人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

本日は短大卒業生の同窓会に呼んでいただきました


本日は、ゼミ卒業生さんたちの同窓会があり、呼んでいただき、参加いたしました
土曜日の年末のお忙しい中、多数の卒業生さんがわざわざ茅野にまで集まり
すてきに成長した彼女たちにお会いすることができました

この年のゼミ生さんたちは、昨年もお会いしたのですが
昨年は、まだまだ学生の延長の雰囲気であったのが
今回、話す内容も仕事の事を真面目に考え、真剣に取り組んでいる様子が伺え
自分のやるべき事もはっきりと把握してきた様子、顔つきもしっかりとして美しく成長していました

この学年の子達も、本当に個性豊かながら、自分をしっかりと持ち、それぞれの道に進んだ子達です
皆、それぞれの仕事とプライベートを、大変と言いながらもとても楽しそうに話しており
すてきだなあと、思うばかりです

短大は、人生のなかでは、ほんの一瞬でありますが、
一期一会、それぞれが同じ志があってひとつのゼミにはいり、1年半共にゼミで行動し、勉強し、
遊び、卒業し
そして、こうやって集まって笑顔を向けることができるのは
通じ合うものがどこかに皆感じるものがあるのでしょう

羨ましいかぎり、そして、呼んで頂いたことに本当に感謝しています

今回の席でもすこしお話したのですが、実は今年、本当に凹むことが続き
短大のお仕事をやめようかと思う時期がありました
前期にゼミの話があっても、学期末には他の先生方をお薦めしたり、
おそらくほとんどの学生さんがゼミは履修しないとばかり思っておりました
そんな時、
今年は夏に、ある学年の卒業生ゼミ生さんからの同窓会のご招待、
後期は始まってみれば
自分の将来を真剣に考えて情報を学びたいという学生さんたちが十数名ゼミを履修していただき
皆、真面目な学生ばかり
そして、今日、社会で、いっしょうけんめいがんばっている卒業生さんたちの同窓会に呼んでいただき、

あらためて、まっすぐな純粋な子供さんたちと向き合える事に感謝し
そして、あらためて自分の器が実に小さく滑稽に思え
自分こそ、在学生さんや卒業生さんたちをがっかりさせるような事がないよう、
気持ちも知識も学力も社会性も、
より成長しなければならないことをあらためて感じた次第です

そして、純粋な子供たちに純粋な気持ちでまっすぐに向き合う事ができる仕事の素晴らしさを、
あらためて今夜また感じました

ゼミの皆さんにとっては本当に人生の一瞬の通過点でありますが
共有できるものがあること、私は本当に感謝しております

恒例の(笑) 写真アップをいたします
すてきなふたご座流星群の星空の下
本当にすてきな時間、ありがとうございました
また、お会いいたしましょう
おでかけくださいね

そして、高校生の皆さんで、なにか見つけてみよう、自分に自信も持ってみよう
いっしょうけんめい、なにかしてみようと思う学生さんがいましたら

短大という選択肢、とてもすてきな出会いが待っていると思います
進学がもし許されるのならば、短大、すてきな学び場だと思います

図書館司書として働いている卒業生さんもいます
現場事務をてきぱきこなしている卒業生さんもいます
国文科英文科の歴史は30年もあり、すばらしい卒業生さんたちが社会で活躍しています

心からお薦めします

ね、ゼミ卒業生さん 在学生さん!

本日は短大卒業生の同窓会に呼んでいただきました_b0003483_2144243.jpg


本日は短大卒業生の同窓会に呼んでいただきました_b0003483_21442389.jpg


本日は短大卒業生の同窓会に呼んでいただきました_b0003483_21444099.jpg

by suwanagano | 2013-12-14 21:58 | 辰野&短大