人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

つつじ咲きだした辰野にて


月~木は辰野通い
短大のお仕事が週4日の昼間、自分のお仕事が夕方からと金~日と
ゴールデンウィークを終え、本格的に仕事も本格稼動がはじまり

桜が終わり
美しいツツジと藤棚、チューリップ、すずらんの咲く丘を歩く学生さん達の姿が
なんともきらきら輝いて見え

カチっ、カチっ、と、私自身が、自分の仕事と短大のお仕事とを切り替えるタイミングのスイッチになり
彼らによっても、自分のお仕事ががんばれるのかなあと、
彼らの無邪気な笑顔を見るのでした

本日は、今週の辰野通いが終了なり
最期の講義が終わった後、他愛のないお話をしているうちに
あ、そうだ、と、思い出すことがあり

先日いとこのおねえちゃんから頂いたロクシタン、
私はとっても好きなのですが、母も同じものを頂いたものの香りに酔ってしまうため、母が貴方使いなさいと、もらってカバンのなかに入っていたなあ、、、、


きゃっきゃとマルチメディアの事で、おしゃべりに夢中な彼女達を見ながら
自分も同じもの持っているし、、、、
こういうものもはやく使わないと使えなくなってしまうし、、、

と、考えて


いる?
と、見せましたら

え~~~、うれしーーー~~~
とのこと
記念にパチリっ
つつじ咲きだした辰野にて_b0003483_22584560.jpg


一人は寮の子、寮で香りで遊ぶのかなあ
一人は自宅通いの子、ママに見せよう~、と、可愛いですね

ローズだから、香りがちょっと強いけれど
きゃっきゃと二人
よおし! きめどきに使おうっ! とのこと
大人~の香りで、きめよっか、でも、きめどきって、1年先になるのかなあ~きゃはは、

と、笑う彼女達は、来年卒業ただいま就活ひっしです

女子同士で、毎日なにげないひとときでも楽しむ事ができるのも
今の時期、短大生活ならではのことでしょう

自分磨きを、学問、就職活動、部活動とがんばっているお二人さん
えがおで、ぴーーすっ


笑顔をたくさん頂いて
さて、帰ろうかなと
心地よい疲労感を抱きながらロッカールームを歩いていたら
学生さんがひとり
おやすみなさい、と、いいながら、あっ! と、立ち止まり
あのぉ、、、、と、私を呼びとめて
なんなのでしょうと、立ち止まれば
彼女、バックのなかから、カップをひとつとりだして
あのぉ、、、、タルトを作ったのですが、もらっていただけますか?

(*^。^*) 
まぁ! 私にも??? いいの?

素敵なタルトを頂きました
これは、ラズベリー? 美味しそう
つつじ咲きだした辰野にて_b0003483_22592850.jpg

彼女も、わがゼミ生、パソコン大好き、プログラミングの仕事につきたいという可愛らしい女の子
珈琲わかして、今夜、お仕事の合間に頂きましょう

ここ数年、とても嬉しく思うようになってきたのは
たとえば、私達が彼女達の世代だった頃は
パソコン触る女子は、全体の数パーセントしかおらず
いまだに、私が、お花とか、お茶とか、ピアノとか、芸術とか好きですよ、というと
え~~、と、おもいきり意外だと言われる時代でした

いまでも、パソコン関連のお仕事をしています、と、言うと、女性がよくですね、と
言う方も多いのは事実

でも、別に、私自身は、男だから、女だから、という意識はまったくもっていない

それが、今は、こうやって、可愛らしい子達が
パソコン、マルチメディア、プログラミングに興味をもって、触れているのが当たり前で
でも、お洒落も大好き、お菓子も大好き、ふわふわ大好き、と
そんな子達が社会に毎年でていってくれること
嬉しい事です
写真の一人は、華道部に属し、今年は男子学生も入部してくれたんですよ~と
嬉しそうに話してくれて
幼児学科に男子学生も今年はたくさん入学してきて

素敵な事だと、私個人は思うのです

さて、ケーキをいただきましょうね
今週も、素敵な一週間を過ごさせていただきました
ありがとうございます
by suwanagano | 2010-05-13 23:07