人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

メリークリスマス


クリスマスイブ
googleマップでサンタサン追跡は
夜みたら、フィジーで
日本ももう立ち寄って(動画がアップ)
現在、中国の上海だそうです
サンタさんは大忙しですね

今日はクリスマスイブ
テレビを見ていると、サンタさんが子供にプレゼントしているニュースや
パキスタンでの自爆テロのニュース
インドでは仏教で信仰あつい国でも象がサンタになって子供達にプレゼントを渡すニュースや
日本での工場での死亡事故や交通事故
などなど
本日も、幸せをかみしめている人、悲しみにくれている人、なにも昨日と変わらないと思う人などなど
世界中の人が、思い思いのクリスマスイブを過ごしているのでしょう

毎日は、自分の家族、肉親、恋人、友達、職場の人、知り合いなどなど
誰かを愛して、誰かに愛されて、日々過ごしていられる一日を送ることができているのでしょうから
今日は世界中が
もはや宗教的な意味よりも、イベント的にも有名になったクリスマスイブであるならば
余計にも、せっかくだから、本日くらいは、自分が見える人だけではなく
世界中の人達の事を思い、すべての人達が幸せな日が訪れるようにと
祈る夜があってもよいのではないかと思います

自分の知る中で、本が好きな学生さんが多いので
peace winds japan のサイトをリンクしておきます
http://www.peace-winds.org/jp/support/book.html
ブックキフ、というシステムで、ブックオフが、CDやDVD、ゲームソフト等を買い取ってくれ、その金額がピースウィンズジャパンに寄付され、世界の支援や復興開発活動の資金となるというシステム
(ブックオフに持ち込むのではなく、自宅に集配業者さんにとりにきてもらうシステム)

自分が時々行うのは、コスモ石油のクリック募金
今夜は、エーザイのアンケート基金でアンケートをしました
http://www.dff.jp/
自分の好きな浜省も、基金を立ち上げています
声高らかに、それを謳わない浜田省吾という人の姿勢だから、自分は共感できるのですが
http://shogo.r-s.co.jp/index.html

もともとネットを本格的にはじめたのが、阪神大震災の出来事の時期と重なる頃でしたので
クリスマスイブとか、そんな夜は、初心に戻り、ネットの公共性、即時性、公平性を
念頭に置きながら、ネットに触れていきたいと、あらためて思う晩です

メリークリスマス
世界中の人達に、笑顔あふれる事もありますように


と、、、書いていたら
(^^♪ メールマガジンだけ登録しているのですが
省吾直筆のサイン入りクリスマスカードが届きました 嬉しいです

また、メールでのクリスマスカードありがとうございます
こちらも、これから、拝見いたします
メリークリスマスです

皆様、メリークリスマス!
by suwanagano | 2009-12-25 00:41