人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

9月だわんこ!


9月となりました
ここ数日朝夜明け頃、霧がでている蓼科です
諏訪の標高低いところから見るとここ蓼科あたりは雲海となって見えるのかな
雲と霧の違いを小学生の頃お勉強いたしました
すっかり忘れてきちんと覚えなおしたのは大人になってからでございますが
とっても前に、違うブログで、家の前で雲のできる様子を携帯の動画でアップしてありましたが
消してしまってありますので
わんこと朝、霧の中をお散歩しておりまして
霧と雲の違いを教えていなかったうちのワンコでして
周りが見えなく、とまどい顔でアタクシをみつめるワンコのために書きましょね

9月だわんこ!_b0003483_924640.jpg

そんなに不安気な顔してみつめないでよ、わんこ

霧は水滴が地面に接しているもの、雲は大気中に浮かんでいるものでしゅね
空気の中にある水が空気の中でいっぱいになって(飽和状態)、水の粒となっているから
お肌もワンコの毛も、しっとりとぬれるのですね
視界が1メートル以下だから霧、ですワン

わかったかなあ?って、わんこに話してみて
で、じゃあ、今は霧かな? もやかな?
見てみよう!



あっちむいて、ホイっ!
9月だわんこ!_b0003483_926283.jpg

よくできましたあ

こっちむいて、ホイっ!
9月だわんこ!_b0003483_92653100.jpg

あはは、ちゃんとやれるようになりましたね
見えるかな? 霧かな? もやかな?

じゃあ、もう一度
とやってみたら
9月だわんこ!_b0003483_9273947.jpg

なにやっとんのん? と、しかとされました

9月になりましたね
政治の世界も、百年後の歴史の教科書に記載されるような変化がありましたねえ
わんっ!

どうもね、人と話をしたりする時に、親しくもないのに、敬語を使えない大人ってアタクシ苦手で
わんっ? わんっ?

与党でも、野党でも、アタクシのような無党派層の一般庶民にとっては
自分にとって都合がよいとか、利益がある、とか、そんなナンセンスな事よりも
今までの成果と、あるべき理念と、勤勉と、謙虚と、公平さと、責任とを見て
また、託したくて、投票に行ったわけでして

議員さんだった方々が、先生と祭りあげられ、上から視線で世の中見ていた時代がひとくぎり
新しい議員さんの方々が、今度は先生と言われる時代が始まります

どうぞ、勘違いせず、税金で報酬も支払われていること、忘れないでほしいなあと
思います

だからこそ
自分も、ほんの少しだけシェンシェ、と呼ばれる職にも着く仕事をしている時間は
絶対に、おごる事なく、謙虚で、客観的に自分を見、公平に、やるべきことをやらなくては
ならんと、思うのでした

なんだろね、ねぇ頼むよ、とか、俺の言うこと聞いていればいいんだよ、とか
上から目線で話される方々は、とっても苦手なアタクシでして
聞いてもいないのに、自分の肩書きとか、職業とか言う人いますでしょう
だからなに? の時代だと思うのですが、、、どうなんだしょね

自分も絶対、おごった気持ちにならず
余計にも、謙虚に、やるべきことをひたすらもくもくと勉強しながら生きなければならんなと
思うのです
学生さん、卒業生さん、ご家族さん方から呼ばれる先生という言葉は
単純に、そういう呼称で仕事をしていたからだけのことで

だから、アタクシは、職業は、生涯、職人、と、言えるように
日々、空っぽなる頭をフル回転させて、がんばるのです

って、思っておるのですが
本当にこれから大変なのは、現場の方々なのでしょうねぇ
バッシングも強いけれど、霞ヶ関の方々も、もっともっと忙しくなるのでしょう
お疲れ様です がんばっていただきたいです

ちなみに
うちのわんこは、 飼い主さん、上から目線で僕のこと見てるんじゃんって
言っておりますね
ふふふ~ん( 一一)
しっかり、アタクシ、わんこにふりまわされておりますわん(^^♪

よい9月をお過ごしください
英語に悪戦苦闘して、頭から湯気噴いているfuwarifuwariでごじゃります~
by suwanagano | 2009-09-02 10:02