人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

急に暑い日になってきました


梅雨が明け、急に全国的にも暑くなった日本国内
ここ蓼科も、日中は晴れ渡り
気温もぐんぐんあがり、外に出ていると照りつけるような暑さ
夜になり、さきほどまでまだ室内が27度だったが
やっと今、室内が23度までさがってきた
気持ち良い冷気が
ひんやりと流れてきて
気持ちが良い

今日はすこし、何もないようでいろいろとあった不思議な一日
いろいろとしていて
仕事していて
でかけて
暑くて

夜、夕食のあと、すこし寝た
お昼寝ではなく、お夜寝?

もうひとつ今日気づいこと
今の若者は、先の事を考えられないとか
言われた事しかできないとか言われているが
それは違うかな、と、改めて感じた事もあった

今の事をせいいっぱい何かしようと思わないから
先の事が考えられないのだと

そういえば
自分がはるか昔の18-20代の頃なんて
先の事など考えていなかった

その時をせいいっぱい何かしようとも別に思っていなかった
ただ、今の子達と大きく違うかなと思うのは
なぜそれを今やれと言われているのか等と考える余裕は与えられていなかった
理由をつけるのではなく、理屈なしに動かざるを得なかった

今、時代は、教育も
ゆとりとか、考えさせるとか、言われているが

ふと
色々な事を思った今日でもあった

たとえば今、自分が仕事をしていても
これをしたらどうなるとか、そんな理屈や理論だけではすべては動かず
逆に、損得だけでは仕事は成り立たない
理屈ではなく、身体が脳が心がとっさに動く感覚がなければ
お客様にご迷惑をかける
(かなり動きが遅くてすでにご迷惑はたくさんかけているが)

ふと
そんな事を思った

その一方で、先日きてくれた卒業生さんなどは
気働きと行動と仕事に対する意欲とが伴っている若い世代

いろいろだ

話したり伝えたりしていることの何十倍の事を大人は伝えようとしている
それは
私に対しても同じ事であろう
そして
私もまた同じ事を若い世代の人たちに伝えようとする

きっと、私より大人の方々は、なぜわからんかなとため息をつきながら
付き合ってくださっている事と思う

私も同じく、なぜわからんかなとため息をつくのだが

The fault of another is a good teacher.

By other's faults wise men correct their own.

賢者になりたい愚者なる自分です
by suwanagano | 2013-07-10 23:17 | コーヒーブレイク