人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

今日は試験とごくろうさん会


寒い蓼科です
わんこも足元でカイロになってくれております

本日は1年生がMOSを受験しにいきます
試験を受けない学生さんたちは、撮影をすることになりました

そして、今年は文化祭のご苦労さん会を
短大で行う事にいたしました

文化祭は毎年、ゼミごとに屋台をだしておりますが
今年は、担当の学生が、地域に還元するために安い金額で提供を
と言ってきましたので
いままでの計算とは異なり、ひとり1回500円の人件費を含めずに原価計算の方法を
勉強しました
短大は、入学して、もうその年の暮れからは就職活動がはじまり
翌年の今頃はほとんどの学生が就職が決まっています
短大が、ますます社会にでるための準備期間となっていくなかで
文化祭の屋台というものは
とてもよい勉強になると思います
資金も、短大から借入をして、返済をしなければならず
損益分岐点を把握しなければ、自分たちの持ち出しとなりますし
当日の天候、気温、町の他行事とのバッティング、また
ゼミの学生数と売上高は比例するもの

事務系に就職する学生も多いため
経済、ちょっとしたマーケティング、原価計算までも勉強できるよい機会であると思います

今回も、損益分岐点の販売数が明確になっていた事から
赤字にはならなかった次第
ただし、学生数が多いので、ひとりあたりの収益金額は低いものとなりましたが
また、今年はゼミ生さんの弟さんが地元のスーパーにてアルバイトをしており
ただ原価が安いもの、ではなく、安全であり、また地産地消という点も
勉強できたのではないかと思います

このような機会がより多くあれば、学生の皆さんも、就労とはという意識や
原価計算も理解できるようになるのではないかと思います

そのような点から言えば、学生のうちに簿記の2級や1級を取得できる学生は
やはり、それなりにすばらしい学生だなあと思う次第です
そういう私の学生時代は、簿記などは、左ひく右、のレベルで精一杯でした

今日はそういうわけで
文化祭のうちあげは、学校で行う事となりました
MOSの試験者もおりますので、以外の学生は先に撮影会を行い
その後、わいわいと開催です
それもまた楽しいのかなと、ただ、学食は寒いので、他の場所でもOKの許可をいただきました

年末です
そんな事を書きながら、
あ、、、、、うちの会社も年末調整を行わなければならない、とふと気づき
あ、、、、、決算時期だ、、、、とふと気づき
あ、、、、、まずい、、、、、
という感じです

昨年度の決算は、いろいろと忙しく、ぎりぎりまで会計事務所さんに待って頂いた次第
今年もそれをやったなら、きっと、、、きっと怒られるでしょう

今年はさっさといろいろとやらなければなりません
まずは、年末調整ですね

学生は、やっぱりなんだかんだいっても気軽で羨ましいものです
社会人は
がんばらなければなりません


でも
本日は、学生にまざって、私もニコニコ笑おうと思います
ゼミ以外の学生さんも、もし通りがかったら、気軽にまざってくださいね

思うのですが、いかがでしょう? ゼミの皆さん

では
本日、よろしくお願いいたします
by suwanagano | 2013-12-11 11:55 | ご案内