人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fuwari_fuwari ふわふわり suwa.exblog.jp

ながのひむかいこんにちは


by SUWANAGANO

卒業式がありました


3月15日
青空広がる土曜日に卒業式がありました

卒業式がありました_b0003483_032031.jpg


写真は社会人で入学され卒業されたお二人、写真掲載ご了承いただき掲載いたします
生徒と言っても自分よりも年齢が上の方
おひとりの方には、以前公開講座に来ていたのですよとお話いただき
それ以来、せっかくならば勉強をしてみようとの事だったそうで
高校をでて入学してくる学生さんたちと共に勉強をし
廊下でお会いする度に、勉強は面白いですね、と
お話いただくお姿に本当に頭の下がる想いで、逆に学ぶことの尊さと自身も
常に勉強していなければならない事を教えて頂く機会を
持たせていただいておりました
本当におめでとうございます

また今年の卒業式は、単に喜びだけの卒業式ではなく感慨深い卒業式でもありました
新しく就任した学長先生より、卒業生の皆さんへのお話があった際
お亡くなりになられた前学長先生の思い出話や、建学精神をお話になられ
また先日のお別れ会の時に皆で歌ったエーデルワイスの事に触れ
別名が薄雪草であり花言葉が大切な尊い思い出、勇気、等である事をお話された時や
震災の宮城からの桜の苗の植樹の事、校木のいちょうのお話をされた時は、目頭が熱くなりました

30年前からの短大を知る唯一の先生の学長先生の言葉と、
前学長の娘さんである理事長さんの自主独立の意味する言葉は
多感な繊細な心を持った卒業生さんのなかでも
きっと何名かは何十年たってもきっと忘れ得ぬ卒業式の思い出になるのではと感じた、大変美しい卒業式でした

30年、実は私自身も今年はじめに短大のアルバムを見る機会があり
偶然にも建学まもないアルバムに、知り合いの方のお名前や亡くなった叔父の名前が
あるのを偶然見つけ
伝統の重み、伝え続けていく大変さ、その上に新しい学生や私達が立つ事が出来る事を思う出来事がありました

そして卒業式
新しい時代へ確実で正しい知識と技術と知恵と分別とを伝えていかなければならない事は
勤勉であること、謙虚であること、多くの人に支えられ、多くの人と共に生きていく事を常に自覚しなければならない事を再確認した式でもありました

卒業式に出席し、一言一言、自身に問いかけ直しながら出席させていただいていた、悲しく寂しく、
そして爽やかでもある旅立ちを想う今日の卒業式でした

論文等の問題も本日また取り上げられておりますが、色々な人もおります
真剣に勉学や研究に励まれて卒業する人、きちんと内容を精査し指導される先生も多くいらっしゃり
学ぶ事は尊い事で、一生学び続けていく事が卒業生さん、在校生さん、私自身も責務であるでしょう

卒業式がありました_b0003483_0324146.jpg


写真もう一枚は、右が卒業生さん、そして左3名は来年卒業がんばるぞっ!の在学生さん達
かっわいいですね
純真ですね

本当におめでとうございました
by suwanagano | 2014-03-16 00:46 | 辰野&短大