人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

商品券


おはようございます からっと快晴の蓼科の朝です
早起きしようと携帯のアラームかけましたが、しっかり止めて携帯にぎりしめて眠っておりました
^_^;
が、朝方の地震で、目が覚めました ( 一一)
物品を購入するときは、最近カードをほとんど使用しています
カード会社から明細がきますので、後日経理で確認がしやすいのと、ポイントがたまるメリットがあるからでしょうか
それでも無計画だと後日の請求が高額になってしまうので
ひとつのプライベートカード以外は、限度額をもっとも低額の設定にして契約しています
ポイントは、1年に一度景品その他に換えますが
ポイントを商品券に交換しまして、昨日商品券を持ってお夕食のお買い物にでかけました
人間の心理はおかしなもので
普段よりもちょっとたくさん買ってしまったワタクシです
といっても、食料品ですので、350円のこまぎれお肉をちょこっと上質な450円のお肉にかえましょか、程度でありますが
最近、冠婚葬祭のお返し物としても商品券が使われるようになりました
商品券、ビール券、などなど
引き出しをひっくり返すと、意外に金券にかえるものはでてくるもので
それが頂き物になると、ついつい普段購入しないものを買ってみたり、便利であるような、無駄遣いしているような、、、
ETC割引も恩恵を受けている一人です
クレジットカードもポイントで恩恵受けている一人です
らっきー、と、思うものの
でも
ふと、何十年も前に中学の時の好きだった国語の先生が
あと20年もすれば、カード社会になり、国の自給自足能力も落ち、今の時代とは大きく時代は変わるから
しっかり世の中みつめ、何が便利で何が不便か、
人間がどれだけ平等な社会となるのか、物の値段が適正であるかないか
自分自身で見極める力をつけていかないといけない時代になりますよ
と言った言葉を思い出します
その当時、その先生は定年間近の方でありましたが
今になると、時代の先を読む人だったのだなあと
もっとその頃、その先生に色々教わればよかったなあと
そう思うのも
今だから、そんなことを思うのでしょう

より便利に、より快適に、それを自分も目指すための仕事をしておりますが
人間の暮らしというものはいったいなんぞや、と、思うワタクシでもございました


商品券でもっとも買うものは、おこめ~~~、かな?

美味しいごはんが本日もたけました!

さあ、本日もがんばりましょう!
by suwanagano | 2009-07-16 09:05