人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

気持ちよい朝 蓼科


ぬけるような春の青空
ま白な南アルプスの頂が、美しく若草色に変わる八ヶ岳裾野の高原の彼方に見える窓辺
偶然だけれど、嬉しい贅沢な景色がパソコンから目を離せば見える土曜の朝
地道な延々としばらく続く、画像処理の作業も、今日は、はかどりそう
お洗濯機を回しながら、いきものかかりのハジマリノウタをCDにセットして
さあ、仕事をしようと、珈琲カップを机に置く

昨夜、嬉しい電話があった
しみじみ、自分は、学生さんにも育てられているという実感を持った

就職の事で、思い悩んで電話くれたのだろう
私は、客観的な事しか言えないし、言うべきではないと思っている
そうなれたのも、学生さん達と向き合い、多くの環境、境遇、想いを抱えていながらも
純粋に、自分の未来を考えている姿に接していることができる所以だろう

夜更けの電話、使い慣れない敬語を使い
夜分恐れ入ります、と、不安げな、どきどきしながら、でも、切羽詰ったような
可愛らしい声

ありがとう
私に電話をかけてくれて
自分の不安な心を正直に伝えてくれて
そう感謝して電話を切った夜

私なんぞ、多くの人生の先輩などに比べれば
まだまだ精神的にも幼く、視野も狭い
それでも、ほんの少しだけ、学生さん達よりもはやく社会にでて
もがきながら、失敗しながら、生きている

そのほんの少しだけ多い経験値、見た事聞いたこと感じた事を
こういう考え方、こういう見方もありますよ

そんなお話をしている自分を省みて
こうやって話せる自分も、また、日々多くの経験、見たこと、聴いたことを
大切に、多くの人の物の方々のえ方、自分の引き出しにストックしていきたいものだと
思った夜でした

昨夜は、もうひとつ、嬉しい事があった
人は、言葉でなくとも、優しさをいくらでも持っていて
それを気づくのは、自分の心が優しさを感じることができる時だと
おだやかな夜更けに、そう感じた

明日は母の日です
お花でも買っていこうかなと思います
お母様を亡くした人、お母様が居ない人、会いたくても一人でがんばっている人、母親なんて大嫌いと思っている人など
世界には、たくさんの思いを持って
このブログを見てくれている学生さん、卒業生さんも多いと思います

実像の、現実に居るお母さん、でなく
それが父親であっても、友人であっても、お姉ちゃんであっても、おばあちゃんであっても
バイト先の先輩であっても、職場の上司であっても
時として、母親みたいと感じる瞬間がある人へ
感謝の気持ちをもてたらよいですね

そういう節目のあるのが、何々の日というものかもしれません

やさしく、いっしょうけんめい生きること

がんばりましょう

さあ、仕事するぞー!
by suwanagano | 2010-05-08 09:26