人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

新緑


新緑_b0003483_12391524.jpg


月曜がはじまり、蓼科から辰野におりてきて、車から降りたら、さわやかな風がふいていて
ほのかにつめたく、湿度がなく、快晴で、森が風にざわめく音がきこえ
いよいよ信州の気持ちよい夏を感じました
おひるは、なので、一羽の小鳥のさえずりがきこえる辰野の高台の木をながめながら外でおにぎりたべました
こんなに気持ちのよいお昼の時間、感謝です

感謝といえば
最近3名ほどの言葉が心に刻まれ、その言葉を刻めたことに感謝です
一人は、カーナビの件でメールで教えていただいていた時に書かれた石川さんという方の一文
普通のルートですと、と、質問したとき、実に丁寧に、普通とはどんなルートでしょう、と
このルート、このルート、と、全部書き出してくださり返答いただいたのでした
すごい、のひとこと
もひとつは、まぁちゃん
ワイドショーかなにかが流れていたときに、まぁちゃんが外国かな?のニュースを見ながらぽつりと
長いものにはまかれるけれど、強いものにはまかれたくないんだよね

これまた言い当てているなあと思った言葉
ひと昔前は、強い主張が流行をうんでいったのだろうけれど
今の時代、強い人なり物が思う以上に、冷静に物事を判断し、長いものがうまれるようになってきた

もうひとつ
廊下でフランスのまぁちゃんと立ち話
今年の一年生の話題となったとき
にぎやかな学生もいるし静かな学生もいるし、去年と同じですよね
と、流暢な日本語で話してくれた言葉
その通り、そう答えればいいのだと、納得して、感覚バランスとれているなとほれぼれ美しい横顔を見てしまったのでした

最近の自分にとっての、魔法の言葉
普通って、長いものって。。。
ABC分析すれば70%とか、傾向とか、そういうものであるけれど
分析でき言葉として表現できなければ、曖昧な言葉でしかなく
たえず、多角的に物事を見て、それを意識し、消化する努力をすれば、このおさんかたのように
感覚が研ぎ澄まさていくのかな、と
思うのでした

ここ1ヶ月、普通は、とか、一般的は、とかを使わないようにと意識しているのですが
これがなかなか難しい
特に何か企画のプレゼンなどをする時は今まで以上の情報とデータを必要として
とっても大変な作業となってきたけれど
なんだか、頭がクレバーになっていくような気分がして自己満足に浸っているのでした

単純おばかさんですねぇ

一般的には、普通なら、を、置き換えて、おはなしどのくらいできるかな?
一般的には、普通なら、と言われて、どのくらいの多様性を閃き気づくことができるかな?

楽しいですね
さあ がんばりましょう
by suwanagano | 2009-05-25 12:39