人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

思い出話


10月になった
あっという間に時が過ぎ、あと3か月しかないね、どうしよう
という話を夕方しながら帰ってきた
短大では来年度入学生用の案内板などが立てられていると
1年生の学生さんたちは、あらためて自分がすでに新入生ではない事を自覚するらしい

昨日、WEB演習のなかで、著作人格権の話がでた
個人情報の話がでた
WEBで自己紹介をするときに、自分の顔を載せる載せないの話になった
犬か猫を飼っている学生さんも多い
自分の顔の代わりに、飼っているわんこの顔とかいいねという話になったが
1人の学生君は、犬死んでしまっていないし、と、自分には関係なさそうに話した
私のところも、ちょうど突然亡くなってから1年過ぎ
その話を学生君に話したところ
その子は、しばらく間があいた後、携帯電話をとりだして画面を私に向けて見せてくれた
可愛らしいわんこが映っていて
そのわんこは、お父様が保護されていた成犬のわんこをもらってきて
自分に世話をするように、と、言われたのだと
病気になって亡くなってしまったのだと
もらってくる前に何かあったみたいで、人をとても怖がっている犬だったけれど
自分と父親だけにはなついたのだと、嬉しそうに話す学生君から
とても可愛がっていた様子が伺えた
そして、そのお父様の優しさや、大切に携帯に写真を残している学生君の
優しさも感じられるひとときだった

長野県内だけでなく、各保健所にて動物の保護がされている
飼い主の勝手で、行先もなく保健所に保護されるのは
売買される動物がいる中で、なんとも悲しい事で

自分は、保健所にて保護された動物がいて、飼い主が見つからない動物を
保健所から譲渡してもらえる、という事は知っていたが
県として動物愛護センターという施設がある事は実は知らずにいた
長野県は小諸市に、山梨県は甲府南インター近くにあるそうだ

先日、機会があり小諸市のセンターに寄ることができたのだが
わんこたちが、センターの職員さんたちに大事に育てられていた
飼い主募集中のわんこも居るが
保護されてくる犬は、やはり人間に対して警戒心も強いらしい
一匹のわんこは、よくまぁ吠えるわねえ、と言われるほどに鳴き続け
写真を見て、譲渡希望で来られても、あまりにも吠えすぎるから飼えないと
諦められた方もあるそうだ

考えてみれば、自分が幼い頃ずっと飼っていたわんこも
朝新聞屋さんが通ればけたたましく吠え、郵便屋さんが通れば吠え、の大騒ぎのわんこであった
それでもすぐ隣に家がある分譲住宅地であったが
うるさいと思う方もいらっしゃったとは思うが
それでも隣近所から特別の不平不満は言われなかった
自分と同じ頃の年齢の子達が、今では食べると危ないと言われるチキンの骨なども持ってきて
わんこは、おいしそうにいつも平らげていた

今は、ほんの少しの騒音などにも隣近所が気を遣う時代
けたたましく吠えるわんこも、犬は吠えるのが当たり前のなか、吠えるなというほうが気の毒で

小諸で出会ったよく吠えるわんこは、それでも職員さんに指示されると吠えるのをやめ
待てもでき、身体をすりよせなでてもらって喜んでいるのを見ると
賢いわんこだなあと
そんな事を思った日だった

犬と人間を一緒にしてはいけないが
愛情というものは、やはり大切なものであり
飼育員さんにすり寄るわんこの姿を見れば、その愛情は愛情を与えてくれる環境ならば
わんこでさえも変わるものだと

愛情を持って接してくれる人も必ず世の中には居るもので
愛情は、自分も持つことができる素晴らしいもので
加えて愛情は、学生さんなど彼氏とか彼女とか欲しいなあとか思う気持ちもわかるけれど
恋愛以上に、もっと愛情を持って接してくれる人がいたり
対人間だけではなく、動物に愛情を持つこともできるし
花や草にも持つことができるもので
そんな愛情もあるのだと、あらためて気づいてみてもよいかとも思います

いつくしむ心
まずは大切にしたいもので
私は、数年前、さんざん自分をまず愛すること、と、多くの人から言われました
理由は簡単、それ以上に仕事に没頭しすぎて、自分の身体の事、健康の事など
まったく気にも留めずに暮らしておりまして
で、結果、身体壊して入院、、、という馬鹿をした経験があり

自分もかなり我がままな性格でありますので、
自分自身へも、他人にも、草花や自然に対しても
愛情という言葉を忘れないようにしたいなあと思った今日この頃でした

長野県動物愛護センター(ハローアニマル)は
http://www.pref.nagano.lg.jp/dobutsuaigo/index.html

山梨県動物愛護指導センターは
http://www.pref.yamanashi.jp/doubutsu/

その他、NPOや私設団体が、それぞれ動物の保護飼育活動をされていらっしゃいますね
by suwanagano | 2013-10-01 02:22 | コーヒーブレイク