人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

横浜中華街とスイスにスカイラインでいってきました ん?


本日、本当にひさしぶりにスカイラインでドライブをしました
場所は、横浜中華街とスイスを3時間程度で快適にドライブ、、ん???

松本の井上デパートの7階にて、横浜中華街の店が展示販売を行うとチラシなど
で見ており、行きたいなあと、思った本日
ちょっとドライブ意、と、
ひさしぶりにスカイラインで松本まで走ってきました
晴れ渡る青空、ひんやりと寒さ残る空気、菜の花畑や山桜が美しく咲く道を
蓼科高原から、松本へ
試食が各ブースででき、美味しく頂き、食材購入いたしました
横浜中華街もどき?を楽しんでまいりました

帰り道
少し陽射しが夕暮れに近づく頃
塩尻から岡谷にぬける道にほど近い、スイスチロルの森に立ち寄りました
入場料800円を払うものの、園内の店はほとんどまだクローズ
2組ほどの若者カップルが、広い園内をお散歩しておりました
ここは、車でドライブがてらに寄れる場所
なにもないけれど、新緑と、山桜と、今年植えたパンジーが美しく
そのかなにある、動物コーナーで、羊さん、子ヤギさん、馬さん、ポニーさん、
牛さんを見て、ソフトクリームを食べました

ひさしぶりに走るスカイラインは、エンジンの音が心地よく響き
山道の走りも、スピードあげる時の気持ちよさ
セダンではなく、スポーツカーとして、でも車内は品よくデザインされた空間で
外はオレンジ色に輝きだし

おもいきり今週も働いているなかのほんのひととき
スカイラインに乗って、おもいきりストレス発散できました

スカイラインは、プライベート用の遊び車、そしてエクストレイルは、遠出の仕事用兼、
我が家のわんこと一緒に乗る車
今年、二台ともはじめての車検をむかえます

両車とも、その車種のマニア、という事でもなく、たまたま気に入り購入した車でしたが
車ももちろんですが、走り、運転しやすさ、面白さ、そして、付属としてつけたナビシステムの面白さなどが
購入する側の価格と等価、もしくは、それ以上の面白さや発見などがあり
はじめての車検をむかえる今年、購入してよかったなあと、しみじみ思う最近です

特に、車ではあるのですが、購入した2年前、とても新鮮に面白く、これはおもしろいとはまったもののひとつに
今ではもう、だいぶ当たり前に見ることもできるようになった、カーウィングシステム

ウィキによると

日産自動車の標準カーナビに携帯電話をつないでネットワークに接続し、
様々なサービスを利用できる。
オペレータボタンを押してオペレータと話すことで、ナビの目的地設定や
情報チャンネルのダウンロードができる。
情報チャンネル (Auto DJ) では、複数のチャンネルが用意され、必要な情報が入手できる。

もの

当時、テレマクティスも普及しはじめたものの、私は、使ったことがなく
スカイラインに装着した後、実際に操作してみたり、パソコンでルート設定をしてみたり

車ではありますが、車を越えた楽しみも、スカイラインに持つことができました

そのカーウィングス
カーウィングスブログに、日産の石川さんという方が、ずっとブログを更新され
カーウィングスをはじめとした様々な情報、使いかた、など、発信しておられ
大変わかりやすい操作説明動画などもアップされ
たいへん役立つ情報を拝見させていただいておりました

また、会社が発信するブログの書き方としても、とても参考になるもので
当時の短大の学生さん達に、カーウィンスグブログを、情報発信の1つの参考例として
教えてあげてもおりました

そんななか、2009年2月19日
その日産の石川さんが、信州豊南短期大学にて、情報と社会の講義の中で
特別講師として、短大にきてくださり、情報、テレマティクス、車、カーウィングスをクロスさせた
講義を半日にわたって行ってくださいました

今、その講義を受けた学生さん達は、社会にとびだしています
情報工学も、日進月歩の進化をとげ、データ通信のインフラも2年前に比べずいぶん整備されてきました

その講義を受けた学生さんたち、そして、わざわざ聴講にきてくださった外部の方、卒業生さん達にとっても
当時は驚くべきものであったものが、だいぶ身近に感じられるようになってきたと思います

その石川さんのブログが
今月末をもって、終了となると発信された5月はじめ

心より石川さんに謝意を表したいと思います
カーウィングスが面白い、
本ブログにたまたま書いた文章に、トラックバックをしてくださり、そこからはじまったカーウィングスの使いかたの質問メールにも、大変親切に答えてくださり
集中講義のために、にわかに作った蓼科~辰野豊南短大までのルート設定の、文字入力のコツや、ルートをアップした後の検証をしてくださったり
学生さん達の、講義レポートを読んでくださったり

その後も、多くの開発等をカーウィングスブログで拝読させていただいてまいりました

おつかれさまでした
そして、また、こんなに面白い、こんなに安全で便利なシステムが車に搭載されているという事を、
なんらかの形にて情報提供してくださることを心より望みます

車離れ、と言われる若者、と、社会一般には言われております
しかしながら、学生さん達は、車に乗って、登校してきたり、遊びに行ったり
社会にでれば、田舎になるほど車は必要不可欠なものとなってきます
また
多くのもみじマークをつけた高齢者ドライバーも多くなってきました

安全、安心な車であり、そして、やはり、それでも欲しいと思う車が市場にでてくることを
一般ユーザーの私個人も、多くの方々も、望んでいることと思います

もちろん、エコ、環境に優しい、燃費がいい、もありますが
欲しいもの、が、欲しいのは、今も昔もたいして変わらぬような気がします

日本の車社会の開発を担う方々が居て、私達も快適なドライブができます
表面には現れにくい石川さんはじめ多くの開発スタッフの方々の
今後のご活躍を、心よりお祈りします

と、
気持ちよいドライブをした金曜日でした

あと半月となった日産石川さんの更新するカーウィングスブログは
http://blog.nissan-carwings.com/

信州豊南短大にて講義を行った時の記事は
http://suwa.exblog.jp/10374628/

例題でブログにて、蓼科~信州豊南短大までの道案内をアップした記事は
http://suwa.exblog.jp/m2009-01-01/
(ブログにて、記事を更新すると、カーウィングスにて見ることもできます
これも、エキサイトブログがRSSと同じ機能、ATOM発信をしており
カーウィングスがそれに対応したのも、この頃でした)

石川さんのブログ、必見です!
また、石川さんのお人柄も、謙虚で、実直で、車大好き、素敵な方です
横浜中華街とスイスにスカイラインでいってきました ん?_b0003483_18342689.jpg


横浜中華街とスイスにスカイラインでいってきました ん?_b0003483_18344729.jpg

by suwanagano | 2010-05-14 18:38