人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

コーヒーブレイク 自転車かっこよい?


おうちにある折り畳み自転車
被災地のはいりこんだところは、悪路だと聞いているので、自転車を持っていきます
そして、せっかくだから、使っていただこうかな、と
乗っていなかった銀色の自転車を、こんな感じにリメイクしてみました
かわいいですか?

コーヒーブレイク 自転車かっこよい?_b0003483_23545555.jpg

お店で今日はいろいろ買ってきて
ばっかじゃないくん、いえエクストレイル君で行ってもらう予定で
自転車のらないでしょ、と、明日キャリアつけましょか

タオルケットを支援募集と、プラットフォームというサイトに書いたら
販売している物を教えてくれる方が居た
たしかに

水産高校でまな板欲しいというのをみて、100円ショップで売ってるじゃん、そのくらい買ってあげればいいじゃん、という方が居た
たしかに

私たちは、個人の方の助けしかできる器しかないわけで
でも、それ以上の言葉が聞こえれば、こういう事があるみたい、と
伝えるところが、このブログで
そして、それを見て、送ってくださる方いれば、ありがとね、と、お互い笑顔になって

いいじゃない、それで

何度も書くが
一番はじめに、なにかやろっかと言い出した私とまぁくんとむぅちゃんは
別にボランティアしよう、とか、支援しようとか
そんな気持ちは毛頭なく
やりたいからやるだけ、で
たとえば、転びそうになった時、顔から転ぶのではなく、自然と手をついて転ぶ、という感覚と
同じ事


今夜、NHKでやっていた支援その後、のようなテレビ番組見ると、違うんだなあ
と、思ってしまう
別に、誰がやっても、どうやってもいいじゃない
だって
やりたいからやっているだけだもの

昔の日本は、お醤油がなかった時は、お隣のおうちに借りに行ったと聞く
自分が子供のころは、隣近所の家の中を飛び回って遊んでいた

おんなじこと
やりたいからやってる
それだけ

言葉合わせで、支援活動と言っているだけ

東北に行きたいから行くだけ
支援? そんな大それたことなんぞできやしない
大企業なり行政に任せればいい

個人でしたいことを、する
してほしいことを、伝えてもらう

それでよいのではないのかな?
規模が小さいのだもの、自己満足でいいんじゃないのかな

そんな感じ、こんな感じ

軽いわね、っと、被災の方々怒るかもしれないけれど
でも、
じゃあ、阪神大震災で行政支援個人支援受けた人達がもっと、したいから、っと
東北の、被災されてない身近な方々がもと、したいから、っと

そんな気持ちになれば
もっと、単純に、もっと弱者の子供達や老人の方々を、守ることができるのになあと

おもうのでした

、、、

おつかれさまでした!
by suwanagano | 2011-06-10 23:55 | コーヒーブレイク