人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

土曜日蓼科やっぱり暑い~


今日は、ばたばた、と、諏訪湖一周したり、のぼったりおりたり(?)
蓼科の夕方ただいまは、陽ざしがかたむいてきたけれど
やっぱり暑くなってきた
でも、風はやさしいそよ風かな?

今日は、お薬なくなったのと、夜中の咳がとまらずに目をさまし
結局、睡眠時間が2-3時間にも満たない日が一週間続き、さすがにクランクランしてきた事もあり
諏訪中央病院にいってまいりました

土曜日、今週はやっていて

すいてるじゃん
ラッキーでごじゃりました

前回は、山を越えましたね

今回は、後咳ですね
ふーん
なるほど、そういう言う方あるんだと、妙なところで納得

お薬変えましょうと
処方してくださったのですが
私、実は、この病院で、ずぅぅっと気になっている事がありまして


今回、薬局でお薬頂いた時に、言われて、あらぁ、って
思ったのでありました

別に私は西洋医学も信じておりますし、要するに治ればなんでもOKなのでありますが
そこの病院、漢方科?とかいうところもあり
周りでは、漢方とか処方してもらったよ、とか、聞いておりまして

今回、咳止めで、一般的に流通してはいるものですが
漢方薬も処方してもらい、ちょこっと、なんだか、うれしいというか安心というか、、、
もちろん抗生物質も処方されてはいるそうですが
しょうが湯なり、ハーブなり、かりんシロップなりが好きな私は
やっぱり漢方という響きに、なんとなあく安心感も感じます

単純だあねぇ
また
とある方から聞いたのが、日本の医療は、機器等の技術進歩が著しく速いので
原因なり箇所についての治療等は先進であるけれど
そのぶん、諸外国より、機能障害という分野についての研究開発等の取り組みが遅れてしまったそうで

自分も、ちゃんと思い返せば、無理をすると身体は弱り、どこかしら機能低下してきて
で、どこかしら悪さを起こしていることが多く

結局、不摂生がいけないのですよね



さて



便利なのがもうひとつ、おうちの近くのJAさんの薬局が、お薬処方してくれるのです
病院の周りにも、たくさん薬局あるけれど
なんだか、いっかい車に乗ってしまうと、面倒で

JAさんの薬局はとても便利なり、でございます
でも
たいがい、一種類、薬がなくて、数時間後に、もう一度とりにうかがうのでありますが
それもまた、のんびりしていていいかなあっと

さきほど、別荘辺りを運転してきましたが
ワイワイ車がきだしております
今年は暑いから、信州の夏といっても、ばててしまう方も多いのでしょうか

中央病院、結構、便利、でしゅ
なんて
書いたら、混むから、書かないでおいたほうがいいですね

さて

今夜は、咳とまるかなあ
まぁ、咳でて目ざめたら、そのままお仕事突入すればいいだけだけど

ちなみに
ハーブ茶は、カモミール、と、ローズヒップと、ハイビスカスが好きです
このあたりでは、なかなか、ハイビスカスが手にはいらないのです
咲かないものね

岡谷の玄関のどくだみ、かあさん干してあるっていってたなあ
もらってきてみようかしらん

そんなことを思う土曜日です

咳さんとーまれっ!

よい週末を!
by suwanagano | 2010-07-31 16:53