人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

岩手大船渡に届きました


コマさんより、物資届いたメールいただきました
わんっはーと、無事届きました

昨日、Mさんが物資をもってきてくれた時に
本当に、必要なのかしら、相手に迷惑じゃないかしら、と心配しておりました
短大の卒業生さんが
自分の洋服を、全部クリーニングにだして届けてくれました
その額だけでも高額でしょうに、それでも、相手に迷惑かしら、と
本が好きな子が多いので
好きな本を読んでほしいと持ってきてくれました
長袖のパーカーも、夏の夜とか、ここでも着るもの必要ですよね、と話しながら
丁寧に洋服たたんでいました
こんなにたくさんあるけれど、ほんの数人分しか実はないのですよね
と、しみじみ語ってくれました
これを一度に送ったら、自分だってこれだけでなにがなんだかわからなくなるのに
被災地の方、もっと困っちゃうわよね
と、送り方にも、きめ細かい心遣いが必要ですね、と、言ってくれました

とても
とっても素敵な彼女たちです

支援活動について、何度となく耳にするのですが
支援もし何かあったらお願いね、と言っても
何の反応もしめさない人も居る、と
さみしそうに言われたり、書いてくださったり、伝えてくださります

私はボランティアという言葉は嫌いです
ただ、何度とこのブログにも書いていますが
自主性、無償性、利他(社会・公共)性、先駆性の基幹から成り立つもの

今回の物資を送ることは、私自身は別にボランティアとは考えておりません
泣いている子供がいたら他人の子供でも抱き上げよう
泣けない子供がいたら優しく抱きしめてあげよう
寒い痛いということを、我慢して我慢している子がいたら、笑顔になれるような物を送ってあげよう

そんな当たり前のことをしているだけですので
ボランティアなどと、旗をあげていうことでもなく

ただ、もし、声をかけても、何も反応なかったり、断られたりしたのなら
このボランティアという言葉を思い出してみてください
そうすると、心のなかのわだかまりも、少なくなると思います

支援なにかしない? と問いかけて
私はもうすでに義援金をだしているから、と、答える人はそれでよいのです
家にあるビニールの買い物袋も使うわよね、と、持ってきてくれる人もいるのです

単純に
逆に、今度は自分が他人と接する時に、この人は、こういう感覚基準の人なんだと
参考になれば、それで、よいのではないでしょうか
あぁ、今度はこの人には支援お願いしないでおこう、と、判断できる基準になるのですもの

私は、特定の宗教には属しておりませんので
隣人を愛せ、とか、生きている物すべてに慈悲を持て、などという説法などもあまり聞きません
ホテルに宿泊した時、ほぉっと珍しがって聖書を開いてみたり
父の法事の時にもらう冊子を見て、ほぉっと仏教の教えとかを読んでみたり
その程度

ただ
なにかにつけ、いまだこの年になっても、母からおこごと言われます
人に迷惑かけることはしちゃいけないわよ
困っている人がいたら、荷物もってあげることくらいしなさい
ゴミが落ちてたら拾ってゴミ箱すてなさい
親に向かって「うん」っていう返事はだめでしょ
などなどなど

また亡き父が、テレビを見ていて飢餓で苦しむ子たちの事が取り上げられた後
ただ、可哀そうだなあ、と言って、知らぬ間にユニセフに送金していたり

海外に行っていた時、車イスの方がバス停についた時
誰もなにも言わずにその人がバスに乗るのを手伝い、車いすを別の人がバスに載せ
Thank you という言葉に、No problem と答え
当たり前として、皆バスシートに座った光景を見たこと

それらの時に感じた感情が、自分もできること、なにかあるかしら、と
ただ、それだけで、物を集めて、必要な人に渡すということ

それで、それだけでいいじゃないですか

って
思うのです

ちなみに
本日、宮城の鈴木先生からメールいただき
卒業生さんが、かえってお送りするのが失礼ではないかと悩む、のご質問に
ニュースでは物資が余っているとも伝えられていますが
そんなことはなく
小分けにして、届くこと、感謝しているとおっしゃっておりました

岩手のミモザさんは、風邪ひいてダウンしていたとブログに書いてあり
そんななかでも、支援中継点としてメールをくださっていたことに感謝です

岩手のコマさんから
大切につかわせていただきます、という暖かいメールが、支援物資届いた
写メとともに届きました
お礼は、現地の状況を伝える事しかできませんが、と、送ってくださった写真も
本日、また掲載します
何千、何万、という避難されている人数です
でも
悲痛ではなく、優しい風で、被災地と平和な街とがつながっていけば


そんなことを改めて思った本日でした

コマさんから、ご存知かもしれないけれどと
「空より高く」という曲のユーチューブのURLを送ってくださいました

岩手の放送局で、いま、リクエストが多い曲で
もともとは、幼児向けの合唱曲

著作権などの関係もありますので
歌詞は一部のみ掲載しておきます
子供達が歌っています

空より高く

人は空より高い心をもっている
どんな空より高い心をもっている
だからもうだめだなんて
あきらめないで
涙をふいて歌ってごらん
君の心よ 高くなれ
空より高く 高くなれ

http://www.youtube.com/watch?v=YvAJ8on3wxQ&sns=em

さあ! 本日も、がんばりましょう!


岩手大船渡に届きました_b0003483_2202261.jpg

岩手大船渡に届きました_b0003483_2204396.jpg


---------------
支援物資送ってくださる方、支援希望の方、お気軽にフォームにお書きください
お問い合わせフォームはお問い合わせフォーム
Tel: 050-5532-8142
スカイプID suwanagano
メール hacchon@gmail.com
携帯端末、PC機器を持たない方がお近くにいらして、不自由なされていらっしゃる方がいましたら、代わりに伝えてください
by suwanagano | 2011-05-24 02:16 | 連絡