人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

大船渡のお友達よりさんまが届いた


本日、クロネコさんがサンマをくわえてきてくれた
もとい
本日、クロネコ宅配便さんが大船渡からの荷物を届けてくれた

大船渡のサンマ

実は、大船渡がサンマの水揚港とは聞いていたが、本物というのか、とれたてのサンマというものは
交通が発達したとはいえ、山国信州の一般の家でサンマをスーパーで買って見るものは
とっても新鮮、と言えるものではない

大船渡に居る友達から
ピカピカの美しく大きなサンマがたくさん箱につめて送ってきてくれた
友達は、メールでいつも連絡とりあっているのに、なんにも、ひとことも言わずに
突然送ってきてくれた

これが、うわさの大船渡のサンマなのですね
彼女の、なにも言わずに、送ってくれた優しさに感謝です

秋刀魚
秋、刀のような形をした魚
三陸沖、太平洋側には秋、サンマが通って南下することから、秋の代表的な魚と言われるそうです

秋刀魚焼く匂の底へ日は落ちぬ
サンマを焼いている頃は、陽もはやく落ちる季節だなあ、っと言う感じでしょうか?
加藤しゅうそんの俳句

それにしても、ほんもののサンマ、きれいです

がんばっぺ 東北
素敵な友達が居る事に、感謝です
身体を大切にするんですよ! 無理しちゃだめよ!
ありがとう
大船渡のお友達よりさんまが届いた_b0003483_21362154.jpg

by suwanagano | 2011-10-18 21:34 | ありがとう