人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

面白い勉強だった


昨日から本日まで
お勉強をした
今回は
短大、大学、公務員の方々が受講されていた
今時の学生さんの事など聞けた
外にでて、そのたびに新しい発見がある
人見知り激しく
無口な私でも
同じ事を学ぶ空間に居ると
隣の方とも
勉強の事で話す

いま
短大生で
短大にきても話をしない、友達できない、相手に気を使って話ができない
という学生さんが
とても多くなってきた
コミュニケーションとか
話かたとか
自分を知るとか
全国的に流行りだが

でも
実はもっと単純な事なんじゃないかなあと
思っている

こんな人見知り激しい私が
今日も席を共にした人と話ができるのは
同じ勉強を同じ時にしているからだと思う

短大の学生さんも同じではないのかな

自分の学びたいものを履修して
席が共になったなら
わからないこと相談できるし
課題も自分の解釈が間違っていないか相談できる
その科目だけの付き合いだから
嫌われないかとか
好かれたいとか
その人の性格だとか
関係なく
必須科目ならなおさらで
先生に聞くより
はるかに隣や近くに座る人に
すみません、こういう課題でよいかしら

聞いたほうが
解答にも近づける

できなければ放棄すればいい
必須科目なら来年チャレンジすればいい

なんとなく
好きという興味を持ったから
履修するわけで
そこに同じように履修する人がいたならば
その人も自分と同じ感性はもっているはずで

履修した科目が面白そう
面白そうだから受けてみて
わからなかったら同席する人に聞いてみて
そうしたら
自分の答えに自信がついてきて

そして
なにかするため人と一度話をすれば
不思議なもので、次に会う時は
会話などせずとも
目と目で挨拶できる
ベラベラ喋らずとも
なんとなく安心できて
なんとなく気持ちよい

それで十分なんじゃないかなと

短大生徒なやんでいる人に
なんとなく独り言

それにしても

今回は
本当に勉強になった

勿論、学問、学術的に
より深く研究していくという事も大切だが
経済活動に大きく影響しなければ
物事の普及は進まない
すぐに明日からでも
自分の会社の仕事に応用できる
でも、そこにはきちんとした理論があり
学ばなければ
感覚や慣習で行い続けていたことで

おもしろかった

でも
宿題があります

がんばろう

そんな感じのお勉強でした
by suwanagano | 2012-11-18 18:02 | コーヒーブレイク