人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

心地よい曲が流れております


ひさしぶりに深夜ラジオ便
ほんの10年前の記憶には、深夜ラジオ便は、母のような寝つけない又は目が覚めた高齢者の方々や、トラックの運転手さん達のような方々が聞くものだという偏った思い込みがあり
耳にするような事もなかったのですが
NHK-FMでも流れるようになり、最近BGM代わりに流すようになりました
今日は1980年代ポップスヒット
いまだCMなどにも使われている古さを感じない年代の曲と
この年代に多い澄んだ乾いたサウンドが自分は好きです
洋楽は、自分は英語ができないので、よほど意識をしないかぎり、サウンドとしか耳にはいってこないのですが、自分の大のお気に入りのクリストファークロスのニューヨークセレナーデが流れてきたとたん
カチっと聴覚がラジオを意識してしまい
(笑)
美しい静かな声のDJの方の、曲のコメントとともに、ラジオに改めて耳を傾けております
本当に好きな曲ばかり流れています
そのなかで
スザンヌベガのルカ、が流れ、ひさしぶりに彼女の曲を聴きました
DJの女性の方が改めてこの曲のタイトルが歌詞の主人公の男の子の名前であることを静かに語り
切ない内容と、知的なスザンヌベガの表情と、DJの女性の方の美しい声とが
静かな夜の静かな部屋に染みるように流れ
この曲の前に流れたエボニーアンドアイボリーにしても、ルカにしても
現代に共通する深い内容の曲が数々ヒットしていたのだと改めて感じたのでした
そして
やっぱりワタクシはラジオが好きだなあと、それも深夜のラジオの流れる音が好きだなあと
思うのでした(笑)
ひさしぶりに彼女の曲を聞きたくなりました
中古CDやさんに行ってみましょう

by suwanagano | 2009-06-14 03:00