人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

昨日はチェロの藤村俊介さんのクラシックホームコンサートに


5月20日の日曜日に
藤村俊介さんのチェロコンサートに声をかけていただいて行ってきました
昨年卒業したゼミ合宿のペンション野の花さんのすぐ近く
リングリンクホールでのコンサート
奥様がピアノ演奏し、途中で長男君がお父様の藤村さんと共にチェロの二重奏
娘さんが途中で一曲、ピアノの譜面めくりに登場と
アットホームなコンサートでした

藤村俊介さん、実は私はお名前を存じ上げていなかったのですが
NHK交響楽団の次席チェリスト、
チェロ四重奏団「ラ・クワールティーナ」のメンバーでもあるそうです

藤村さんが、今回は、高原をイメージして、選曲したとお話があり
美しいチェロの響きが、大きな窓から見える若葉が芽吹きだした木々と草を
優しく揺らしているような雰囲気でした
一流の方ということもあり、音も安心して聴いていられ、抑揚のある多くの曲を
演奏してのひととき、素敵でした
自分自身、3メートルも離れていない場所からチェロの演奏を見る事もはじめてで
また、途中で、チェリストとピアニストとの曲の合わせ方や弾き方なども
とてもわかりやすく話をしてくださり
ひさしぶりに、心と脳細胞が清らかに洗われました
50名ほどがはいる小さなホールですが、本当に心地よい調べでした
ピアノの響きも、美しかったコンサートでした

途中で9歳になる息子さんが、藤村さんと一緒にチェロを弾いているのを見て聴いていたとき
宮沢賢治の、セロ弾きのゴージュの話を思い出しながら聴いていました
町の楽団で、チェロ(セロ)を弾く係のゴージュが、森の動物たちが森から現れては演奏をゴージュに依頼して、演奏会の時には、上手にゴージュがセロをひけるようになるお話
一生懸命演奏する長男君を、窓辺から、鳥やキツネが覗き込んでいるような、そんな雰囲気が一瞬しました

素敵なコンサート

音楽ってよいですね

写真は藤村さんご本人の演奏後のひととき
とても恰好よい方でもありますね
奥様も美しい方でした ピアノの調べもすてきでした

藤村俊介さんのCDは http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E6%9D%91%E4%BF%8A%E4%BB%8B/e/B002E48X5Y/ref=ntt_art_dp_pel_1

個人的には、自分のクラシックのなかでもとって好きな、エルガーの愛の挨拶が聴けたこと
最高の森の音楽会となりました

ありがとうございました♪

演奏終わったあとのひとときの写真
昨日はチェロの藤村俊介さんのクラシックホームコンサートに_b0003483_1692972.jpg


アルバム カサド:無伴奏チェロ組曲のジャケット写真(チェロの大きさが不明な方へ、こんな楽器)
昨日はチェロの藤村俊介さんのクラシックホームコンサートに_b0003483_167949.jpg



リングリンクホールは
http://we-love-haramura.jp/modules/popnupblog/index.php?param=42

昨日はチェロの藤村俊介さんのクラシックホームコンサートに_b0003483_14352019.jpg


でした♪
by suwanagano | 2012-05-21 14:37 | 諏訪地方