人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

興味深い記事が流れた


話題になっているiPad、開発側でも、かなり興味深い記事がかけめぐっている
Goodbye Flash, Hello HTML5
http://technologizer.com/2010/05/06/scribd-goodbye-flash-hello-html5-and-google-docs/

多くの企業などが、同じ方向性を公式発表し、FLASHなしでの高品質の動画配信できる技術を開発した

大変興味深い流れ
とくに、こぞって、WebでFLASH ではなくなってくることは、私個人としては歓迎したいかな

昨年から、HTML5への移行の動きは多くなってきており

先週サンフランシスコで開催されたWeb 2.0 Expoの席上で
Scribd の CTO (最高技術責任者) Jared Friedman 氏は次のように述べた。
「当社の取り組みは、さながら Flash と HTML をめぐる議論そのものだ。
Flash に3年を費やしたが、すべてやり直して HTML5 に全面移行する。これは社運をかけた転換だ

とのこと

結局のところ、以下の記事が、誰もが一度は考えた事が
HTML5によって、FLASHを使用しない動きへの拍車がかかったのではないかと、
私個人的には、賛同したいが
はて、さて、どうなることでしょう

Friedman氏のコメントとして意味深い部分を引用しておきます
FLASHは、素晴らしい技術としながらも、web にコンテンツを設ける為に、別のアプリケーションの形にしなければならない点が、Scribd で活用する上で問題だと説明し、ブラウザ内ブラウザ問題のようなもので、機能が重複している、と指摘した

どちらにしても、HTML、スクリプト、CSS
これを書けることがプログラマーとしては、大前提だとは思うのですが、田舎になりますと
アプリケーションツールのみで、仕事を請けている方が、受注できるような、
のどかな流れでありますので
容量、プラグイン、などなど、
知らないまま仕事をしていらっしゃる方々も多く見受けられ、それにはやはり限界がありますので
このあたりで
原点にもどって、でも、進化するのに、よい流れでもあったりして


思っております(^^♪
ちなみに、私が、好きなものをリンクしているユーチューブも、FLASHプレーヤー不要へと動いています
http://www.youtube.com/html5

対応状況は、わかりやすいブログがあったのでリンクさせていただきます
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/html5-and-css3-checklist.html

でした~ (^^♪
by suwanagano | 2010-05-12 03:35