一筋で研究されたり学ばれて続けたり第一線で専門的に仕事をされていらっしゃる方々のお話や内容を聞く事により、もちろん自分の知っていることも見聞きするでしょうけれど、自分の知らなかった事も必ず発見できます

自分自身、機会があれば一流(その世界で金銭をとりプロとして活躍されている)の方のお話や講演やコンサートなどにでかけています
分野が違っていても、参考になる事勉強になる事を見つけます
見つけることにより、それを自分のなかで吸収できれば、ほんのすこしだけ無知の自分の知る世界が広がり、広がることにより、もっと面白いこと、楽しいこと、便利なこと、生活の糧になること、いけないこと、考えること、そして、将来への夢などが持てるようになれるのは嬉しいもので、加えて無知であった自分を省みて、さらに知らない事が増えていきます

だから芸能人さんたちも、有名な方々でさえも、自分のために大学に入学したりしているのかなあと
そんな事も思います

萩本欽一さんは75歳にして駒澤大学の仏教学部に入学して勉強されています
そんな75歳に自分はなれるのだろうかと考えますし、そう自分も勉強する意欲が継続できるのかしら、と思うばかりです

私自身、まだまだ学びたいことばかり
お仕事をして、お金をためて、生活して、すこし余裕ができたら勉強して、すこしだけまた自分の知の範囲を広げて、時には学びなおして、、
ひとつ作りたいものもあり、いらっしゃいとおっしゃってくださってはや半年
秋になりました 時間がもてたら通いたいです

そういう機会が持てる世の中になっていることも嬉しいかぎりです

勉学の秋、もっともっと勉強したいですね
もっともっと勉強いたしましょう


[PR]
# by suwanagano | 2017-09-28 20:45 | 連絡 | Trackback | Comments(0)

秋の栗


b0003483_6403883.jpg

味覚

でもちいさい
しばっくり
[PR]
# by suwanagano | 2017-09-22 06:40 | コーヒーブレイク | Trackback | Comments(0)

お好み焼き


b0003483_09053406.jpg
敬老の日は2017年は月曜日、明日になります
昨日は、大正生まれの方からご自分で作られたジャガイモをいただき
80歳になられる方のお宅ではお好み焼きをお昼につくっていただき、美味しくいただきました
お二人とも独り暮らし
それでも大正生まれの方は、趣味だと言われておりますが、畑でさまざまな作物を栽培され、貴重なじゃがいも掘りの際の、小芋までいただきました
茅野市内でずっと生まれ育った方、すこし前に子供の頃のお話をお聞きしたのですが
その当時の生まれ育った事を、もっと詳しくお聞きし、デジタル媒体に残していこうとあらためて思いました
もう一件は、今週水曜に行われるゆいわーく茅野の講演会へのお誘いで


この方は、小学校の頃終戦を迎えられた県外の都市部に住んでいらっしゃった方
小学校の頃、2階の窓から街がまるで諏訪湖の花火の最後のような状態だったと話してくださりました
お二人とも敬老の日、の、対象となられる年齢の方々ですがお元気でいらっしゃいます
その空襲のお話をしてくださった方は、お昼に食べていきましょうよと、お好み焼きを作ってくれました
イカもお肉もキャベツとかゴマとか、とても美味しいお昼となりました
私は自宅でお好み焼きなどは作らないので、手際よく作ってくださるおこのみ焼きに
なんだかわくわくしたお昼でした

敬老の日は明日となります
お芋をくださった方も、おこのみ焼きを作ってくださった方も、お二人に共通しているのは、独りで暮らし、丁寧な暮らしをお宅にお伺いするとお二人ともされています
自分の趣味を持ち、余暇を楽しみ、慎重で、そして人を大切にする
見習いたいと思いました

自分はこれが趣味、というものがなく、仕事のお付き合いは多いものの、仕事以外で出会い長くお付き合いしている方は少ない人間ですが、
とても恵まれているのはお仕事のお付き合いから、仕事以外のお付き合いを仕事先の方々してくださり、皆、高齢者と言われる年代の方々で、でも高齢者という響きは想像できない元気な皆さまで何十年と人としての自分を育ててきてくださります

そのような人間になりたいものですが、自分はまだまだ器が小さく
敬老の日、といっても、まだまだ学ばせていただきたいと思うばかりです

お好み焼き美味しかったです
お芋のレシピも考えましょう

敬老の日、母も高齢で
いつまでも元気でいてもらいたいと願います

台風の影響が少なければとも願います



[PR]
# by suwanagano | 2017-09-17 09:34 | Trackback | Comments(0)