人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

懐かしい人にあった


昨日、ほんとうにおくればせながら
通勤用の軽自動車をスタッドレスからノーマルにはきかえに
くるまやさんにいった

日産さんなんですけれど、偶然、展示車が外にあったお店で
立ち寄ったとき
あれ? と声をかけてきたのが
ばっかじゃないくんを購入したお店の店長さん
あれあれ? あれええ?
ということで
わずか数ヶ月前から、そちらのお店にでむくようになったのですが

昨日、えっしぇっしぇのタイヤをはきかえにいったとき
あれ~????

あれ、
あれあれあれ、、、、、 
0_0

営業マンで出てきた方が、ばっかじゃないくんを購入した時お店に居た工場整備の人ではないではないですか
おひさしぶりです~~


にこにこ笑って、むこうもなんでここに居るん? というびつくり顔
こちらだって、整備の方が、なんでワイシャツ姿なん

この方は、彼は覚えていないかもしれないけれど
実は、とても感謝する出来事があった

ばっかじゃないくんを購入して、半年ほどたった夕暮れ
交差点にとまっていたら、よれよれのおじいちゃんの車が、右折車線から突然私のほうに車線変更してきて
で、私は逃げたけれど、残念ながらぶつかってしまい

その時、ばっかじゃないくんを購入したお店がすぐ近くで
夜、そのお店に行ったところ
営業さんたちとかはだれもでてこなかったけれど、その方が、どうしました?と
姿をみかけて、でてきてくださり

事情を話して、対処してくれた方でした

翌日、火曜日定休で、その方もお休みの日だったそうなのに
わざわざ出社してくださって、代車の手配などをしてくださって、そのまま、またご自宅に帰っていったと、休日当番の方からお聞きしたのでありました


親切な方だなあ、と、思っていたら
知らない間に、顔がみえなくなり、あらいなくなちゃったのね、と、思って3年

そしたら
なんと
ここにいるじゃあないですか
それも、整備から、営業さんになっていた!
びつくり、、、、されど、やっぱり
あのときみたいに、あれあれ、と、にこにこ笑って立っており
何年ぶりでしょうねえ、と、
しみじみ話をしたのでした

車がだいすきで、くわしくて、営業さんなら、話はしやすいではないですか
くわえて、そのような事をしてくださった方で

なんだか、とっても嬉しかったです
車検は日産さんでやってもらうことにいたしました

ひとは、たとえば物を買うとか、そういう時、確かに安い、という話もあるけれど
なんでしょね

やっぱり、最後は、千円、二千円程度の差ならば
メーカーさんでもいいわけで
この方は、たぶん忘れていらっしゃるだろうけれど
わざわざ休日に手配をしてくださり、されど、別にでてきて手配してくださった事を私に後から言うのでもなく
そんな、暖かさが、信頼とか、安心とかというものになるのでしょうか

嬉しい、懐かしい再会で
というか
まぁ、びっくり! という嬉しいおどろきがありました

結局
思うのですけれど
今のシステムは、車にしても、お医者さんにしても、美容師さんにしても、
なかなか最初に着いた人なりが、担当となる事おおいけれど
これだけのデータベース時代になれば
顧客の囲い込みなとではなく、もっと自由に、顧客が担当の方を選べ、だれでも同じサービスとなるシステムができれば、よいのになあ、と、思ったり思わなかったり

美容院など、一度担当を決めてしまうと、急がし時以外は、担当の方となり
お医者さんも、セカンドオピニオンとか、なかなか言われるものの、いざとなると、足がすくむ
(自分のお世話になっているお医者さんは、とても親切でしっかり話きいてくれてよいでしゅが)
車やサンも、担当が決まれば、他の営業マンさんたちは、競争激しい店などは、自分の担当顧客以外は、口もきかない
などなど
確かに、心情はわかるのだが、わかるけれど、もしもメーカー、病院、美容院、企業なりに雇用されているのならb
そろそろ、自己営業利益ではなく、企業利益を考えなければ、顧客の年代層も、考え方も変化してきている今、なかなか営業利益の伸びは難しいのでは、と、
ふと思った

気がついたのは、その行った車やサン
とにかく、みな、笑顔をつくる

やっぱり、笑顔、から、スタートで、それは、誰に対しても、もしかしたら、お客ではない人に対してでも、笑顔をむけることができるかどうか

それが大切なことだなあと

しみじみ思った
笑顔を無理にでもつくれば、心はいつか笑顔になるもので

そんなことを、ひさしぶりに思いました
いやあ、
それにしても、懐かしい
ちなみに2007年12月24日に、整備のサンタさんで記事に登場しておりまして
そのとき、子供さんとのサンタのお話を聞いた覚えがありまして
その子供さんも、もう幼稚園だそうで
はやいですねえ

車でいえば、もうお二人ほど、感謝している方がおり
おひとりは、その方から、元気に塩尻?松本でお仕事されているとのこと
彼にも、サイドステップ、真剣に寸法まで割り出して見せてくださったまま、転勤になり、申し訳ないことしたなあと
もう一人の方は、違うメーカーの女の子
彼女も、もしも、彼女の勤めるメーカーの車を検討するときは
彼女にお話ししてみようかなあと

そんなこといいながら、6月にでるジューク、格好いいですねえという話をしていた日曜日
ーーP

やっぱり、車のお話きくのって、楽しいでしゅ

さあ、車検の日を決めましょか
もうすぐ6月
さて、予定をくまなくちゃ おしごと、あそび、勉強、ぜーんぶ
がんばりませう

もうひとつ、、、、
明日、いってこようか、ツノがでている母のもと、、、ん~~~
検討いのってくださいませ
by suwanagano | 2010-05-31 23:51