人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

岩手は宮沢賢治記念館とか好きです


石川啄木、宮沢賢治など
文学にうとい自分でも知る有名な文人の居る岩手
宮沢賢治は、それでも昔から大好きで
記念館は、美しい森に佇んでいる
セロ弾きのゴージュとか、好きなお話
金星音楽団でチェロを弾くゴージュが、森の小鳥や動物たちが毎夜彼のもとを訪れて、ゴージュに演奏をおねだりする、そして、演奏会でゴージュは森の動物たちに弾いた事を思い出しながら、とっても素敵に演奏するお話
優しいお話で、宮沢賢治自身もチェロも練習したそうで、記念館にチェロが展示されていた

大船渡に行ったとき、家を全壊されてしまった方とお話した時
実は私はまだ記念館に行ったことないの、と、話された

いつか一緒にいけたらいいね
そう思った

そして、自分が楽器ひとつ何か弾ければ、彼女に音楽届けれるのにと
しみじみ思った

代わりに、なにかCDでも送ってあげようかなあと
でも、セロ弾きのゴージュの中の、第六交響曲って、現実にはないのでしょう?

ウィキで調べたら、
1982年にアニメ化された際にはベートーヴェンの交響曲第6番ヘ長調作品68「田園」が用いられた
とのこと

ユーチューブは携帯から見れるそうなので
田園をリンクしておきます
第一楽章もとっても有名なのですが
なんとなく、第五楽章を彼女に贈りたいなあって感じなので
そちらをリンクしておきます

http://youtu.be/7fDTS3dEtx0
by suwanagano | 2011-09-23 23:52 | コーヒーブレイク