人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

ゴールデンウィークがはじまりました


昨日、友人から電話があるまで、29日が休みであることをすっかり忘れていた私です
今年は、自分は、来週日曜までの、ゴールデンウィークとなります
自分のお仕事も、ゴールデンウィークにひとつ完成させる予定、追い込みです

東北も、だんだんと暖かな陽気になってきたそうではありますが
まだまだ夜は冷え込む陽気、お風邪などひかれぬようにお気をつけていただきたいばかりです

昨夜のご連絡では
日に日に子供達の知り合い親戚等への避難生活が多くなってきているとのことで
子供向け洋服、参考書、文房具等、今後ともよろしくお願いいたします

ゴールデンウィーク、現地にはいられるボランティアの方々も多くいらっしゃるご様子
十分な自身の備えをして、行かれてください
現地は、想像を超える大変な被災地であることを、どうぞお気をつけて
まだまだ朝晩は冷え込みます 特に、関東地方以西の方は、冬着を持っていかれないと
夜はまだまだ寒い季節
おきをつけて
長野県栄村も東北なみの寒さ、春といっても、まだまだ寒い季節です

このゴールデンウィーク
本日は
よっちゃんさんからの女の子向け洋服の支援物資を宮城県に送ります
現地の先生方も、お休みといえども、休みがない事でしょう
どうぞ、お身体ご留意なされていただきたいばかりです

平和なこの地方に居ると、災害等、自身の事ないと、忘れやすいのも人間の性分
ただ
だからといって、本ブログに、災害地の様子などを、これ以上アップすることは
どうなのか、と、考えます
災害に遭っていない人達、私も含めて、は、被災地の写真、津波の様子など
目に触れることて、まだ震災は甚大なものである、と、再認識します

ただ
実際に被災された方が、映像を見せられると、心の痛みを刺激するばかり

WEB、ブログは、よくもわるくも、誰でもが見ることができるツールであり
特に、本ブログは、支援者の方にも、被災者の方にも発信しているブログであるため
自問自答しながらのブログ投稿でもあります

ということで
やはり、被災地の壊滅した町の写真などは、本ブログでは、掲載しない事にしようかなと
思います
これが、支援しよう、の、ブログでしたら、写真等も掲載していきますが
被災者の方のお気持ちを考えれば、やっぱり、写真は、掲載できないかな

ということでの、昨日の桜の写真でした(笑)

それでも
このゴールデンウィーク、もしも、ほんの少しだけ、心に余裕があるならば
なにができるか、なにをすべきか
考えてみることも、よいかもしれません

ほんとにね!
どーして、自分のことばっか!っていう人見ると
悲しくなっちゃうのですよ
見習うべき世代の方々、見習うべき地位にいらっしゃる方々
肩書きは何のためにあるのでしょう?
名誉のため? 利益のため?
群れなきゃなにもできんの?
しっかりしてくださいっって

と、ひとりごと
いえ、ひとりごとです、、、、
別にいいけど、、、

今回の震災、
想像以上に若い世代の人達が、真剣に被災地に向けての個人個人の活動が
活発です
彼らの支援活動を支えるのも、また、ひとつの支援活動かもしれません


私自身は?

だめですね、人の事言えないや、、、

がんばりましょう
素敵な一日が、今日もはじまります!
by suwanagano | 2011-04-29 06:39 | 辰野&短大