人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

わんことあるいてよもぎ摘み


うららかな陽射しの午後
わんことお散歩
夏、蕎麦畑となるところを
わんこと一緒にそぞろ歩きしていたら
よもぎが一面新芽をだしている所があった
おいしそう! と、よし! 草餅つくってみましょか、ねぇ、わんこっ!

いうことで
よもぎをたくさん摘みました
わんこも、おなじことしたいようで
隣でよもぎをくわえようと、でも、おくちに合わぬようで
むしゃむしゃするふりして、隣で転げまわっておりました
( 一一)V

いまは、ネットという便利なものがあり
さっそく草もちの作り方、を調べ
ふむふむふむ

上新粉と白玉粉を買ってくればよいのねと
マックスバリューに行きまして

お夕食はその前に
よもぎのお天ぷら、こしあぶらのお天ぷら、山うどのお天ぷら、タラの芽のお天ぷら
それに、しいたけのお天ぷらをして
春を満喫

その後
キッチン大騒ぎ状態の末
はいぅ できました!
草だんごになったけれど~~

大騒ぎでやっていたら
まぁちゃんが、呆れながらひとこと
草もち、買ってきたほうが、安くつくよね~

ふんふんふん
趣味ですもの、趣味ならば、安いものではないですか

ちなみに、よもぎは、沖縄ではじめてラーメンにいれるものだと知りました
正確に言えば、沖縄そば

はじめて沖縄に行ったときは、沖縄そばは美味しいものとは思いませんでしたが
地元の人も、仕事の帰りにいっぱい立ち寄る美味しい店なんだと
連れて行ってもらったお店がありました
ここで、たっぷりの生のよもぎを自由に自分でトッピングできることを知りまして
ソーキそば、よもぎの風味とあって、なんとも美味しい味でした
そこで、おいしいなあ、と、沖縄そば、好きになりました

沖縄そばのそばは、うどんやほうとうなどでも代用できますが
沖縄そばのだし汁は、かつお風味の和風の味で
沖縄のお店では、普通につゆの素のようなものとして
スーパーで見かけたのですが
この辺りでは、なかなか普通に入手できず
沖縄そばに新芽のよもぎをいれて食べたら、美味しいだろうなあと

こちらでは、なかなか手にいれることができず

ちなみに、フーチーバーじゅーしー、も好きです
よもぎ炊き込みご飯、のことだそうで
フーチーバーはよもぎの意味
沖縄では、食用よもぎが栽培されているのですね

さあて、
いっただっきましょう!
いっただっきまーす(^^♪

ちなみに、沖縄そばの美味しいお店と教えてもらったところは
田そば 
田そばの楽天マップはここ
わんことあるいてよもぎ摘み_b0003483_2215942.jpg

by suwanagano | 2010-05-15 22:24