人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

今朝はあたたかいです


蓼科も、昨日までの寒さがひといきついて、今日はあたたかく感じる朝
といっても、わんこの水のみバケツは相変わらずガチガチ凍っているけれど

今朝、自衛隊のPKO活動の人達がハイチに到着したというニュースが流れました
ハイチの復興にはかなりの時間がかかるとのこと
自衛隊も、重機などを扱うのにはたけた方々、また、多くの日本人の医師や看護士、ボランティアの方々が
災害救援として海外での活動を行っていらっしゃり
大変でしょうけれど、健康に留意され活動していただきたいと思います

自分は、募金という事でしか、復興支援の協力はできていませんが
世界がフローバル化してきた今日、個としての自分だけの考えでは、生活も成り立たなくなってきた現代
地球人として物事を見れる視野を持つことが大切だなあとつくづく思う今日です

ボランティア、これについては、1ヶ月ほどまえでしょうか
新たなる発見といいますか、見方を知る事ができました 自分の視野の狭さを知ったというか
1ヶ月ほど前、ぼぉっとテレビを見ていた時
ちょうどハイチの災害復興へのボランティアとして、アメリカの歌手達が集まって歌を歌い、チャリティー募金をしていたニュースが流れていました
そのとき、デーブスペクターさんと、日本人のコメンテーターさん達がいたのですが
日本人の一人が、このニュースが流れたとき
海外では、ボランティアをすることによって、名声を得ようとか、そういう目的の人達もいますよね、と
言われたとき
デープスペクターさんが、それでもいいんです
ボランティアをやっていると、きっかけが名声名誉を得ようと思っていても、絶対途中から意識が変わってきますから
と言われました

これは、さすが、ボランティア精神が育まれた環境のアメリカで育たれた方のコメントだなあと
動機、きっかけはどうであれ、ボランティア活動をすることに変わりはなく
これがだめ、これはよい、という形で物事を判断してはいけないということを
あらためて気づいた出来事でした

ボランティアに限らず、仕事でも、勉強でも、同じこと
あることを行う、という行動には、行動であり、結果がそれぞれの目的に達成できればよいこと
回り道しても、なまけても、人をおしのけても、階段とばしても、たちどまっても
人生自体が、なんだかデーブスペクターさんがコメントしたことにあてはまるなと

今朝、ふとニュースを見ながら思い出しました

さあ、今日は試験が一個、それまで、一生懸命、経理伝票入力
もう、必死(笑)
でも、今回入力しているソフト設定は、昨年度会計事務所のおにいさんが、カスタマイズしてくれてあるため
とっても入力しやすく、助かっております
さすが、これがプロなのねえ、と、しみじみ感心しながら
結局今日会計事務所に行くはずが、間に合わなくって、延ばしてもらった根性がない私でありますが
^_^; ^_^; ^_^;

がんばりたいと思います
皆様もよい一週間を!
by suwanagano | 2010-02-08 08:32