人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

快晴涼しい蓼科です


今朝は快晴 気持ちより蓼科です おはようございます
一昨日は県外の方がご家族で蓼科にこられました 蓼科は涼しいですねえとおっしゃっていらっしゃいました
昨日は飯田でお世話になっているご夫婦がいらっしゃいました
このご夫婦は以前の記事で書いた日本で一社の折り熨斗やさん、八ヶ岳に登られるとのことで
で、このご主人はワイン好きだとお聞きしており
(^^♪ (^^♪ (^^♪
私とまぁちゃんは下戸でありますが、ほんのひとくちのワインを口にするのがとても好き
せっかくだから、と、昨夜は我が家に宿泊していただき
ワインを飲みながら、インターネットの諏訪湖花火のライブを見ながら、蓼科の夜のひとときを過ごしました
ワインは、美味しかったです
快晴涼しい蓼科です_b0003483_9423154.jpg

ここ長野県とお隣の山梨県はワインの産地
写真はここから1時間もしない所にある長野県塩尻のメルシャンが栽培している1,836本生産された桔梗が原メルローシグナチャー2001、ビンテージものと、やはり1時間もしない所にある山梨県白州のシャルマンのこれは普通のシャルマンルージュ
飲み比べてみましょう、と栓をぬいたのですが
両方とも美味しかったです もちろんメルローなどは、深葡萄色に加え空気に触れる時間が経つにつれ、深い味わいが増してくるワインでありましたが、意外にヒットがシャルマンルージュ
色合いは淡葡萄色でありますが、すっきりとした渋みと辛口の味わいがまたお料理にもあい、想像していた以上に美味しくてびっくり

ワインは外国産なども多く輸入されておりますが、地元には多くのワイン製造の会社があり、多くの世界的な賞をとっている銘品も多いので、もっぱら国内の、特に、山梨長野のワインにずっとこだわっております
気候が温暖化の影響なのか、最近山梨よりも長野のほうが葡萄の出来具合もよくなってきたと聞いておりますが
意外に、長野県の方も山梨県の方も、自分の県のワインについてはあまり詳しくなく、県外の方々から、美味しいワインがあるのよね、と、耳にしたりするものです

といっても4名で、夜のひととき味わいながら、でしたので、余りました(^^♪
(^^♪
まぁちゃんは、肉をこれで焼いたら美味しいんだよね、と、言っておりますが
。。。ははは、もったいないという声があちらこちらから聞こえてきそうですが
のん兵衛でないと、そんなもんでありますよ
ほんの1杯か2杯が、美味しいかな???

ワイン飲みながら
山ですかぁ、なぜ山に登るのですかぁ? と
ふもとにおる私は車でならば登山口入り口まではでかけて帰ってくる人間でありますが
奥様が、山はね、気をもらえるの、人の気とかないでしょう
と、よくよく聞いたら奥様は若い頃も登山をされていた方だそうで、きちんと登山の格好をし、簡易ガスコンロと水もリュックにいれていらっしゃっておりました
素晴らしいですね

本日登山口まで一緒に「車」でまいりまして、そこから只今天狗岳を目指して登山されていらっしゃることでしょう
昨晩も今朝も、ここ蓼科が、なんて涼しいの!とおっしゃってましたが
同じ長野県でも飯田と蓼科では気温と湿度がまったく違うもので
標高1230mにある我が家は空気はすっかり秋の涼しさ
近くの別荘地帯を通り抜け、登山道入り口、唐沢鉱泉さんのところまでお見送りしてきました(^^♪

山に登ればいいのに、と、お誘いいただいておりましたが
まぁ、我が家が山の中のようなところで、人間に遭うほうが少ない場所でありますので
いってらっしゃーい!と手をふって、家に戻ってまいりました

別荘といえば、我が家のすぐ近くの別荘地帯、三井の森は、昔からの別荘があるところで
たくさんの都会のナンバーの車が本日もとまっておりました
寒いね、なんていっているのかな?
実はこの三井の森の中にあるサン・グリーンさんには大変お世話になっており
別荘でもない我が家なのですが、無理言って先日草をかっていただいたり、ロータリーの樹木を植えていただいております
標高1200mを越えると、諏訪で購入してきた草木も育たないものも多く、つくづく標高の高さを感じます
ホームページとブログも発信はじめました
ちょっと別荘にお出かけ気分になりたい方は、サン・グリーンさんのWEBが参考になります
ブログに、草花一覧が写真でアップされています
そこから八ヶ岳天狗に行かれる方は、唐沢鉱泉さんの登山口から天狗に登られてもよいでしょう
北八ヶ岳といえば、もうひとつ、黒百合で有名な黒百合ヒュッテもありますね
ここは昔から山の上でのコンサートも開かれている老舗の山小屋、風情ある山小屋さんです



それでも、蓼科の我が家で、わんこといっしょに、ぐたぐたしているのが好きなワタクシです

さあ、世の中はお盆が終わり、明日からの準備でせわしくなりだす頃ですね
ワタクシは、まったく、お盆?夏休み?関係のない日々でございますが
涼しいね、と、皆さんから言われると、夏は確かに過ごしやすい快適なところなのねと
思います

自分は、秋が一番好きな季節ですので、これから紅葉色づく頃が待ち遠しいのでありますが

でした

サングリーンさんのWEBはhttp://www.sun-g.jp/
唐沢鉱泉さんのWEBはhttp://www.karasawakousen.com/
黒百合ヒュッテさんのWEBはhttp://www.kuroyurihyutte.com/

でございます<(_ _)>
自宅に居ながら別荘気分でごじゃります( 一一)P

ちなみにこのお花はブルーベリー サングリーンさんからお借りした写真
可憐ですてきですねぇ
快晴涼しい蓼科です_b0003483_9435255.jpg

快晴涼しい蓼科です_b0003483_944151.jpg

by suwanagano | 2009-08-16 09:44