人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

偉いなあと感じたこと


東北から帰ってきた彼ら
まぁくんが、それにしても、偉いな、と、言った
仙台に泊まった日、彼は、夜、街でいろいろな人と話をしたそうだ
そして、街のすべたの人が、まぁくんたちが遠くから支援できたことを知ると
ありがとうございます、
と、言ったそうだ
宮城の人達がみんな言ったんだよね、えらいなあ、と、
まぁくんは言いました
こちらは、当たり前のことをしているだけなのにね


たしかに岩手までとなると往復1500キロ、たしかに遠い

日本が今、悲鳴をあげているのなら
当たり前のことをしているだけで

宮城の一般市民の方々が、みな、感謝の気持ちを言葉にして伝えてくれた
一方で
支援物資がとどかず、行政支援が大変遅く、仕方ないので物資の支援をネットで書き込んで
直接被災地に送ってほしいとまで書いたのだが
すると、数日後にはそこに支援がはいり、書き込んだ内容には、転売目的の可能性があるので
受付を停止しましたと、勝手に受付停止となり、ネット公上から見えなくする非営利団体の
ネットサイトもあり、
情報操作か? ただひとこと、その被災地には本日支援にはいりました、
と、コメントひとこと関係者が書けばいいものを

はたまた、どこかのどこかでは、
ただただ支援を、くれくれクンと、行政が行政に言うばかり、という所もあり、、、
勝手にせい

私は行政批判をするつもりなどまったくない
近親者には行政に携わっている者もあり
連日、復興支援対策で、深夜にまで及ぶ資料づくりや準備に追われている
まともに機能している現場も多い

だからこそ
上になればなるほどに、痛みはわからぬ、他人事になるのか、体裁をつくろうのか
見られるならば見られるほどに
迅速な判断と、くれくれクンより、国が何もしてくれていないという批判の前に、やるべきことは山のようにあろう

岩手では、独自で復興支援を行っている所も数多くある

がんばれ、宮城
by suwanagano | 2011-06-22 00:27 | ご案内