人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

シロツメクサ


前の記事でなにげなくコメントに書いたしろつめ草
白詰草、クローバーのようが一般的なのかな?

有名なお話でご存知の方も多いかとは思うけれど
江戸時代に、ガラス器をオランダから海を渡って運ばれてきたとき
ガラスの器が壊れないように、と、箱にクローバーを敷き詰めてきたのが名前の由来なので
なんとなく、クローバー、とは呼ばず、シロツメグサと、自分は呼んでいる

小学生にあがる前までは、私は、かなりの対人恐怖症というのであろうか
人との関わり方が下手といおうか
自分の世界に閉じこもってしまう性格であったので
家の前の広場に広がるシロツメグサの花を、たくさん摘んで、お花の冠や指輪を一人作って遊んでたようだ
ほとんど記憶に残っていないのだが
シロツメクサの甘い香りと、幼い頃の自分の写真アルバムにその頃の自分が映る写真が思い出として残る
写真は、その頃、ほとんどシロツメクサの中で遊んでいる写真ばかりで
結局、あまり同年代の子達とは遊ばず、ずっと父なり母なりと遊んでいたため
引っ込み思案の、おとなしく、繊細で、無口な人間形成がこの頃できあがったのであろう

だれが~ ( 一一)P \(◎o◎)/! ははは

しろつめぐさ、クローバーの花言葉は 約束
四葉のクローバーのアメリカの花言葉は Be Mine

庭に広がるしろつめぐさは、販売されている花とは違い、農薬などが散布されていないため
ちょっと空いたマグカップに、ほんわり挿しておくのによいですね

長めに茎を残し、カップの中で、輪を描いて束ねていれて
水に、製氷機の氷ひとつ浮かべたら
午後のひととき、ここりよい空気が流れる、、、かも?

コメントに書いたように、自分は、ただいま、まったく自己流、無作法流であります
花にしても、物事にしても
基本だけ理解できれば、後は、極めてもよし、自己流でもよし、それぞれの楽しみで
自分のために、自分が気持ちよく、居心地よくなるために
花を飾ったり、音楽聞いたり、本を読んだり、勉強したり、できると思います

他人が笑顔を浮かべるときも、自分が笑顔をもてないときには、無理と緊張ばかりが走るもので
あの人が、とか、肉親が喜ぶから、お花をあげる、とは、私もブログは書きますが
心の底は
自分が楽しいから、自分があげたいから、だけの話であり
自己満足で終われば、気持ちよく充実できるのではないのかなと
自己採点の基準を、たえず高く掲げて、それに向かって行動する事を、頭の中の片隅に
いつも残しながら生きていけば
他人の評価や喜びや批評も、客観的に聞く事ができるようになるもので
それは、昨日よりも、今日、今日よりも、明日のほうが、もしかしたら、自分自身が成長しているかもしれなくて
自分自身が成長していれば、他人の視線や心や考え方も、理解できるキャパシティーも広がるのでは
それが
優しさ、気遣い、に、なれば、それはそれでよいのかな



勝手な事を思っております

幼い頃の写真を見ると、ほーんと、なんも考えていないような顔して、しろつめくさの中で無邪気に笑っておる自分が居て
実は、大人になっても、そうそう、頭の中も、心の中も、変わっておらんなあと、再確認

四葉のクローバーの意味は、再度書きますが
Be Mine
直訳すれば 私のものになってください
中世の時代、そんな言葉で四葉のクローバーを渡していたのでしょうかねぇ

ボクだけのキミになって、アタシだけの貴方でいて、貴方は私のもの、、、
^^; 勝手にやっとれ

ちなみに、この写真
玄関に飾ったマグカップのクローバーの葉っぱは、3つすべて、四葉です

明日からも素敵な一週間をお過ごしください

シロツメクサ_b0003483_14543846.jpg


シロツメクサ_b0003483_14545970.jpg

by suwanagano | 2010-06-06 14:57