人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

眠れぬ夜は漫画を読みましょね


著作権ニュースのツイッターフォローをしていて
嬉しいニュースが目に留まった

「ブラックジャックによろしく」二次使用フリー化していたそうです
知りませんでした

漫画好きな自分にとって、嬉しい話
そして、文化祭もあります
漫画好きな学生さん達にとっても、パンフレットひとつ作るのにも、今は、著作権に非常に敏感に
ならざる得ない時代

規約には
利用規約に従う限り、「ブラックジャックによろしく」作品を商用・非商用の区別なく、
事前の承諾を得る事なく無償で使用することができる事が書いてあります

http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34417

実は、40代以上の方々とお会いする機会も多いのですが
その方達が、最近のタブレット端末に、びっくりするほど尻込み状態の方が多く
そういう方々は、
当然、お金を払って、ダウンロードして、漫画を読むなどということは
されていない方が多く

このような取り組みがあれば、まず、電子書籍って何? からはじまって
きっかけは、はいりやすいと思います

意外なのですが
携帯や、タブレット端末など、使っていない方々が周りの40代以上を見まわすと
想像以上に多く、びっくりしている状態です
40代過ぎた人間にとっては、そんなに高額な機種でもないのに
なぜ買って触ってみないんだろうかと
そんな事も思っていた最近ですが

つい1ヶ月前に
今年定年退職された女性の方が、携帯をスマフォにしたいけれど、だいじょうぶかしら

相談を受け、簡単ですよ、と、お薦めしたところ
1週間後、らくらくフォンのスマフォを購入されたそうで
その後、なんて素敵なものなの!と、
おっしゃっていました

海外に在住のお友達は、高齢のお父様に、ipadをプレゼントしたとのこと
そういう流れがある一方で
話には聞いているが、触った事がない
そうは言っても、使わないだろうし
と言われる方も、案外多く
漫画? とんでもない、と、思う方でも
手塚治虫さんのブラックジャックはご存じでしょうし
ブラックジャックによろしく、は
そんな大人の方にも読める内容でもあり
まずは、触ってみましょうか、読んでみましょうか、と
そんな方に、おすすめなのではないでしょうか

ちょうど、明日、今日ですね、は、ゼミの日で
せっかくなので、この事を、とりあげようかなと思います
たぶん文化祭にも間に合うでしょう



個人的に、実は、小学生から、漫画大好き人間でありましたので
著作権等で、きびしくなっている最近、
それも、文化祭の前に、このニュースを見まして
嬉しくなった夜でした

無料について、どうなのか、ダウンロードについて、かなり厳しくなってきましたが
すべて、ダメダメダメとなる事は
余計にも、購入意欲もなくなってしまう、と思うのは利用者側の気持ちでしょうか

「ブラよろ」二次利用フリーにしたらすごいことになったよ報告。サイトにも
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34674
(引用)
二次利用に関しましては、フリーということで僕には直接著作権収入はありません。

では、何も収入がなかったかと言うと、漫画 on Webの閲覧者数が大幅(3~5倍くらい)に伸び、僕個人でいうと「新ブラックジャックによろしく」を始め、他の著作の売り上げが非常に良いペースで伸びています。

------------------------

書かれていらっしゃいます

いつの頃からか、個人で楽しむ、というレベルを超えての、違法著作権行為が多すぎ
収益に深刻な影響がある方々も多くいらっしゃるであろうなかで
刑罰をより厳しくしなければならなくなってきた現状も、当然理解はできますが

でも
なんとなく、すべてが縛られすぎ、逆に、ならば、見るだけ、聴くだけ、で、購入自体も縁遠くなってしまうような
感もあるような、ないような気配を感じておりました

そういう中での、この記事は
実際に、他の紙媒体や、作品の売り上げが伸びたことがご自身で書かれていると
なんとなく、読者心理を代弁してもくれているような気がして
嬉しかったものでした


電子書籍ってなんぞや?とか
指でなぞってページをめくるとはどういう事なのかしらんとか
思う方は
ぜひお試しあれ、と、思います

http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?cn=1&dn=34674

下のほうに
Webサイト、携帯・スマホアプリでの作品配信、ダウンロードデータ配布

という項目がありますので

Web、iPhone、android、携帯
のなかから、ご自分の該当する機種があるマークのところをクリックしてみてください


単行本のダウンロードがよくわからない方は
http://mangaonweb.com/creatorOCCategoryDetail.do?action=list&no=2&cn=1

ストリーミングで閲覧できるようになっておりますので
ストリーミング、と、書いてあるところの、読む、をクリックしてみてください
by suwanagano | 2012-10-18 03:58 | コーヒーブレイク