人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

桃の節句に貴重なお時間をありがとうございました


2014年3月3日

東京にてお話を撮影させていただきました
お話いただいた方は橋本大二郎さんという方です

NHKから高知県知事、そして現在に至るまで
橋本さんが、貴重な日本の報道技術の出来事や
世界の歴史・情報技術・ネット・震災・ビッグデータ・未来への提言まで
情報弱者とも感じられる方々向けに
わかりやすい言葉に都度おきかえてくださりながら
お話してくださりました

もちろん
誰もが見ることができ、知る事ができ、考える事ができるよう
動画公開などしていきます

今回、列車移動で撮影機材が持ちきれなかったため
短大のゼミの学生さんに撮影機材を運ぶお手伝いをしていただき
お話を彼女たちも橋本さんとする機会が持つことができました
知事になられた時に生まれた世代、社会情勢や情報技術の歴史など
はじめて聞く内容も多かったのでしょうけれど
きっと何年かたち、この経験がとても貴重な事だと理解できるのかなと
想いながら彼女たちを見ていた撮影でもありました

動画は、無料動画サイトにアップ予定です
しかしながら
ネット環境がない方も、まだまだ全国には多くいらっしゃいます
視覚や聴覚障害の方々もいらっしゃいます
スマホやタブレットという言葉を聞くだけで難しいと感じられる方々も多くいらっしゃいます

十分にネットを使いこなしている方や情報技術を知る方々以上に
そのような皆様に
今回の撮影内容をお届けできればと思います

ちなみに、小学校~大学までの学生さんがたは、橋本大二郎さんと聞いても
よく理解できないかと思いますので
リンクを貼っておきます

公式サイト

ウィキペディア

また、テレビ朝日系列で
2014年4月1日 10:30~のテレビ番組のキャスターをされる事
楽しみです

大変お忙しい中の御厚意に感謝するばかりです
橋本さま、ありがとうございました
お手伝いしてくださった学生さん、ありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

桃の節句に貴重なお時間をありがとうございました_b0003483_141937.jpg


桃の節句に貴重なお時間をありがとうございました_b0003483_133871.jpg

by suwanagano | 2014-03-06 01:20 | ありがとう