人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

初夏の陽気になってきた


今週は週半ばから晴天が続いた
気温もあがって、本日は、諏訪の平の毎年目に留まるご家庭のバラの花も美しく開花していた
バラの季節ですねぇ
アジサイは、この地方は、まだもう少し先
6月は、菖蒲・ツツジ・バラの季節というイメージが自分にはある
しかしながら、バラさんは、水あげが難しく、室内に飾っても、しおれやすい花なので
なるべく切らずに、庭に毎年咲かせている
みょうばんをすりこむ、とか、新聞紙で花を空気に触れないようにつつんで、ガスレンジの火などで
根を焼くとよいと、教わったけれど
なんだか、お花を、そこまでして、部屋の中に飾るのも、気の毒で、、、

でも、お部屋にバラが飾られているところなどは、やっぱり、ぷんと良い香りがして
素敵だなあ、、と

お花やさんに旬ででているバラを、そのまま花瓶に飾りましょう
今年も、あるかな? 例の破格のお値段のバラの露地売り、、、(^^♪

さて

先週は、少し忙しかった、です

そんななか、やはり、流行でしょうね 数人の方から同じ質問いただきまして
自分なりの、現在の思う (まったくの個人的な考えなので気にしないでくださいませ)
事を書きましょう

だいぶ騒ぎがおさまったので、もう書いてもよいかな?(笑)

アイパッド、、、、
発売と同時に、企業戦略としてのマスメディアへのプッシュ戦略はすごいものだと思ったのが感想です
自分が好きな、とある公共放送の朝の番組の中で10分程度は、アイパッドのこと、そして、それに絡めた就職活動について、放映しておりました

これは、正直、いただけないものだと、私自身は思った次第
公共電波の影響は、とても大きく、後日、大学生の子供を持つ方からも、アイパッドって必要なのかしら、と、尋ねられた次第
また、列をなしての熱狂ぶりと報じているものの、店頭に余った店もあるのも事実で、また、では、今だ、アイパッド購入熱は世間一般で続いているのだろうか、と、見回せば

いかがでしょう
^_^;

情報端末の1つとして、また、形として、お金に余裕がある人は、購入しても面白い商品であると、私個人は思っております

ただ、私は、windowsユーザーとして、サブノートパソコンのほうが、使いやすく、必要性は感じていないのが本当のところです

もっていたら、格好はよいでしょうけれど、逆に、都内で、アイパッドなり、ノートパソコンひらいて、混む列車に乗っているほうがみっともないでしょう、画面だって、見られてしまうわけですし
消費電力の問題、画質の問題も、かかえてますね
ノートパソコンのほうが、明らかに歴史は長く、アイパッド持って出張よりも、サブノート持ってのほうが、明らかに使い勝手はよいでしょう

アイパッドは、しかしながら、新しい情報端末のひとつとして、世間一般の方へ、大きな情報進歩として、わかりやすく提言された機器だと思っています
おもちゃ、でしょうか そんな感じ
今のWIndows7で、同じ機能は、すでに搭載されていますし、それが、かつて私達周り誰もがいっかいはハマッタWIndowsCEのような、軽いOSとして端末機器に搭載されるのも、すぐそこにきていることでしょう

それよりも、本当に、一個人としての思いですが
フォトフレーム的な、モニター的な、美術館、図書館など、壁にかけ、たとえば、電子書籍的な要素に特化させたブックスタンドが、より低価格で公共機関や多くの場所で使用されるような気がします
それは、OSという観念よりも、解りやすく例えれれば、マイコンジャーのような、MPUに特化されたプログラムが組み込まれているような、それも低価格な機器のほうが、、、使いやすいですね

今回のアイパッドとあわせて、思い出したのが、
実は私が医者嫌いになった理由のひとつに、
とある病院で、windows機器による、ネットワークシステムにすべて切り替わる時期があり
そこで、ネットワークとwindowsの講義を、お医者さん達にした事がありまして

そこで、、、、、(笑)
二言目には、マックだとね、簡単にネットワーク共有できてね
マックだとね、GUIもメモリー積んでてね

まっくまっく、あんたら、そんなにマクドナルド食べたいん? と、あきれ返る事がありまして
以来、医者とPCの話をするのが苦手となりました、、頭が固いというのか、なぜそこまで固執するというか、
おそらく、自分達が一番、と、思われていたのでしょう
今は、だいぶWIndowsも持つ方々も多くなってきましたし、ずいぶん時代も変わりましたし
素敵なお医者さんも多くなりましたが
マックユーザーさんにとっては、今回のアイパッドも、魅力的なツールでありましたでしょうし
確かに、マックは、デザインが美しい

で、私は、windowsできております
多くの事務処理業務は、wndows上で動くソフトが多く、ビジネスソフトもフリーにしても非常に多く、今は、アイパッドなら、サブノート買い替えたいなあ、と、思っております

なんとなく、ちょっと前に、マスメディアで大宣伝を打って、流行させようとしたIQ84の流れと似ているねと
友人達とは話しておりました
若者向けに、流行としての機器としては、素敵なものではないでしょうか
アイポッドも、すっかり定着してきましたし
あとは、金銭的に余裕がある人、新しいモノが好きな人、逆に、windows自体にあまり触れる機会がなかった人などには、受け入れやすい機器なのかもしれません
画質など、もう1年ほどすれば、バージョンアップされることでしょうから、
そうなったとき、また、面白さがあるかもしれませんね

そんな個人的な感想です


時代というものは、新しいモノというものは、誰かがまず先に行わなければ発展はありえないもの
スティーブジョブズさんも好きですので
いらないけれど、デモで半日触りたい、そんな感じ、です
また、それなりの戦略を見通した上で、今回、まずアイパッドを出してきた事でしょうから
注目をされるために、の、広告宣伝は、すごいなああ、と、
あらためて、しみじみ思った次第でした

それよりも、私が、気になっているのは
ニュースで流れたと聞いて知った、かなり前から噂になっていたあの機器
(^^♪

私、ソフトバンクでありますが、ただ単に、料金が安い、ということで使っておる次第ですが
山国信州では、電波がはいりにくいところが多く
ここで機種変更可能な2年もすぎるし、携帯ご存知の方は大笑いするほどの
ボロボロの本体でありますし


書けば、おわかりでしょう

アイフォン4が、6月に販売になり
流出した技術情報のとおり、960×640ピクセル、カメラがフロントとバックについていて、Wi-fiでビデオ電話ができるのならば、料金かからず、母とお話できるので、遠隔地に住む年老いた両親などとの連絡には、有難い機能であり
HDビデオ編集機能搭載で、ビデオカメラを持ち歩かずに、気軽にビデオを撮影でき、加えて、テレビはついていないもの、名作動画をダウンロードすれば、空き時間に、高画質で、好きな洋画を見ていることができ

これはおもしろいな、
ソフトバンクに、やっぱり残ろうかな、と
思う次第

でも、、、高い、7万円近くする
携帯電話に7万円??? 割賦があるよ、と、うたっているが
そこまでして、携帯電話に機能を求めるか、ドコモデータ通信USBを購入してある自分としては
サブノートで事は足りるか

悩みどころ

でありますが
そんな感じであります、、、ね

どうしましょうね
(^^♪

とりあえず、一日100円づつ、貯金でもはじめましょうか

写真は、今の携帯で撮影した、うちのわんこ
今日も、ホースでお庭に水をまきながら、尻尾ふりふりよってくるわんことじゃれてあそんでおりました
ずぶぬれわんこ、(^^♪

さあ、明日から、また素敵な一週間をすごしたいですね
おつかれさまでした~!
初夏の陽気になってきた_b0003483_1931758.jpg

by suwanagano | 2010-06-13 19:12